幻のやきもち 天神堂

bon

今まで何度か買いに行ってはいましたが
一度たりとも、ブツにありつけたことのなかった店。


天神堂のやきもち


DSCF5470.jpg


手づくりのため数が限られており、私の中で幻のやきもちと化していましたが
2009年秋、やっとお目にかかれました!!
タイミングが悪かったのでしょうけど
このやきもち、いつ行っても売り切れ売り切れで。
お昼前に行っても売り切れていた時もありましたねぇ…


北野天満宮の近くにあるやきもちの天神堂


DSCF5477.jpg


ぶっというどんを食べた後、友人にこのやきもちの話をし
正午頃でしたのでダメもとで行ってみたところ


あたーーー!!ありましたっ!!信じられへーん。


DSCF5469.jpg


今まで何度も売り切れくらっていたので、ほんと、夢みたいです。


友人のお土産用と自分用に購入し、別に2個をすぐ食べるためにお願いすると
店の親切なお兄ちゃんが「お時間があるならここでどうぞ」と店内テーブルに気軽に座らせてくれました。


お茶はポットに沸かしてあり、セルフサービスでした。


DSCF5472.jpg


お餅であんこを包み、鉄板で表面を焼いてあります。
あんこは薪で炊いておられるそうです。薪でないとこの味にならないとか。


お餅は薄く、つきたてで柔らかい。焼き目が香ばしくてたまらない。


DSCF5474.jpg


あんこはかくし味の塩の加減がとてもよく、薄く包んだお餅とのバランスが最高の甘さです。
マイベストやきもち、ここに!!!
上賀茂神社のやきもち2軒と比べましても、私はこちらがとても好みでした。


DSCF5478.jpg


なんせ、うどんがうどんだけだったので
やきもちの美味しかったことったらなかったです。


翌朝、買って帰ったものをそのまま食べましたが変わらぬ美味しさに
2個イッキに食べてしまったという…。。。
もっと買えばよかったと激しく後悔しました。


天神堂(食べログ)


その後は上七軒をうろうろと


DSCF5481.jpg


北の花街は、郵便局も格子スタイル。


京都北野郵便局
DSCF5483.jpg
関連記事
Posted bybon

Comments 7

コメントはまだありません
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/17 (Tue) 00:19
  • 返信
sango
こんにちはっ

あぁ~、やきもち~。
有名ですよね、ここの。
暑すぎず、寒すぎずの今の時期に
和菓子ってぴったりですよね。
以前も100円だったのかなぁ~。

そうそうわたしも店内の椅子に
腰掛けさせてもらって食べたことを
思い出しました。

bonさんのブログから秋を感じさせて
もらいますね~。

yamachan

こんばんは。
欲しい物がいつも売り切れだと、もう意地でも食べてやるって気持ちになりませんか?
yamachanだけかな(^^ゞ
焼きもちは、焼き立てのあつあつを頂きたいですねぇ~♪
それを寒い外で食べながら歩く。
寒さが熱い餡をより美味しく感じさせてくれるでしょ~(*^_^*)
とにかく、美味しいお餅が食べられて良かったですね~。
yamachanchiは来週、焼き芋かなぁと思っています。
今日、今年初めての焼き芋屋さんの声を聞きましたから♪

  • 2009/11/19 (Thu) 00:07
  • 返信
bon
●sangoさん●

こんちは!!そちらは初夏でしょうか。
こちらは急激に寒くなり…特にこの時間きついです~

そう、こちらのやきもち
有名なんですよね。でも、手づくりで数が少ないから
今まで何度売り切れをくらったか…
今回初めて買えたんです(^O^)/

sangoさんもあのテーブルで食べはったんですか(^.^)
食べ歩きしてはる人もいはったけど、熱いお茶もいただけて嬉しかったです♪

  • 2009/11/20 (Fri) 00:40
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは。

何回も売り切れくらってたんですけど、このへんはしょっちゅう行く場所でもないので忘れていたんです。
この日はたまたま友人と観光?ぶらぶらしてて、近くに来たのではっと思いだし
寄ってみたらあった!というラッキーな日でした(^.^)

ほんと、よかった(#^.^#)

焼き芋もおいしい季節になりましたね。
こう寒くなってくると、ほかほかしたものが食べたくなります。。
お茶も温めてばっかり。おばあです(*_*;

  • 2009/11/20 (Fri) 00:43
  • 返信
あをたに

こんにちは~ご無沙汰してます、あをたにです。

ずっとコメントしようと思っていたのですが、こんな経った時になってしまい(汗)

天神堂のやきもち、羨ましいです!
自分が行った時は完売、そしてその後のクロアも臨時休業の
ダブルパンチだったのでorz(涙)

神社前のやきもちも覗いたのですが、どうも食指が沸かず、
見送ってしまったんです。
あちらは袋入りで、どうも臨場感が…

そうそう、来月京都行きます!
副題は「リベンジ」です(笑)

bon
●あをたにさん●

こんばんは!コメントありがとうございます!
すごいタイムリーな、私もご連絡しようと思ってました~
っていつもの通り、思ってるだけで日がすぎてゆくのですが(+_+)

ここのやきもちは、私も今まで何度もフラれていますから
この日もあきらめ半分だったんです。
運がよかったみたいです。
店員さんがおっしゃるには
「日によっては午後でも残ってるし、午前中で売り切れる日もあるしいろいろなんです。雨の日なんかは残ってることがあります」
らしいです。

あをたにさんもゼッタイお好き!と思います。
買えたらいいですね~。これはお送りするわけにいきませんし。
神社前にもやきもち売ってるんですか?それを知らなかったのですが
やはりこだわりの手づくりは天神堂!ということでまたリベンジを!

来月のリベンジ、鷹峯のあそこでしょうか。
今度は交通で時間をムダにすることなくまわれますね(^.^)
ちょいとお伝えしたいこともあったのでまたメールします!

  • 2009/11/27 (Fri) 21:15
  • 返信