宮崎銘菓チーズ饅頭の食べ比べ

友達からチーズ饅頭いろいろと、その他私の好きそうなお菓子が届きましたヾ(。>v<。)ノ゙



DSC08107.jpg



宮崎のデパートで彼女は京都物産展を楽しみ、同じデパートでたまたま宮崎うまいもん展みたいなのをやっていて、そこで購入したそうです。
宮崎銘菓のチーズ饅頭♡
食べ比べしたいなーと思っていたので、現地へ行かずにして大阪で、早速味わってみましょ~。


DSC08108.jpg



今回は↑の4種類を食べ比べしてみます♡



■おひさまチーズまんじゅう/菓子工房そらいろ
DSC08120.jpg



DSC08126.jpg



DSC08128.jpg



最も入手困難ではないかと思っていたチーズ饅頭が早速手に入りました( ゚Д゚)ノ



実は、もし宮崎へ行くならばチーズ饅頭食べ比べしてみたいと思って調べていたところ、おひさまチーズまんじゅうは市内からむっちゃ遠く、しかも冷蔵で、なかなかハードルの高いやつなのです。
お取り寄せ?そんなん言い出したら何でも取り寄せできてまうしー。むー。



こうして催事でゲットできるような時に私も行きたいものです。



宮崎ではあちこちで売られているチーズ饅頭の中でも、材料が優秀なこちら。
したがって日持ちもしないし、冷蔵で売られています。
(賞味期限の表示は個別にはありませんでしたが、HPでは冷凍で90日、解凍後3日と書かれていますので、推して知るべし・・)
だからこそ美味しさもピカイチでして、バター香る生地はホックリとして、チーズはまったりとしながら主張しすぎず、生地とチーズのハーモニーがすばらしい!
絶品ベイクドチーズケーキの味わいでした。材料の良さがちゃんと味に出ています。



■手造りチーズ饅頭/菓子工房ロリエ二見
DSC08121.jpg



DSC08132.jpg



DSC08134_838049df.jpg


ノーマークのお店ですが延岡のお店で、ここも宮崎市内からは激遠い・・催事ばんざい!
バターにあわせてマーガリンが使われているため↑のおひさまより劣るかと思いきや、ホクッとした生地、まったりしたチーズのバランスがGOODです。マーガリンは臭いもなく悪影響はほぼゼロで、かなり美味しいチーズ饅頭です。



■チーズ饅頭/お菓子の小山田
DSC08116.jpg



DSC08135_1362b.jpg



DSC08140.jpg



生地は上記2種類のホックリよりもう少し柔らか目。ここまで出た2種類がかなりレベル高いため、比較すると劣るように感じたが、これでも十分美味しいと思う。
チーズ饅頭のクオリティは店によってのバラツキが少ないのかもしれん。広島のもみじ饅頭みたいな感じ?



■不明の店のチーズ饅頭
DSC08123.jpg



DSC08157_116e6.jpg



DSC08158.jpg



パッケージに情報がなく、店名、原材料何もかも不明。友達もワカランとの事。
こういう事もあるので、商品には名前シールくらい貼っておいたほうが、お互い(店と客)のためだなと思いました。
生地はホロッと柔らかめで風味がちょっと乏しいかな、バターが少ないような気がする。



チーズ饅頭食べ比べは以上



宮崎名物チーズ饅頭、思っていたより完成度が高く美味しいものでした。ベイクドチーズケーキ好きな私にぴったり♪
チーズ饅頭の底なし沼に片足突っ込んでしまったかも・・(笑)
送ってくれた友達に感謝ですヾ(◠∀◠)ノ
チーズ饅頭以外のものは後日UP.+゚

コメント

けい

bonさんこんにちは。
伊勢丹の九州物産展でおひさまチーズまんじゅうを売っているのを見つけて食べてみました!
めっちゃおいしいですね~!!!家族にも好評でした。
九州物産展の楽しみが一つ増えました♪
bonさんの食べ比べシリーズ大好きです☆
わたしに新しい味を教えてくださってありがとうございます。笑

bon

●けいさん●
こんばんは〜!コメントありがとうございます。
なんの!伊勢丹の九州物産展で売られていたのですね。
けいさんと、ご家族の方にも気に入ってもらえて、とても嬉しいです😆こちらこそありがとうございます!

私も、近所のイオン系スーパーの九州特集で、4月におひさまチーズ饅頭をゲットしたんですよー。またブログに載せますので、良かったらご覧下さい(^o^)/
けいさんみたいに気に入って下さる方が増えて、今後も催事出品されるといいなぁと思っています。

あと、コメント欄、わかりにくくて申し訳ありません。ご面倒をおかけしました。FC2ブログ、スマホだと情報が少なくて、プロフィールも見られないし、不便だなぁと日頃から思っていたのです。もう少しわかりやすくできないか?考えてみます。これに懲りずまた書き込みしてくださいね!

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ