九面屋のかるかんをお取り寄せ

以前友達からもらって気に入ったお茶のかるかん(→こちら)。食べたくなって、お取り寄せ。



DSCF2589.jpg









塩豆かるかん、霧島茶かるかん(各10個入/1,080円)
DSCF2588.jpg



ひと箱10個入りで1,080円!ということは1個108円!!
大阪の阪神百貨店や高島屋で買うことのできる明石屋のものは1個216円なので、半額です!
明石屋のと比較して少し小ぶりな気がしますが、値段が半分ともなれば気になりません。



パッケージもおしゃれです。



DSCF2593.jpg



箱の中は5個ずつの包装。



DSCF2602.jpg



角かるかん茶
DSCF2608_2cda.jpg



昔はこしあんの入った”かるかんまんじゅう”派だったのですが、今はむしろあん入りが邪道に感じるほどに。好みって変わるものです。
この、山芋たっぷりのふんわり生地がかるかんの身上ではないかっ。



DSCF2612_522e.jpg



お茶生地と白生地のハーフ&ハーフなのですが、茶の香りと爽やかなほろ苦さが口のなかいっぱいに広がります。
こんな美味しいものがあったとは!
ちなみに塩豆かるかんは豆好きの親に送ったのですが、豆の炊き具合も最高でこんなおいしいものがあったとは!と同じことを言ってました。



DSCF2596_7a49.jpg



日持ちは、届いた日から12日間もあって、ゆっくり楽しめました。
1日1個のしあわせおやつ。教えてくれた友達に感謝です。



スイートポテト(12個入/1,080円)
DSCF2617.jpg



送料無料にするために。
スイートポテトを一箱試しに購入。鹿児島、さつまいもの国だもんね。



DSCF2622.jpg



こちらは箱の中で6個ずつのパッキング。



DSCF2623.jpg



めちゃくちゃかわいいサイズ感なのですが・・・



DSCF2624.jpg



安納芋と紅さつまのブレンドで、ねっちり感もほっくり感もあって、サツマイモの甘みがぎゅーっと濃い!
一口サイズと侮るなかれ、満足度は高い。



DSCF2626_9f6d.jpg



唯一惜しむらくは油脂にマーガリンが使われていること。これ、事前にわかってたら買わなかった。
ただ、さつまいものうまみと甘みが強いので、マーガリンの悪影響は最小限。これ、バターだったらもっと美味しいんだろうな。



DSCF2620.jpg



なんだかんだ言って、今後もかるかんをお取り寄せする際にスイートポテトもひと箱買っちゃいそうな感じ。
好きなものがまた一つ増えました。



九面屋(くめんや)オンラインショップ

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ