北海道産の自然素材使用『オール北海道産昆布茶』

bon

創業100周年お祝いイヤーの玉露園さん。昆布茶だけでなく○○茶いろいろ使わせてもらっています。
中でも玉露園「オール北海道産昆布茶」、もう何袋使ったかわからないお気に入り♪
◆昆布茶を活用した過去レポは→コチラ



DSC08620.jpg



『オール北海道産昆布茶』は、北海道産の羅臼昆布、オホーツクの塩、てんさい糖、また北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉といった自然素材を原料とした減塩タイプのこんぶ茶。



DSC08623.jpg



化学調味料、保存料は無添加。
わかりやすい素材なので安心して使えますし、塩の代わりに使え、気軽に昆布を摂取できるのが嬉しい。



DSC08633.jpg



さて、我が家で常時置いている昆布茶には、オール北海道産パウダータイプ(左)と、定番顆粒タイプ(右)があります。



DSC08864.jpg



左はさらさらのパウダーで、右は溶けやすい顆粒です。



DSC08866.jpg



フライドポテトや天ぷらのつけ塩にはパウダーが良い、などと使い分けが必要な場合もありますが、まぁどっちもどんな料理にも使えます。
そう、私にとって昆布茶は、飲むというよりはもっぱら料理用。
※飲むこともありますが。



ここ最近の使用例。



天ぷらのつけ塩

DSC09012.jpg



もともと天ぷらは塩派なのですが、オール北海道産昆布茶を使い始めてから、家で天ぷらを食べるときは必ずコレ。
塩で食べるよりも天ぷらがずっとおいしくなります。京都の割烹でも、天ぷらに粉末昆布と塩を混ぜたものが出てきたことがあり、わかっとるなと(笑)



寄せ鍋

DSC09028.jpg



市販の鍋だしを買わなくても、水に昆布茶をふりふりして具材をどかどか入れればOK!ぽん酢や柚子こしょうでいただきます。寒くなってからは、これで週1以上鍋やってます。市販の鍋スープは凝った味のものがいろいろと出ていますが、昆布茶スープだと素材の美味しさが生きて、じんわりまろやかな優しい味です。



パスタ

DSC09071.jpg



これは昆布茶レシピの定番。たらこクリームスパゲティです。
和風パスタには欠かせません。



味付きゆで卵

P1080136.jpg
※画像がイマイチすぎるので小さくアップ



ゆで卵のカラをむいて、昆布茶を少量の水で溶かした昆布茶溶液にビニール袋で漬けておきます。
まろやかでうまみの感じられる味付きゆで卵ができます。



ポトフ

DSC09317.jpg



私は豚肉のブロックが半額になっていたら迷わずカゴに入れて、その日に塩豚にしてしまいます。
そうしたら日持ちしますし、うまみUP。これは骨付きのバラ肉に塩をすりこんでおいたものを、休みの日に煮込んでポトフにしました。
豚肉から良いダシと塩味が出るので、調味料は昆布茶だけでまろやか~で深い味わいのスープになります。
粒マスタードよりも柚子こしょうを添えたくなる感じ。クタッとなったキャベツがしみじみウマー。



こんな感じなので、昆布茶はいつも何袋かストックしています。
あと、しいたけ茶も便利です。



しいたけ茶で茶碗蒸し
DSC08671.jpg



オール北海道産昆布茶もしいたけ茶も、店頭ではあまり見かけないためネット通販で。
昆布茶としいたけ茶、いつもお世話になっております。



◆玉露園ホームページは↓
玉露園
玉露園



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
robbie

bon さま
昆布茶のいろいろな使い方!
すごく参考になります。
ゆで卵、ポトフ。なんて美味しそうな。
塩豚はどの部位を使ってるのですか?
冬はスーブ系のおかずを多めに作っても、
傷みにくいのでうれしい。
やっぱり夏より冬が好きだな~。

ところで、フランクフルト駅前に東横インが
オーブンしたとのこと。
内装はそのままで従業員はドイツ人だそうで。
気になるー。(日本の東横インも泊まったこと
ありませんが)

  • 2017/12/22 (Fri) 00:12
  • 返信
bon
●robbieさん●

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♡

昆布茶だと昆布を丸ごと食べられて効率が良いし、昆布も買ってあるのにぜんぜん使ってません(^^;;
塩豚は、今回は骨つきのスペアリブでした。
骨の砕けた屑がたまにガリっと当たるので、本当は骨なしが好きです。
塊肉だったらバラ肉、肩ロースなど、脂身のある部位の方が塩豚には適しているようです。
煮込み料理は冬ならではですよね。寒くなってきたら、何を食べようか?とわくわくします(^^)私も冬の方が好き〜。

ドイツの東横インの話はニュースサイトで見たのですが、フランクフルト駅前だったんですね。
私も東横インには泊まったことがありませんが、どんなのか見てみたいな〜と思いました。フランクフルトも行ってみたいなぁ。

先日放送の二度目のドイツ、録画予約がおかしくなって!
週末に見ようとウキウキ再生したら、最初の1分で録画終了してしまってて…Σ(・□・;)
こんなこと滅多に無いのに、まだ見られてないんです。
再放送があるのを発見して、それを再度録画予約しておいたので、今度こそ〜!

  • 2017/12/22 (Fri) 13:20
  • 返信