蕎麦切り 縁(えにし)【天満橋】

bon

税理士先生との月イチランチ。よく利用している和食がお休みだったため、蕎麦好きとおっしゃる先生とこちらへ。



IMG_8141.jpg
蕎麦切り 縁
IMG_8166.jpg
※画像は開店前、朝です。



これまで外から見てて、カウンターしかない狭いお店だと思っていましたが、2階にテーブル席があってゆったり利用できました。



冷たいお蕎麦 小海老とイカのかき揚げ(1,400円)
IMG_8141.jpg



おおっ、予想よりおいしそうで歓声が上がりました。
十割そば、みずみずしくて美しいです。



IMG_8144.jpg



良い意味で十割と思えない、つながりが良くツルツル美味しいお蕎麦。つゆは関東風の醤油っぽいタイプです。
かきあげは、小海老と小さなイカ、三つ葉。サクサクうまく揚がったのが2個。



IMG_8143.jpg



黙っていても塩が出てきたので嬉しかったです。
蕎麦湯はとろ~り濃厚タイプで、身体が温まります。



おはぎ2個(250円)
IMG_8146.jpg



先生がおはぎ食べると仰るので、私も食べない訳にいかないではないか。
つぶあん、きなこ、黒ゴマ、抹茶の中から2個選択して250円です。つぶあん以下はすべてこしあんです。
私は黒ゴマと抹茶を選択。



IMG_8147.jpg



フワっと柔らかくまとまった手作りおはぎ。黒ゴマも抹茶もどっちも美味し~♡
蕎麦もおはぎもどっちも美味しくて、満足度の高いランチでした♪



行く前に電話をかけた時からすごく感じが良かったのだけれど、店員さんも明るくておかげで先生も気に入って下さって、今後は臨時休業していた和食屋さんよりこっちの蕎麦屋に来ることになりそうな予感。パティシエの友達がなぜ独立しないかというと、「自分の店だからって臨時休業していたら客が来なくなる。そこまでの覚悟がないと店なんてできない」と言っていたけど、今回のようなこともあるかもしれんもんねぇ。



蕎麦切り 縁
関連記事

Comments 0

コメントはまだありません