茶寮翠泉 高辻本店

他府県の友達へ渡すお土産を物色するために京都へ。
抹茶系を求めて行ってみたのは・・



P1070896.jpg



茶寮翠泉(さりょうすいせん)高辻本店
P1070915.jpg



観光客がズラーっと列をなしていると地元民は行く気になりませんが、ここは穴場的に空いてました。
まだ暖かかったので、喫茶でパフェを食べる事に。



翠泉パフェ(1,180円)
P1070890.jpg



抹茶パフェにフルーツが乗っているのは邪道と思っていて、さらに個人的に栗がいらない私にとって理想のパフェ♡
店頭で売られている、お店オリジナルのお菓子がいろいろ乗った全部乗せ状態です。



P1070895.jpg



世界一濃い抹茶ジェラートといえば静岡のななや(記事は→コチラ)が有名ですが、それに匹敵するくらい濃厚な抹茶ソフトクリームが美味♪
後述しますが、こちらのお菓子は比較的マトモな材料が使われているため、素材の良さが感じられる美味しさです。わらび餅なんて、国産蕨粉100%だそうですよ。



食べかけのため小さくアップ
P1070907.jpg



中からは抹茶スポンジや、ゼリーが出てきました。
缶詰フルーツやコーンフレークでかさ上げしていないのがあっぱれ!



P1070908.jpg



食べ終わる頃には冷えて来て、お水より熱いお茶が欲しい…
レジのところにお茶を淹れるマシンとお湯のみがたくさん置いてあるので、パフェの後についお茶が飲みたくなってしまいます。
茶葉もたくさん売っているので、冷たいスイーツの後に熱いお茶を一杯出せば良い宣伝にもなるだろうと思いますが、それはムリなんでしょうか。だったらあのお湯のみセットは隠しておいてほしいような・・
しかしパフェは乗っていたお菓子もどれも美味しくて、抹茶パフェならココ!といえるお気に入りになりました。



お土産に使えそうなお菓子や、ケーキをいくつか購入~。



ケーキなど(クリックで拡大します)
P1070910.jpg



DSC08702.jpg



抹茶フリアン、ほうじ茶フリアン(各200円)
furian.jpg



フィナンシェ。抹茶、ほうじ茶ともに味が濃く、バターが使われているのでほっくりウマー。



抹茶ラングドシャ(390円/3枚入り)
f-rang.jpg



お土産屋のラングドシャはたいてい植物油脂とか安い食材でできていますが、こちらのはまずバター、そしてチョコレートにはココアバターという高級食材が使われていますので、小さな1枚が130円するのも納得してしまいます。
ラングドシャも抹茶の味が濃い!素材が良いので味も良いです。



この2つは比較的日持ちがしますが、友達はバターたっぷりの焼き菓子はあまり好まないようなので却下。



もちもちお抹茶三笠(200円)
DSC08703.jpg



どら焼きはこれまた抹茶の濃いもちもちどら焼きに抹茶あんが挟んであって、これでもかーというくらい抹茶づくし。おいしかった!
それなのに賞味期限が短くて友達には渡せずorz(買って帰って家で気付いた)



ケーキ(各520円)
DSC08683.jpg



お濃い抹茶モンブラン
DSC08695.jpg
クリームがおもいっきり白とび・・



お濃い抹茶オペラ
DSC08687.jpg



どちらかというと抹茶オペラが最強の抹茶ケーキでした。余計な味がなくて、もろ抹茶!



途中で層が分解してしまいましたが・・
DSC08697.jpg



売っている物の材料を見たらマトモですし、そのため全体に何を食べても美味しく、またこのブランドは駅とかそこらへんで売っていないため珍しくお土産にしたら喜ばれると思います。
ちょっと気になるなーという点は、パフェに熱いほうじ茶を一杯つけてくれたらな~というのと、ホームページ・・



saryousuisen.jpg



おもたせと書いているところでしょうか。
おもたせとは頂いたものに対して言うのだと認識しているので、違和感がありました。
ネット通販では当たり前のように使われていますし、ら抜き言葉が定着してしまったようにそのうち誤用でなくなっていくのかもしれません。



茶寮翠泉



高辻本店のほか、烏丸御池、京都マルイにあります。

コメント

hiro

わ~~~~~~~~っ!
まっちゃ~~~~~~~~~!
とっても濃そうな抹茶づくし、パフェにモンブラン、食べたいな~♪

bon

●hiroさん●
でしょー!!(๑>◡<๑)ここは観光客がズラーっと並んでることもないし良かったです。わらび餅やゼリーも美味しそうだったのですが、気になるのは消費期限がアレなものばかり。ぜひこちらに来てもらって、食べに行かないとダメですね♪(´ε` )

hiro

絶対行く~~~~!

bon

●hiroさん●
はい、お待ちしてますよー^o^
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ