【2013秋・東京】二日目の朝ごはんはローズベーカリー

bon

-
東京2日目。朝の楽しみは、前日に銀座のローズベーカリーで購入していたケーキ♪



キャロットケーキ(550円)
ローズベーカリー (1)



これが食べたかった!ローズベーカリーのアイコンのようなキャロットケーキ。






キャロットケーキ好きなので、ここのはずっと気になっていました。



ローズベーカリー



美味しそうなものがいろいろある中、選んだのはこのふたつ。



ローズベーカリー (2)



いろいろな店のキャロットケーキを食べましたが(ブログアップはできていないんですが)生地がふわふわしたところが多く、キャロットケーキの生地はもっとしっかりしたのがいいと思っていた私にとっては、最高に好みなキャロットケーキでした。



ローズベーカリー (3)



しゃくしゃくした食感もイイです。また東京に好きなケーキができてしまいました。



パンプキンチーズケーキ(500)
ローズベーカリー (5)



秋。かぼちゃのシーズンということで数ある中から選びました。



ローズベーカリー (4)



これはまぁ~キャロットケーキとは反対にぜんぜん好みのタイプじゃあありませんでした。



ローズベーカリー (6)



NYチーズケーキタイプだったので重たくてしつこくて、滅多にないことなんですが食べきれず1/3ほど残してしまいました。
今も写真を見るとこの味がよみがえってきます…うっ。選択を失敗した~。



というわけで若干胸やけしながら始まった2日目の朝でした。



ちなみに泊ったホテルは



坂のホテル トレティオお茶の水
ホテル (1)



でした。
連休でアパホテルでも2万円オーバーの時期に、こんな便利なところで7,000円ちょっとだったので助かりました。
建物や設備は古かったですがきれいに掃除してあったので痒くなるようなことはなかったです。部屋は最低限のビジネスホテルで狭かったですが、隠れ家のようでなかなか居心地よかったです。
駅からスグというわけではなく疲れた体には不満もありましたけれど、まぁ寝るだけと思えば上等でした。



ところでこのホテル、坂のホテルという名前があらわすように、坂のてっぺんに建っています。
看板にも階段の意匠がみられますが、ホテルの目の前、画像の左下がストーンと消え落ちるかのような階段なんです。



ホテル (2)



ほげー!下りてみましたがけっこうこわかったです。



ホテル (3)



東京ってけっこう坂が多いなぁと思います。



最後にもうひとつホテルのいいところをあげておくならば、ホテルの出入りに神田明神の鳥居をくぐらねばならないので、なんだか神聖な気持ちになれることでしょうか。



早朝の神田明神
神田明神



もちろんお参りもしてきました。
名物の明神甘酒は、お店の営業時間中にホテルに出入りしなかったためありつけず。

関連記事
Posted bybon