ホテルグランヴィア京都のベーカリーショップ ル・タン

京都駅に行ったついでに、久しぶりにグランヴィアのペストリーブティックを覗いてみたら、見るからに私の好みのタイプなケーキがあったので購入♡



DSC08998.jpg




P1080105.jpg



今年も大階段に大きなツリーがお目見えしていました。
さて、買ってきたケーキは



箱詰め
DSC08989.jpg



抹茶オペラ(550円)
DSC08990.jpg



抹茶バタークリーム、抹茶スポンジ、チョコレートの層が美しいですね。巷の抹茶ケーキに合わされがちなユズや栗がなくて、抹茶の美味しさだけが楽しめるケーキでした。これはなかなかありそうでない、完璧な抹茶ケーキ!



DSC08997.jpg



ガトーバスク(380円)
DSC08999.jpg



今までガトーバスクにそそられた事が無かった私。
あまりそこらで売られていない上、ジャム入りクッキーみたいなイメージしかなかったのに、これは具がゴロッと大きくて、フレッシュ感のある断面に目が釘付けに…




DSC09001.jpg




そしてこれがもうーたまらない美味しさ!ガレット生地はホクッと感があって、水分を吸った部分は少し重たさを増しています。



たまらん部分にズームイン
DSC09000.jpg



分厚いクッキー生地、カスタードクリーム、グリオットチェリーというシンプルな組み合わせ。
だからこそどんな複雑なお菓子にも負けない美味しさというか。しかもそれが税込380円という身近さ。
ル・タンでケーキを買ったのは本当に久しぶりなのですが、こんなのがあったとはコンチクショー!



ベーカリーショップ ル・タン



そしてこれが私のガトーバスクとの出会いとなり、次に食べた他の店のガトーバスクもめちゃおいしくて、四十路を目の前にしてガトーバスクに開眼!
だれか私をバスク地方へ連れてって꒰ ♡´∀`♡ ꒱

コメント

yuni

こんにちは。こんなガトーバスクはじめてみました。おいしそうです。バスク地方のお菓子っておいしそうです。行ってみたいです。

bon

●ゆにさん●
こんにちは。
いろいろなお店のお菓子に詳しいゆにさんが初めて見たとおっしゃるくらいだから、やっぱりあんまり見ないものなんですね~。
大阪でも取り扱っている店は少なそうです。ただ、もしかしたら地味な見た目なので気づいてないだけかもしれませんし、今後はガトーバスクがあるかどうかをチェックしようと思います。バスク地方なんて今まで考えたこともなかったです。誰か、行ったことのある人につれていってもらいたいですね…(何もかもわからなすぎて、自力では行こうと思えません笑)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ