この冬も一人鍋を満喫

昨冬購入してから大活躍の一人鍋。夏の間は出番少な目でしたが、寒くなってからはスタメンとして出しっぱなし。



IMG_0249.jpg



3月になり、春を感じる今日このごろ、、
そろそろ鍋の季節も終盤ということで、この冬の一人鍋を振り返る企画です。




昨冬の記事はこちら。
一人鍋にはまる2014年の冬



我が家の土鍋はこちら




トップの画像は



IMG_0247.jpg



ポン酢とゆず胡椒で頂く、水炊きでした。



ギョウザ鍋
DSCF2728_4d2c.jpg



割と日持ちする冷蔵ぎょうざを買っておけばすぐにできるので便利なメニュー。
ぎょうざの下には白菜が隠れています。



チゲ風
DSCF4380_bbf.jpg



常備しているレトルトスンドゥブスープ(→こちら)。スンドゥブにせずとも普通の鍋スープに使えます。味のバリエーションになります。
使い始めは気をつかった白の土鍋。使い込んできて、味噌煮込みや真っ赤なスープでもしみひとつつきません。



牛すじスープなべ
DSCF4541.jpg



牛すじをコトコト煮たスープに、野菜やきのこを入れて。とろとろのスジが絶品です。



ぶり鍋
DSCF4838.jpg



これは帰宅が夜遅くなってしまったときのもの。スーパーで半額になっていたぶりのお刺身を鍋にしました。
画像はブリ2切れですが、夫のには4切れ乗せてますよ!(たったの4切れですけど)



ここからは家にあるものでとにかく一食凌いだメニュー。



DSCF5321.jpg



鶏のひき肉がちょっとしかなく、鳥だんごだけでは寂しいのでソーセージ追加。スープは味の素の鍋キューブです。
写っていませんがどの鍋も底に白菜をたっぷり入れています。



DSCF5340.jpg



これはますますひもじい感じ。スンドゥブスープに、メインが厚揚げ!
さすがにちょっと、と卵をぽとんと落としました。



画像に収めていない日もいっぱいなのですが、こんな感じで楽しんで?楽して?います。
鍋は洗い物も少なくて済むし、簡単で美味しくていいですねぇ。
夏より冬のほうが好きなので、寒くなくなるのが寂しいですわ。

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ