【宮崎】金城堂

ホテルを出てアーケード街に入りました。これで雨が降っても安心です。
ホテルから中心地へ向かう道中にある、金城堂という和菓子店に入ってみました。



金城堂
DSC00216.jpg



明治13年創業ということでなかなかの老舗です。


日向夏かるかん(1,060円)
DSC00370.jpg



かるかんはありませんか?と聞いてみたらこちらを出して下さったので買いました。
お店の奥さんはとても上品で感じのよい方でした。



DSC00375.jpg



宮崎特産の日向夏餡を挟んだかるかんが6個入り。



DSC00376.jpg



DSC08952.jpg



日向夏は子どもの頃から馴染みがあります。もうちょっと香りか欲しいかなぁ?
地域の農産物を和菓子に落とし込み、工夫されていて良いなぁと思いましたが、かるかんはノーマルな餡なしや、饅頭のほうが美味しいなぁと思いました(すみません)。



DSC08957.jpg



金城堂



コメント

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ