ドイツ番組情報+カリーヴルストとドイツのラジオ

bon

ドイツ関連の番組、一時期パタッとなくなったんですが、最近また盛んです



◆07月23日(火)
19:00~19:54
※野球ナイター中継時、休止
BS日テレ
#77 ドイツ・フレンスブルク~北欧の香りのするバルト海の港町
詳しくはこちら



今後も間に合えば紹介したいと思いますっ。
さて、続きは、久しぶりの神戸元町カリーヴルストと、ドイツ語ラジオのお話です。




今更?って感じですが、ドイツのラジオを聴取し始めました。
NHKのラジオドイツ語講座ではなく、ドイツの放送局のラジオです。



ちょっと前に神戸・元町のDie Currywurstへ行った時のことです。
他にいくらでもランチスポットはあろうに、最近は神戸といえば100%ココへ行ってしまいます。



Bランチ(580円)※月~土のみ
currywurst.jpg
ミニカリーブルスト・ポンフリ(ポテト)・パン・サラダ・ドリンク付き。



ソーセージは半量ですがサラダやパンもついていてお腹イッパイになります。
地味に見えるサラダですがキャベツがシャキシャキした甘めのコールスローでとても美味しいです。
たかが添えのサラダ…にもしっかりこだわっておられるのがわかります。
パンがついているセットは初でしたが、これも正解。最後にお皿のカレーソースやマヨネーズをきれいに拭き取れます。美味しくて安くて合理的と三拍子揃ったセットで、今後もこのセットでいこうと思ってしまいました。



いつものように店内2階でいただきました。



currywurst (1)



ここのBGMに、ドイツのラジオ番組みたいなのがかかっていたんです。
ノリのいいDJがテンポよく喋ったり、曲を紹介したりしています。
ドイツ語だから何を言ってるんだか殆どわかりませんが…
店内を見回すと壁の高い位置にipodを差したスピーカーが置いてあり、BGMはそこから流れているようでした。
「これいい!家でもこれを聞きたい!!」そう思ったのがドイツのラジオについて調べるきっかけとなりました。



ネットで調べたところ複数の方がドイツのラジオについてとりまとめておられ、それを参考にさせていただきました。
(交流の無い方々なので勝手なリンクは控えさせていただきますが、非常に参考になりました。検索すればすぐ出会える筈)



私は今まで「1日中クラシックを流すラジオ局があればいいのに」と思っていました(今やNHK-FMのクラシック枠もホント僅か)が流石ドイツ。
1日中クラシックのチャンネルが複数ありました!
ないなら作ろうの発想で「1日中クラシックのラジオ局を作るにはどうしたらいいか」まで考えていたんですが^^;とりあえずは解決です。ドイツのラジオでクラシックが聴けたら一石二鳥です。ただし、PCを立ち上げていること、スマホの場合は電波やバッテリー問題があるので車では使いにくいですし、やっぱりラジオで聴けるのが一番ではあるんですけどね…



3155_16.pngPCで聴く



radioBERLIN 88.8
左側の"radioBERLIN 88,8 hören"又は真ん中のバナーからライブストリームを起動。
ここはクラシック専門チャンネルではなく、店で聴いたようなノリのよさも。
ドイツ語の喋りを聴きたい時に。
またベルリン向けの放送なので、ベルリン好きにw



MDR KLASSIK
左側の"MDR KLASSIK LIVE"から。
1日中クラシック。タイミングによってはトークも



kulturradio von rbb
"Live Player”をクリック
1日中クラシック。ただしタイミングによっては延々トーク(謎)
今もこれをかけながらブログを書いています



3598_16.pngiPhoneで聴く
iPhoneの場合、再生アプリが入っていないとライブストリームでの聴取はできないようです。
ラジオ局のアプリがいろいろあるようですが、それも、日本ではインストールできないものもありました。
いろいろある中から、使っているアプリです。



画面1
赤で囲ったアプリです。右端のは英語だったので殆ど聴いていません。



DONAU 3 FM
ニュース番組など。ドイツ語の喋りを聴きたいとき。



SWR-Radio
チャンネル"SWR2"でクラシックがかかっていること多し。



ただ、ラジオアプリを再生していると、バッテリーの減りがめっちゃ早いです…(移動していなくても)



バイエルンのBR Radioなどは、現在は日本ではインストールできないようで、その場合下のような画面になります。



画面



CDだとそのうち慣れて飽きてきますが、ラジオはそれがないのがいいです。
コメント欄を開いておきますので、他にもドイツ語のラジオをうまく聴く方法、また、一日中クラシックがかかっている番組など、ご存じであればお教えください。
(有線を除き…)
関連記事
Posted bybon

Comments 0

コメントはまだありません