開店15分前には売り切れ。神東寿司の海鮮丼

兵庫県立美術館の怖い絵展へ行くぞー。で、その近くでランチを探したら気になる海鮮丼が見つかったので行ってみることにしました。



P1000047.jpg





しかし、、ある平日、開店10分前に到着したら



IMG_7773.jpg



昼の部 完売しましたので終ります。



まだ開店10分前なのに、もう完売というではありませんか。
ガラスの向こうには、カウンターに並ぶお客さんの頭が見えていた・・



そうして腹ペコのまま美術館へ行ったんですわ。
美術館の前、人いないっすね。と思っていたら



P1000022.jpg



なんと



P1000025.jpg



まさかの休館日(/TДT)/
美術館とか行かないから、休みがあるの知らなかった・・・・
(チケットにも月曜休館って書いてあったわ!)



失意のどん底で、せっかくここまで来たのに三ノ宮にも寄らず帰阪。
さらに大阪でランチに寄った店も休みで(不定休と書いてある店)仕方なく付近の店で済ますことに・・



汗ダラダラ流しながら、交通費使って神戸行って帰ってきただけ。
こんな信じられない一日、絶対何かあるわと思って宝くじ買いました。



で、日を改めて出直したわけや。



神東寿司です。
この日はもっと早く来た。
ランチは11:30開店の店に、平日の10:45にやって来たんや。



事前調査によれば。
開店前でも店内で着席して待たせてくれるとの事なのでドアを開けてみた。



IMG_7777.jpg



それでも既に7番目orz



板前さんが丁寧に説明してくれたところによれば、
・店内でお待ち頂けるが、11:30からしか出さない
・カウンターまたはテーブルでの相席
・上海鮮丼と、海鮮丼大は売り切れとの事。→残るは普通の海鮮丼のみ



すべて承知の助や。カウンターはかなり間隔が狭いのでテーブルに着席。
その後も次々ガラガラ~とドアが開き客が来る。
板さんはそのたびに仕込みの手を止め、丁寧に上記説明を繰り返しておられた。



で、この日は11:15に完売の札が外に出た。
開店15分前・・・
店内を数えてみたら、奥の座敷が見えないので曖昧ながら20~25人くらいかな?
なんと狭き門か。



海鮮丼(上)は3杯くらいしかないらしい。
それを食べるには一体何時に来なければならないのだろうか・・



そしてやっと11:30になり、着席した順に海鮮丼が出てくるのだけれど。
順番にパパパッと出てはこないので、最初に食べた人が帰る時に、最後に来た人にはまだ海鮮丼が出ていない状況。
私は7番目だったので比較的早く、11:37に出て来ました!



海鮮丼(540円)
P1000042.jpg



そう、人気の秘密はこの海鮮丼がなんと500円+税!
海鮮丼(上)でも980円で、海鮮丼好きなら食べてみたーい!ってなる筈。



上から
P1000044.jpg



そしてこの見た目がSNSの時代に人を呼ぶのでしょうな。
周辺にはあまり人がいないのにここだけ人がいっぱいで、加太の満幸商店(→コチラ)を思い出しました。
私もこの界隈のランチを調べてここに来たわけで、こうして有名な店はますます有名になり、昔からのお客は行きづらくなり。。って感じなんだろうな。



なんとアラ汁付きでこれはとても美味
P1000048.jpg



食べてみると、酢飯にお刺身がたくさん乗っているわけで、お刺身はまぁ普通に美味しいですし、なんだか家でもできそうな内容。
しかし500円では刺身がこんなに揃えられない!というところで、このお店のサービス精神を感じます。



お刺身を向こうによけて食べすすめる
P1000049.jpg



まぐろは味の薄いスーパーのまぐろクラスです。500円だから大満足でしたが、まぁ500円ですからそれでいいんです。
地元の人に愛されそうなお店だけれど、人気が過熱しすぎて開店前に売切れでは地元の人来られへんやん・・とちょっと心配になってしまいました。



帰りに撮影
P1000050.jpg



ランチサービスの海鮮丼よりも夜のほうが良さがわかりそうな気がするけど、この場所にはもう来る用はないだろうな・・
お店の方はとてもちゃんとされていますし、500円でこれだけの海鮮丼が食べられて大変満足でした。



神東寿司



そしてこの日は無事、怖い絵展を鑑賞できました。



P1000051.jpg



平日の12時過ぎという、美術館が比較的空くであろう時間帯に、ものすごい人でビビった・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ