【2017ハワイで買ってきたもの】マウイ島パイナップルとモロカイ島アップルバナナ

ホールフーズで購入した生の果物です。関空で検疫を通すのに、スーツケースに入れると開けるのが面倒だなぁと思い、手荷物で大切に持ち帰りました。



P1010802.jpg



いずれもホールフーズカイルア店で購入。
◆購入日の記事は→コチラ


旅行前に持ち込みの可否として参考にさせて頂いたのは
CREA WEB



植物防疫所では、バナナは持ち込みできませんとなっていますが、↑の情報を元に持ち込みできました。
植物防疫所:ハワイ



検疫カウンターで係の方にチェックしてもらい、合格シールを貼ってもらっておしまい。
P1020007.jpg



手荷物だったので、スーツケースが出てくるまでの待ち時間に検疫所に行けて大正解。
帰りはシャトルバスの時間がシビアですからねー。



さて、まずはバナナ。
柔らかくなるとハエが卵を産み付けてしまうらしくて、青くて硬い状態なら持ち込めます。



モロカイ島産オーガニックアップルバナナ($2.61)
P1010999.jpg



熟れないよう、帰る前日に買いましたが、



P1020052.jpg



食べられそうになるまで8日もかかりました。待ち遠しかった!



P1020054.jpg



さー待ちに待ったバナナを食べるよー!
見た目は普通のバナナです。



P1020058.jpg



味も普通のバナナでしたorzいやまぁ、普通に美味しいと言うべきか。
日頃食べるフィリピン産や、最近見かけるベトナム産との明らかな違いは見いだせず・・・・
苦労してまで持ち帰る価値は私には感じられません。



お次はマウイゴールドパイナップル。



マウイ島産パイナップル($2.53)
P1020004.jpg



私はパイナップルを丸ごと買うのが初めて。
なので、切り方もわからない!



カット方法は書いてあるが・・
P1020010.jpg



ネットで検索して、これだ!というのを参考にさせてもらいました。
Cpicon 簡単!パイナップルの葉の取り方と切り方 by めかまはぉ



ケガ防止のためのゴム手袋を装着して、えいっと



P1020012.jpg



うわー(゚∀゚≡
葉がスポンと取れました!



断面はこんな感じ。きれいなクリームイエロー。
P1020013.jpg



カットして保存容器へ。冷蔵庫で冷やしていつでも食べられるようにしておく。
P1020019.jpg



これがめちゃくちゃおいしくて!切りながらつまみ食いが止まらない。
シャキッとみずみずしく果汁をたっぷり含んでおり、とても甘いです。ツーンとする酸味はなく、まろやかでトロピカルな甘さと香り。
パイナップルってこんなに美味しかったか??



P1020047.jpg



そう思って、イオンでフィリピン産パイナップルを買ってみました。



食べ比べ!左がマウイ島、右がフィリピン
P1020049.jpg



これは熟れ具合のせいなのか?フィリピン産カットパインはぐずぐずで、味も美味しいとはとても思えず、そうなのだ。私にとってパイナップルってこのイメージだったのだ。
もっとシャキっとしたパイナップルだったらフィリピン産でも違うのかなぁ?と思うんだけど、どうなのかしら・・



バナナは微妙でしたが、パイナップルはまた買って帰りたいと思える美味しさでした( ´艸`)

コメント

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ