茂木一〇香本家のレモンケーキ

大阪なんばの高島屋、地階『銘菓百選』売り場に水曜のみ入荷する、長崎のレモンケーキです。
銘菓百選の4月スケジュールは→コチラ



DSCF4625_800d42.jpg



たまたま見かけて買ったのですが、週1回しか入荷しない商品で偶然の出会いだったみたいです♪

レモンケーキ(216円)
DSCF4625_800d42.jpg



原材料
DSCF4627.jpg



カロリー
DSCF4628_630a35.jpg



カロリーの表示があるのは珍しい。
袋をあけたら、レモンケーキが大切にくるんでありました。



DSCF4629.jpg



ころんと高さがあります。



DSCF4634.jpg



底面
DSCF4636.jpg



底まで全面チョココーティングしてありました。



DSCF4638.jpg



表面にはシロップがじっとりと染みた感じで、レモンピールたっぷりの生地もしっとりして美味しいです(人´∀`)
常温で好印象だったので、冷やしたらもっと美味しくなりそう!
長崎とレモンケーキが結びつきませんでしたが、意外なところに美味しいのを発見しました。



茂木一〇香本家

コメント

yuni

ゼリーのおいしいお店ですね。レモンケーキヒットですね。ついレモンケーキ売っていると手にとってしまいます。ガトーウイークエンドとかレモンを使っているお菓子が好きです。

みどり@高槻

先日 娘が帰ってきたので梅田モロゾフに行ってみました。ちゃんとありました。
二人ともチョコレートパフェにしたのですが
むかーしに食べたのと少しずつ変わってきていますね。

bon

●ゆにさん●
> ゼリーのおいしいお店ですね。

よくご存じですね~!
私は今回初めて知りました。
レモンのお菓子があるとつい足が止まってしまいます。
ゆにさんも仲間ですね( ´艸`)

bon

●みどりさん●
モロゾフありましたか~!
よかった(´▽`) ホッ
ああ、しかし商品が・・
昔とおんなじものは出てこないんですね。
個人のお店でレシピが引き継がれているようなところなら
何年も何十年も、同じ味がいただけるかもしれませんが
しかたのないことですね。

でも懐かしいお店で母娘揃ってのひととき
とても贅沢な時間だったのではないでしょうか。
教えてくださりありがとうございました^^

クォモ

bonさん、こんばんは。
長崎出身の私も「びわゼリーのとこだ!」と思いました。
ただ長崎市内からははるか彼方なので、食べたことはないんですけどね(^^;
しっとりレモンケーキが食べたくなってきました。

bon

●クォモさん●
おはようございます。
コメントありがとうございます\(^ω^)/
そちらでは広く名の知れたお店なのですねぇ〜。
大阪のデパートがはるばる仕入れるだけのことはあって、美味しかったです。
びわゼリーも気になりますね…
てかそっか、クォモさん長崎だったですね!
行ったことがないので、皿うどんを食べに行きたいなーと思うております。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ