博多へ行ったらば。とにかく屋台



博多の街をカメラ片手にブラブラ歩き。


那珂川
P1010476.jpg


ここらを「中洲」とよび、九州一の歓楽街となっている。
昼間は静かだが。夜になると顔をどう変えてくれるのだろう。


さてさて博多の名物といえば中洲の屋台ですよね!


那珂川沿い300mほどの距離でしょうか?隙間なくズラっと屋台が並びます。


P1010525.jpg


人・人・人・・・
画像をアップするのにもボカシ入れたりと一苦労です。


P1010539.jpg



京都だと、屋台そのものを普段の生活で見る事がないため
そのイメージは波平およびマスオ…
マンガやテレビドラマの中で出てくるものなんですよね。


P1010553.jpg


実際見た博多の屋台は、お祭りの夜店なんかとも違って
どこもすごく活気がある!


観光名物だし、観光客ばっかりなのかと思ったら
もちろん、「いかにも観光客」もいるんだけど地元の方(らしき)がすごく多くて。
老若男女だれもかれも、屋台で食べてくか~ってノリですごく気軽ですごく身近。


詳しくはこちらから




那珂川沿いを歩いていると、頭上を飛行機が。
(画像はちょっと遠ざかってしまいましたが)


P1010493.jpg


博多空港はJR博多駅に隣接しているんです。
都市の中心地に空港があるのも博多くらいでは。


明るいうちに、屋台ゾーンを見に行ってみました。


名称未設定 2


exifデータを見ると、午後4時をまわったあたり
それぞれに夜にむけて準備中。
既に呼び込みしてくれるお店もありました。


P1010479.jpg


P1010478.jpg


春吉橋の角にある「一竜」は一番の人気店。
食べたかったんだけど…夜に行ったら行列しててやめました。


P1010526.jpg


早い時間に食べときゃよかったっす。


そう、人気店には行列。
空席のある店との格差が…


しかし、とにかく屋台体験をしたかったので
GO!!と空席のある店に立ち寄ってみた。


P1010544.jpg


注:氷いっぱいのウーロン茶


「特に観光客は、有名でないところは避けたほうがよい」と
事前にネットで読んでいたのだがいたしかたない。


ちょいと話が前後しますが、このとき、しっかりモツ鍋を食べた後だったので
ビール、ウーロン茶、タチウオの塩焼き
と、軽めに飲食し2,200円でした。高くない?


タチウオ、期待したけど…
京都のスーパーで買ったやつのほうが美味しいでっせ…


仕方無い。場所代。体験代です。
というわけで博多 中洲の屋台を満喫しました。


まだまだ賑やかな中洲を背に、博多一日目が終了。


P1010562.jpg

コメント

ANKO

そうなんですよ、中州の屋台も観光化して、
ぼったくりも多いし、大して美味しく無い店も。
最近は地元の人もあまり行かなくなって来たとか...
それよりも街中のちょっとした居酒屋や、ダイニングバー?の方が、
手頃なお値段で、地元の美味しい物が食べられるしね^^;
あ~、暫く行ってないけど、水炊きが食べたい!

yamachan

こんばんは。
楽しそうなところですね♪
何度か足を運び、常連さんになるのも楽しいかも。
これだけ屋台がひしめくところも今はあまり無いですもんね。
それにしても凄い人!
この半分くらいは観光客なのかな?
1度は行ってみたいですね☆

bon

●ANKOさん●
初・博多の私としては屋台はぜ~ったい行ってみたかったんですよね~
しかし仰るとおり、ぼったくりというか…なんというか
観光客目当ての商売な感が強かったですね。

人気のあるお店は、きっと地元からも愛されるお店なのでしょうけど。
並ぶ気力なしで…

やっぱり、並ばないと美味しいものは食べられないのは
屋台も同じのようで。

水炊き!これが宿題として残ってしまったんですよ~
詳しくは後日に。。

bon

●yamachan●
こんばんは!

祭り好きにはたまらない、賑やかな所ですよ。
京都にも屋台がないわけではないのですが
まず、立ち寄れません。
気軽な場所じゃないんですよね~

波平がいつも立ち寄るみたいな美味しい屋台
近所にもほしいな~なんて思ったりします(笑)

かねごん

じつは・・・11月にある工業会の技術大会が博多なんです。
中洲の屋台もいいし、水炊き、モツ鍋、一部の人は足を延ばして
以前行った下関の店にふぐを食べにとも・・・

どれも捨てがたく、今から悩んでます。
(ったく何しに行くんだか・・・v-12

bon

●かねごんさん●
いいじゃないですか!どうせ仕事で行くなら楽しみがないと!
むしろ仕事だったら旅費は会社持ちでしょう?それはそれで羨ましいような。
仕事ですから、行きたいところいろいろ行けるわけではないから
厳選して、博多を満喫してきてくださいね~!
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ