大扇食堂(だいせんしょくどう)【京都/淀】リピート

bon

「私の好きなランチ10軒」を選ぶとしたら外せない、淀の大扇食堂(だいせんしょくどう)です。



IMG_8111.jpg
この日は、デザート無しのパスタランチ(1,200円)にしました。
※ランチメニューは過去記事をご覧くださいませ~。



前菜
IMG_8105.jpg



この前菜が食べたくてねぇ〜。
なんか体調イマイチだなーと感じたら大扇食堂へ行くべきです。
彩よく、この一皿でありとあらゆる栄養素が摂れます。



向こう側
IMG_8106.jpg



ラタトゥイユ、レバーペースト、ケバブ風のスパイシーなミートボールとか、スペイン風オムレツも隠れています。



パスタ
IMG_8110.jpg



1,200円ランチの場合パスタは選べません。この日は豚肉ときのこのトマトソース系でした。
店によっちゃ大盛りってくらいの量です。



かご盛りパン
IMG_8108.jpg



なんか今回は少なく見えますが。それでもとても食べきれず、余ったパンは持ち帰りOK。
フォカッチャにローズマリーが枝で添えてあって、おいしいのでバリバリ食べてしまいましたわ。
アツアツで提供されるパンもすべてお店手作り。どれもグルテン少な目な歯切れのよいタイプです。翌日に食べても、サクッとやわらかくて美味しいんですよー。



1,200円ランチはデザート、飲み物がつかないのでこれでおしまい。
ですが、前はデザートまで食べたなんて本当なのか、と自分で思ってしまうくらい満腹です。



おなかは満たされ、お兄さんの優しい笑顔に癒され…と、何度行ってもまた行きたくなる素敵なお店です。今まで縁が無くて淀には来たことがありませんでしたが、今後も足を運ぶことになりそうです。
関連記事

Comments 4

コメントはまだありません
robbie

bon さま
こんなお店がウチの近くにもあればな~。
イタリアンの前菜ってなーんて美味しそうなんでしょ。
それに比べて、居酒屋さんのお通しのしょぼいこと。
そんなに長い時間席を占領する訳じゃないのに。
強制的に徴収される感じがあって、いつも疑問です。
bon さんはお付き合いとかで、居酒屋さんに
行ったりしますか?
(私は居酒屋巡りが趣味のひとつです)

  • 2017/12/02 (Sat) 20:40
  • 返信
bon
●robbieさん●

こんばんは~!
こちらのイタリアン、年末年始用オードブルとして前菜セットを販売されるくらいなので。
すごく力入っていますよね。ワイン好きな方だったら、この前菜があれば最高なんだろうなと思います。
まぁ、ワイン飲めなくても最高です( ´艸`)

私はお酒を飲まないし、また結婚してからそういう場に行かなくなったこともあって、
近年めっきり縁がなくなったのが居酒屋系ですね。
でもたまには居酒屋行きたいなって思います。
唐揚げとか焼き鳥みたいにいろいろなものをちょっとずつ食べられるし♪

居酒屋さんのお通しシステムは私も好きじゃないです。
おっしゃるように、頼んでもいないのに問答無用で出てきて、料金を徴収されるのが何だかな~。
せめて何種類かから選べたりすると良いんですがね。
この小鉢が300円?!みたいな安っぽい惣菜のところが多いですよね(⌒-⌒; )
逆にお通しがすごく力入ってるなーというものだと、チョット嬉しくはありますが・・
お通しって初めて知ったとき「えー!サービスじゃなくてお金とるの!」と驚きましたが、
いまだによくわからない謎のシステムだなぁと思いますねぇ。

  • 2017/12/03 (Sun) 00:03
  • 返信
yuni

本当に魅力的な前菜。ぜひ行ってみます。わたしも居酒屋さんのお通しシステム??って思っていました。どうせならてんこ盛りの豪華なやつでお願いしたいところ。。

bon
●ゆにさん●

こんばんは♪
大扇食堂のランチ内容は、お客さんに満足してもらいたいというお店の気持ちが感じられますよね(*´-`)

居酒屋のお通しはそれとは真逆のものですね。
考えたんですけど、客1人からお通し300円を徴収したら、
100人来たら30,000円になりますし、お店にとっては大きいだろうなと。
お通しに原価をかけなければそれだけ利益アップだし、だからお通しってあんなにショボいのね(^-^;
って、今晩走りながら考えてました(笑)

  • 2017/12/03 (Sun) 21:13
  • 返信