大極殿本舗のカステーラ



京都でしか買えないカステーラ。


大極殿カステラ (1)


明治18年の創業まもなく春庭良(かすていら)として売り出したのは
大丸京都店のお隣にある大極殿本舗。


大極殿 (1)



大丸のお隣に昔からずーっとあった。
こちらは若鮎でもお馴染みで、亡き祖父母がよく買ってきてくれた思い出のお店。


右は大丸


当時、卵を使ったカステラは貴重なものであったに違いない。


昭和3年に日本で初めて電気釜を導入し
一度にたくさん焼き上げることに成功したという。


お邪魔すると、カステラの棚がある
これも昔からずっとこのまま。


カステラの棚


デパートから出店のお誘いがあってもすべて断っておられるそうで
ありがたいことに京都でしか買うことができない。


春庭良(Castella)
ハーフサイズ570円
大極殿カステラ (6)


店員さんが手際よく包装し、紐をかけてくれる。


大極殿カステラ


黄色に輝くカステラ


底にザラメが沈んでいる。


大極殿カステラ (ザラメ)


このザラメが絶対にうまくはがせないのは私が横着なのかい。
でも、底紙に残ったのをスプーンでこそげて食べるのもひそかな楽しみなのです。


大極殿カステラ (3)


卵黄が多く使われたカステラは弾力がありしっとり、もっちり。
口どけがよくて、卵のコクと甘みがたまりません。


福砂屋よりも甘みがマイルドに感じるのは、蜂蜜やみりん効果なのかもしれません。


大極殿カステラ (7)


どこでも売ってないことから、お土産にしても喜ばれる貴重なカステラ。


大極殿カステラ (5)


おつりをピン札で下さるのも、昔っから。


お店は京ナカに2店舗
大極殿本舗(だいごくでんほんぽ)
六角店 甘味処 栖園(甘味をいただくことができます)

コメント

梨子

私も好きです
私もスプーンでこそげるの、好きです!
あのざらめの甘さと香ばしいおこげのマッチングがたまりまんよね。

bon

●梨子さん●
よかった((o(^-^)o))仲間が。
おこげの部分をごりごり取るのが楽しみなんですよね。
きれいに剥けても、それはそれで嬉しいのですが。

さんこ

With ミルクかブラック珈琲か日本茶がよなあ~

アタシもここのジョリジョリ部分が好きです

bon

●さんこさん●
さんこさんも以前にブログ記事にしてはりましたよね~!

私はカステラのお供は絶対に牛乳!なんです(*^^)v

久美子

次回、京都へ行った時に間違いなくこのカステラお買い上げです!
六角店のお店には行った事あるのですが、カステラ売っていたかなぁ・・
ここで「琥珀流し」を食べて感激しました。同じお店なんですね。
京都では越後家多齢堂というところもカステラで有名とか?・・

bon

●久美子さん●
そうそう!琥珀流しのお店です。
私は逆に茶房を利用したことがないので、行ってみたいです~!
こないだ言ってたカステラはここなのですが
越後家多齢堂は初めて知りました!グルメ雑誌を見ないもので、自分の知ってる以外の情報に疎いのです…
カステラ好きとしては!また行ってみますね(*´∀`*)

モーン

いやーんこりゃ美味そうです♪
近くに寄ったらぜひ買ってみます!

ぴらぴらこそげ取って食べる、で思い出しましたけど・・そういえば私ヨーグルトのフタ舐めます、家で一人のときにねっ・爆 むしろそこが好きだったり・・って!ちょっとちゃいますね。

bon

●モーンさん●
小さいの570円なので買いやすいですしね!
是非どうぞ。

むふ。ヨーグルトのフタ、やってることは同じです(笑)
ていうか家だったら当然ちゃうのーって思ってましたけど
そうじゃない人もいるのでしょうね(-_-;)

サイゼリヤのエビグラタンの、食べ終わった人のお皿を奪い
フチの焦げ付いたところをこそげるのも大好きです。
サイゼリヤ限定ではありませんけど、グラタン皿のお焦げ、大好き!

宇華

カステイラ
bon さま

お邪魔します。

カステイラの記事に動揺しました。
カステラは大好物ですが、別の想いもあり関心の高いお菓子です。
京都でしか買えのが魅力です、メモに残しておきます、東京で買えないものに興味と価値がありますね。
----------------------------------
bonさまを師と仰ぎ、拙ブログも2年が経ちました、支援や応援ありがとうございました。感謝をこめて。
v-116

yamachan

こんにちは。
これは美味しそう!!
文字が右からってのも、趣があっていいですね(^-^)
この粗目、美味しいんですよねぇ。
残ったのを削ってでも食べちゃうの、判ります。
yamachanも小さい頃から、この手の粗目は必死で削って食べてました(^^ゞ
どうして、こうも美味しいのか・・・。
カステラ、yamachanchiでは夫殿とS君が大好きなんですよ(^^)
夫殿なんて、1本全部食べちゃいそうな勢いです☆

さちこ

知らなかった~。大丸のデパ地下でお買い物をした時は、よく大極殿の前を通ります。ここでしか買えないカステラ・・・貴重ですね。明後日東京に行くので、お土産に買っていこうかなぁ(*^_^*)

bon

●宇華さん●
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
ブログなんて自分勝手で良いのです。
これからもマイペースに頑張って下さい!

カステラ、お届しますね
暫くお待ちを…

bon

●yamachan●
こんばんは。
yamachanchiではカステラが大人気ですねぇ!
夫殿もいるとなれば、1本なんて1日でなくなってしまいそうっ(・_・;)
こっそりかくして食べないと!?

ザラメが美味しいんですよね。
じゃりじゃり~って。
底のカラメルをスプーンでごりごり。
これもみなさんやってらっしゃるのですねぇ~(*´∀`*)うれし♪

bon

●さちこさん●
そういえば昔っからあってあまり気にも止まらないお店ですよね(失礼(-_-;))
若鮎もここのんは最高ですっ。おためしください。
東京へのお土産にはきっと喜んでいただけると思いますよ。パッケージも素敵ですもんね。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ