南禅寺順正で湯豆腐【庭編】

南禅寺順正へ湯豆腐を食べに行ってきました。


DSCF4806.jpg


知人よりランチのお食事券をもらったので行ってみたのですが
そうでなければ一生行くことはなかったであろう湯豆腐。


「湯豆腐にお金を使うなんてとんでもな~い」
そう思っていたクチなのに。
「今まで知らなくて損した」と思うほど素晴らしいお店でした。


写真がたくさんありますので2部に分けてお届けします。
まずは、天保十年に開設された登録有形文化財「順正書院」周囲の由緒あるお庭写真です。
南禅寺前の交差点から徒歩すぐですので
地下鉄蹴上駅からも徒歩圏内です。


DSCF4907.jpg


順正っていうと、どうしてもテレビコマーシャルで見る
「桂三枝の湯豆腐食べ比べ大会」がイメージされて
いらっしゃ~~い。ってノリなんだ。と思っていたのですが
門をくぐって広がる景色にはただただびっくり。


DSCF4895.jpg



91.jpg


歴史ある建物やお庭が
きれいに整理され、美しい。


大きな、立派なアカマツ


DSCF4865.jpg


たくさんの鯉もゆったり優雅に泳ぐ大きな池


DSCF4890.jpg


DSCF4857.jpg


お茶の木が小さな垣根にしてあります。


DSCF4894.jpg


白くてかわいいお茶の花がぽつぽつ咲いていました。
見たことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
茶畑では花芽が摘み取られるので、見ることができません。
ツバキ科ということで、花も葉も実もよく似ています。


94-1.jpg


見ていると、ちいさなハチが蜜を吸いに来ていました。


DSCF4876.jpg


食後にお庭を見ていたのですがかなり長い時間居たように思います。
お腹も、目と心も穏やかな気持ちになれるところでした。


DSCF4861.jpg


【食事編】はこちら

コメント

わ~い!(^_-)-☆ この店は行ったことありま~す(^^♪
夏に向かう頃でしたけど、混んでて味より内装に興味を惹かれました(笑)

美美

bon 様 こんばんは!
こちら いってみようかと思っていたお店の一つです


湯豆腐なら 美味しいお豆腐を買ってお家で・・・と思いながらも
京都で お店で 湯豆腐も良いかなぁ~と思い 候補にしていたお店です


アプローチも いろいろと 目の留まるところがたくさんありそうですね
そうそう! お茶のお花に お茶の実
お家のお茶の木を思い出し 懐かしいです
きっと相方さんは お花も実も知らないので
教えがてら 伺うのも良いかも知れません♪

食事編 楽しみにしています(^-^)

bon

●真さん●
え~!そうなんですか!
真さんの出没場所ってほんといろいろですよね~(笑)
大津絵ののれんがあちこちにかかってて良かったです。
何食べたんですか?味はいまいち??

bon

●美美さん●
こんばんは!

あらまぁ~!そうでしたか。
それはそれは、ぜひとも相方様をお連れになってどうぞ。
(いや、連れてきてもらうのかな?)

お茶の木、よくご存知なんですね。相方さん、ご存知ないなら教えてあげたいですよね。
美美さんも風景写真お好きなようですし
きっと、お庭になが~い時間居座ってしまいますよ。

美美さんのコメント読んで、こりゃ、がんばってアップせねば!と思ってお料理もアップしました!
ぐるなびでコース1割引きのクーポンが出ていますので、お忘れなく~!
これから寒くなってきますし、湯豆腐にもってこいの季節ですね。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ