博多の路上ドーナツ



博多2日目


博多の課題:長浜ラーメン
を達成すべく、宿泊先を出て30分くらい歩き元祖長浜屋へ向かったのだが…


おそろしく行列


P1010569.jpg


車が並んでいる向こう側、左端まで列が続いています。


ぬぬ…昼ご飯の予定が…
昨夜の悪夢(水炊き長野)が蘇る。


時間がないので、次の目的地
天然酵母のクロワッサン三日月屋
へ向かい歩きだしました。


ここでも30分以上歩きました。
ヒーコラ ヒーコラ バヒンバヒン
…って言ったの誰だっけ~~


しかし、道中に超ラッキーな出会いがありました。


たまたま歩いていた住宅街の一角で
CanezeesDoughnutHAKATA(ケンジーズドーナツ)のECOカー移動販売に遭遇


P1010576.jpg


ついてないようでついてるゼ


このハイエース、ドーナツを揚げた廃油を燃料にされてるそうですよ~


続きはこちらから



この出会いは運命としか思えない
チョコなど、暑さでダレそうなものは外して2個だけ購入。


P1010577.jpg


この日には西日本パスの特権を利用して小倉へ移動したのですが。


P1010604.jpg


博多→小倉の20分くらいの間に1個食べてみました。


P1010605.jpg


ミルク
P1010606.jpg


ハイエースで販売してたお姉さんにオススメしてもらった阿蘇ミルクです。


ちぎってみましたら。


P1010607.jpg


むち~っとヒキがある。
辛うじて表面のシュガーコーティングも溶けておらずホッ。


ケーキドーナツでサックリしたタイプやと思っていましたが
ふんわり、しっとり、むっちりしたベーカリードーナツでした。


京都に持ち帰ってから食べたハニーエスプレッソ(190円)
SSC_0370.jpg


グレーズが溶け溶けです。


ドーナツの悲しい性ですねぇ


SSC_0372_20090723184911.jpg


ふんわりもっちりでおいしかったです。


まさか路上でドーナッツが売ってるとは驚きました。
歩くといいこと、ありますね。


本来の目的地、天然酵母のクロワッサン三日月屋
ケンジーズドーナツのECOカーからはすぐ近くでした。>つづく。


Canezees Doughnut HAKATA

コメント

ほくねこ

こんにちは~^^

ぉお!!(゚ω゚屮)屮 三日月屋のクロワッサン!
お取り寄せしたいリストには入ってるんですが、
今だ未食です!
三日月屋の感想、楽しみにしてます♪

yamachan

こんばんは。
最近は、車での移動販売って流行っているのかなぁ。
yamachanchiでは一時期は、メロンパンの車、揚げパンの車、そして、最近では、いろんなパンを積んだのが来ていますよ。
いつもタイミングが悪くて、買う事が出来ないのですがとっても美味しそうです♪
このドーナツももち~っとしてそうで、美味しそうですね(^^)
新幹線の中など、少し長い時間乗り物内に居る時にはぴったりですね☆

bon

●ほくねこさん●
なんとお取り寄せリストに入れてらっしゃいましたか!
コメントがあとになりましたが、本日アップ致しました。
美味しかったです!!

一度食べたから満足した感はありますが。
博多に行くよりは送料のほうが安いので、お取り寄せはいいかも♪

bon

●yamachan●
はっ!そういえば一時期メロンパンの移動販売がはやりましたよね~
最近は見ませんが、、どうなっているんでしょうね。
いわれてみると、ロバのパン屋を思い出しました。
あれって移動販売のさきがけですよね~。
買いに行かなくても家の前まで売りに来てくれる
生協のようだ(笑)

クォモ

bonさん、こんばんは。

ちょっと前に福岡に出店した「はらドーナッツ」が気になってたのですが、博多にも立派なドーナツ屋さんがありましたね。
気づかせて頂いてありがとうございます。ということで今日行ってみたら、ECOカーいませんでした…。

よく調べたら18時まででした。しかも売り切れ次第終了とのことなので、今度は早めに行ってみます。

結局、Kenji屋(居酒屋さん)時代には行けず終いだったので、お店の方にも行ってみたいですね。

bon

●クォモさん●
こんばんは!

ケンジーズって元・居酒屋だったんですか?
う~ん、当たるまで商売をコロコロ変えてみる…みたいなノリなのかなぁ。
美味しかったですけどリピートはありません!

はらドーナツのほうが個人的にはスキです。
京都にもお店ができたんですよ。最近すっかりチェーン化しちゃったみたいで。

せっかく行かれたのに残念でした…orz
一度は食べてみないと語れませんしね!クォモさんにはどうでしょうか?

じゅんじゅん

こんばんは
どうも、遅いコメントでスミマセン。

元祖長浜屋は、これぞ博多ラーメン!なのです。

とんこつスープに、細めん

くらいのイメージしか残らないんですけど。
どんなに美味しいとんこつラーメンよりも博多ラーメンです。

私、初博多ラーメンは屋台だったんです。
で、元祖長浜屋はタクシーの運ちゃんに連れてってもらってコレや!ってカンドーしました。

行ったらメニューはラーメンしかないです(笑)
そんで、値段は400円したかな?って感じです。
屋台の半額くらいでした。


コレこそが、博多ラーメン!是非一度召し上がってください。

あ・・・、18切符で広島行くのでミニヨンのレモンケーキ探してみますv-238
ながながとすみません。

bon

●じゅんじゅんさん●
あぁぁ~~ますます元祖長浜屋のラーメンが食べたくなりますね!
最近、ラーメンが食べたくてたまらないんですよね~
なぜかしら。

広島へ、18切符ですか!
気合いですね~!でも2,200円くらいで行けちゃうし
18切符は賢く利用したいですよね。

ミニヨンは、こないだ初めてシュークリームを食べたのですが
ばっちうま!!
私の好みなのですが、クリームがダブルクリームで(混合済みタイプ)
めちゃくちゃ美味しかったです。

お昼で、残り2個だったそうです。
人気店のようですね。

広島駅から近いですので、お時間がありましたら是非どうぞ。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ