博多のお土産とサザエさん



博多ネタもラストとなりました。


お土産編です。


自分用に買ったものをアップしますね。


SSC_0416.jpg



旅行先では必ずコンビニに入るんです。
そこでしか買えない面白いものを見つけるのが楽しくてやめられません。


博多ではこんなものを。


マルタイ×元祖長浜屋のカップラーメン
SSC_0414.jpg


棒ラーメンでおなじみ、マルタイ
美味しいですよね~棒ラーメン。


ノーマルカップ麺は見たことがあるように思うのですが
元祖長浜屋とのコラボ商品は初めて見ました。
おそらく九州地区限定ではないかと思います(思いたい)。


元祖長浜屋には行くことができませんでしたが、カップ麺はおいしかったですよ!



カントリーマアム 九州紫芋
SSC_0438_20090806142016.jpg


駅売店などで売ってる、でっかい箱のやつです。


カントリーマアムは好きなのですが、限定味ははずれもあるので
買うのにうろうろ悩みました。


ホワイトチョコチップ入りで、甘ったるくもなく美味しかったです。



明月堂 博多通りもん
SSC_0419.jpg


博多といえば、これっすよね!通りもん。
どっこでも買える八つ橋などと違い、これは博多近郊でしか買えない。


バターのふくよかな香りのなんともいえない、ねっちりしたあん。
このテのまんじゅうでは他の追随を許さぬダントツ~と思ってます。


博多ではデパートにも売ってるし、駅にも売ってるし
どこでも買えるのがありがたかったです。
帰り際に博多駅で。



明月堂 芋っぽ
SSC_0404.jpg


通りもんと同じ製菓会社のものなので、買ってみました。
「スイートポテト和菓子」て感じでおいしいのですが普通。
まぁ、これは次はいらないなと。



で、タイトルにあった「サザエさん」は何かと言いますと


博多駅の名店街みたいなところの、ある一角でこんなものを見つけたんです


磯野家家系図
P1010599.jpg(クリックで全表示)


知らなかったのですが、サザエさんの出身は博多なのですって。
長谷川町子さんが博多の新聞で連載をスタートされ、その後東京へサザエさん一家も移ったよう。


ここらへんは、アニメを見ていたら知っているサザエさんの登場人物なのですが
P1010601.jpg


波平に双子の兄「海平」がいた!毛が2本!
舟さんは静岡出身だった!
P1010602.jpg


もしかしたらアニメにも出てくるのかもしれませんが
毎週見ていたわけでもないので知りませんでした。


波平に興味が沸いたのでウィキで調べてみましたところ…


磯野波平 
磯野家の大黒柱で、3姉弟の父。年齢は54歳。
職業はサラリーマン(事務職)で、会社は銀座の晴海通り沿いにある。



ごじゅうよん!!


54歳の設定だったのですねぇ~
見た感じ、おじいさんだと思っていたので
波平はいくつまで働くのか?というのが疑問であったのですが。


とおさん~
ですよね~


日本史に残るアニメの発祥を知ったところで、博多旅・完。でございます

コメント

yamachan

こんばんは。
お芋さんシリーズがおいしそうです♪
カントリーマ―ムが、ご当地ハイチュウのように、あちこちあるのかしら・・・と気になりました。
もし、全国ご当地カントリーマ―ムがあるなら、制覇してみたいです(*^^)v
世田谷に家がありましたよね?
確か、先祖代々とか言ってたような・・・。
博多出身だったのですねぇ。
びっくり(@_@;)
フネさんもまだ、40代だったかと思ったのですが・・・。
今、54歳でおじいちゃんだと、かなり若いおじいちゃんですよね(^_^;)

bon

●yamachan●
こんばんは(*^^)v

きっとカントリーマアムも全国各地にあるのでしょうね!

サザエさん一家には驚かされました!
そう、もともとサザエさんは博多出身で、その後長谷川町子さんが上京なさって
サザエさん一家も上京したようです。

まさかの連続に驚きでした!
こんなにキャラの設定があったんですねぇ~!

54で、カツオの親にしては歳よりすぎますけど。
まぁ長女サザエさんがあの歳だから仕方ないのかな。
おじいちゃんにしたら若いですよね!

楽しいものをみつけましたv

クォモ

bonさん、こんにちは。

たしかに「通りもん」は定番ですが、みんな喜ばれる優秀なお土産です。

いろいろと課題の残る旅だったようですが、サザエさんできれいに締まった感じですね。
博多リベンジもあるかと思いますが、今後は九州各地にも出没して頂きたいものです。

bon

●クォモさん●
こんばんは。

通りもんは誰にあげても喜ばれます。
美味しいですよね!私も大好きです。

博多には是非また行きたいです。
あとは宮崎の鶏南蛮が好きなのでv
いろいろ行ってみたいです(*^^)v

博多旅行については相談に乗っていただいてありがとうございました!
これからもどうぞよろしくです♪
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ