西洋茶館のかぼちゃのタルト

日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街にある、でっかいケーキが魅力のお店です。



P1070659.jpg



西洋茶館
IMG_8028.jpg



なんだか名前が似ている為、間違える人も多いのですが・・
天神橋筋商店街のある天満(てんま)と、天満橋(てんまばし)は、歩いて行くのはちと遠い。前に天満橋の駅前で、おじいさんから「天神橋筋六丁目はどっちですか」と聞かれ、「え~とあっちですけど、だいぶありますよ、地下鉄に乗らないと・・」
「えっ?!歩いてすぐそこと違うの」
そのおじいさんはJR天満と間違えて天満橋に来てしまったのでした。



そんなわけで私は天神橋筋商店街へ行くことはあまりありませんが、何度か通りがかった際に気になっていた喫茶店です。
外の冷蔵ケースに手作りケーキが並んで、行く人を誘っているのですが



(クリックで拡大します)
IMG_8031.jpg



史上最強にうまそうなかぼちゃのケーキがーっ(゚∀゚≡
色合いがイイ!理想的!



IMG_8030.jpg



かぼちゃのタルト(560円+税)
ホットコーヒー
P1070656.jpg



レシートをもらわなかったのですが、合計で1,100円くらいでしたかね。



P1070664.jpg



10月だったのでハロウィン飾りが。



P1070658.jpg



メニューブックにはケーキはお店で手作りと書いてありました。仕入れでないとしたら珍しいですね。
グロヴナーカフェもそうですけど、こういうティールームってどこも似た感じの大きなケーキがあるので、こういうケーキを作っているところがあるのかなぁと思っていました。
かぼちゃ感もしっかりあって、クリームもおいしくて、ものすごく好みのタルトでした。



P1070662.jpg



コーヒーもクセがなくてまろやかで、とても美味しかったです。



P1070663.jpg



クラシカルな店内は落ち着きがあります。
このあたりは年に数回しか来ませんが、この喫茶店はお気に入りになりました。



西洋茶館



余談ですが、この近くの扇町公園は戦前、重犯罪人が入る監獄があった場所で、周辺は普通の人は近寄らないような荒んだ地だったそうです。それが梅田地区の発展にともない、隣街に刑務所があるのはふさわしくないということで、刑務所は現在は堺市に移っています。また近くには斎場もあります。京都市の斎場は将軍塚の山の上にあるので、街中にあるのは最初驚きました(実は街中にある市も多いのですね)。
川を隔てて隣の都島には大阪拘置所があるため、付近の携帯ショップは大阪一の販売数だとか聞いたことがあります(拘置所から出られた人がまず買うものは携帯電話らしい)。
知れば知るほど闇があるというか、ディープな街です。

コメント

hiro

うわわ~、このかぼちゃタルトはそのままかぼちゃも入ってるんですね~!でっかい!!
こういうのはなかなかないですね。うんまそ~♪
bonさんのブログは美味しそうなものばかりですが、偶然見つけることもよくあるんですか?

bon

●hiroさん●
おはようございます♡
そうなんですよ、かぼちゃ色のクリームと角切りかぼちゃがゴロゴロで、かぼちゃ好きにはたまらないタルトでした。
他のケーキも食べてみたくなりました。

こちらのお店の場合、何度か前を通って「どんなお店かなぁ?」と気になっていたのと、かぼちゃタルトの写真をネットで見つけて、おーこれは行ってみよう!と思った次第です^_^

ミシモ

このお店、約20年前に数回行ったことがあります。とっても美味しくて好きなお店でした。まだ健在だったんですね〜。また機会があれば久しぶりに行ってみようと思います。レポートありがとうございました。

bon

●ミシモさん●
こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございます♡

20年も前からあるんですね。なるほど、クラシカルな歴史を感じるお店でした。ミシモさんお気に入りのお店だったとは!
あまり頻繁に行くエリアではないのですが、このお店は通いたくなりました。

ミシモさんが行かれていた頃とケーキは変わっているのかな〜?もし行かれることがありましたら、ぜひ感想を聞かせて下さいね^_^

ミシモ

随分前なんで美味しかった記憶しかなくて、どんなケーキを食べたか覚えてないんです。

私もなかなか簡単に行けるエリアではないのですが、あの辺りは他にもグルメスポットがたくさんありそうですし、わざわざ行く価値がありそうですよね。その時はまたコメントさせてもらいますね。

bon

●ミシモさん●
何を食べたか覚えてない、そりゃそうですよね(^^;
私もすぐ忘れてしまうので、過去のことは自分のブログを見て思い出しています(^◇^;)

食べ物の味はどうかわかりませんが、お店の雰囲気はあまり変わってなさそうですし、懐かしさを感じることができそうです。

近所でないと不便な場所ですよね。私はJRや地下鉄から歩くのが面倒で、バスで近くの扇町バス停まで行きました。でも不便でもまた行きたくなるお店でした。ミシモさんももし行かれたら、ぜひお話聞かせて下さいね^_^
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ