平川風月堂のシュークリーム

昭和14年から京都に洋菓子を広めてきた老舗洋菓子店です。
子どものころからシュークリームといえばココのものだったので、今でも一番大好きなシュークリームです。



P1060749.jpg


P1060744.jpg



昔は京都の高島屋に入っていた時代もあったと母に聞きましたが、そのころは京都駅でも買うことができたそうです。
(後日追記・そういえば、高島屋京都店の銘菓コーナーに現在もバウムクーヘンだけは置いてあります)
今みたいに洋菓子店がいっぱいなかった時代、京都を代表するお店だったと思います。



シュークリーム箱いっぱい買って実家へ
P1060746.jpg



何十年と食べ続けていますが(母はさらに長い歴史あり)、味の変わらない貴重なシュークリーム。
黄色いカスタードクリームがまじりっけなしの濃厚な美味しさです。




DSC07494.jpg




祖父母がよく買ってきてくれたので、子どもの頃家にあるのはこういうお菓子が多くて、スーパーのお菓子を買って欲しいと思っていたなんて、今思えば贅沢に育ててもらったなぁ・・(私だけでなく従姉たちも)



P1060748.jpg



今は北区の本店でしか買うことができないちょっと貴重な存在です。
これからも末永く頑張ってほしいな。



P1060751.jpg



平川風月堂

コメント

ゆうこ

いいですね~、原材料を見ても混じりっけなし!
正真正銘の無添加のシュークリーム表示、久しぶりに見ました。
考えてみるとコンビニのシュークリームはおいしいけれど、添加物山盛りですものね。。。
こちらの平川さんのシュークリーム、とってもおいしそうです。
空洞がなくびっしりクリームが詰まっているのが魅力的ですね。

billsもついに大阪にOPENするのですね。
ぜひパンケーキの感想も聞かせてください(^^♪
もし次回東京にいらっしゃるときはご連絡くださいね~。

robbie

bonさま

こちらのお店のように、真っ当にモノを作っている
個人経営のお店は応援したくなりますよね~。
「余計なものは一切入れてません。」という姿勢が
ステキ。
京都に行く機会があったら寄りたいお店です。

ご存じかもしれませんが、ドイツ航空業界第二位の
エアベルリンが破綻とのこと。ビックリしました。

bon

●ゆうこさん●
コンビニのシュークリームも美味しいし、また別物って感じがします^^
ここのシュークリームは現代のおしゃれなスイーツとはちょっと違いますが、ここまでシンプルなものもなかなか出会えないですよね。

ありがとうございます!
前回はゆうこさんにも無理させてはいかんし、など悩んで結局ご連絡できなかったのですが、
次回は声かけさせて頂きますので、宜しくお願いします(^^)

bon

●robbieさん●
ここまでシンプルなシュークリームはなかなかありませんよね。
最近は生クリームとのダブルクリームが主流になっていますし、これだけ濃い色のカスタードクリームも珍しいかも。
もし機会があればrobbieさんにも食べてもらいたいな^o^

エアベルリンの破綻は驚きでした。
乗ったことはないけど、ドイツの空港にはいっぱい停まっていたし、まさかそんな状況とは想像もつきませんよね…

ぱと+

はじめまして 大阪在住のぱとと申します。

平川風月堂さんには、シュークリームにオムレット、バームクーヘンにレーズンサンドなどなど、きちんとした佇まいの美味しいお菓子がたくさんありますよね。
私は、レーズンサンドは、東の近江屋洋菓子店さん西の平川風月堂さんと思っています。

冬になったら、大徳寺さんと平川風月堂本店に行きたいなと思います。


これからもよろしくお願いします。

bon

●ぱとさん●
初めまして^o^
コメントありがとうございます♪

ばとさんも平川風月堂をよくご存じなんですね。
バウムクーヘンやオムレット、お店の看板商品ですね。
オムレットはあのコロンとした見た目が、子どもの時なんとも美味しそうに見えて、いつもお店に行くとガン見していたと思います。
(ですが、どちらかというとフルーツのケーキよりもチョコレートケーキ好きのため、親にねだったこともなく、一度も食べていません)

レーズンサンド最近買ってないなー。
おいしいですよね♡また買おう。
共通の話題があって嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ