京都駅前で買える抹茶の八ツ橋2種類

京都駅前が抹茶尽くしになっているのをご存じでしょうか。2017年5月に京都タワー下の商業ビルがリニューアルして京都タワーサンド(→コチラ)としてオープン。その玄関にマールブランシュ辻利が並んでいて、京都駅前の抹茶ゴリ押しがものすごいです。



machayatsuhashi.jpg



さらにそこから西へ徒歩すぐのところに、宇治の伊藤久右衛門ができてて、京都駅前で抹茶系のお土産何でも揃うやん…。
他府県の友達へのお土産にも買いやすい、八ツ橋を買ってきて食べてみました。


まずは辻利 タワーサンド店
IMG_8177.jpg



京都タワーの下といえばいつまでも昭和~な感じでしたが、とうとうイマドキに生まれ変わりました。
↑画像の向こう側にはマールブランシュが。



店内(クリックで拡大します)
IMG_8183.jpg



IMG_8182.jpg



カフェメニュー(クリックで拡大します)
IMG_8184.jpg



ちなみにホームページ(→コチラ)に載っている辻利ソフト 濃い茶は、銀座店と清水坂店限定だそうで、ここ京都タワーサンド店にはありませんでした。



辻利 生八ッ橋(540円)
P1080116.jpg



パッケージデザインがおしゃれで、美味しそうだな〜と思わせる雰囲気があります。
包装紙をはがすと、



P1080121.jpg



箱にもエンボスでロゴが。経費かかってますー。



原材料、カロリー
P1080118.jpg



中の説明書き
P1080124.jpg



箱の中は普通の八ツ橋同様、4個入り×2パック。



よもぎにも見えるな
P1080123.jpg



で、辻利のは別添えの抹茶糖をかけよとの事。
八つ橋が2パックなのに、抹茶糖が1パックということは、抹茶糖は半分くらい使ったのを取っておけという事ですよね。そこは、分けたほうがよかったのではー?!



DSC09084.jpg



餡も抹茶らしいですが、そこまで抹茶~って感じはなぜかせず…
別で粉をかけ、さらにそれを半分取っておくのが面倒だし、抹茶糖がぶほっと飛び散りそうだし口の周りにつきそうだし…
と、抹茶糖をかけたらビジュアル的には良いのですが、なんか億劫になる感じです。
辻利タワーサンド店は朝9時からやっているので、旅行者にはありがたいかな。



そしてこの辻利の商品は、関西国際空港第一ターミナルでもガンガン売っていました!
何も京都で必死に買っていく事もないやんと思いますが、わらび餅はタワーサンドでしか売ってなかったり(京都駅のザ・キューブなどでも、八ツ橋やラスクはあってもわらび餅はなかった)、商品の取扱は店によるようです。



関空第一ターミナル(クリックで拡大します)
IMG_8087.jpg



IMG_8089.jpg



手提げ袋も抹茶色でかわいいと思う。
P1070976.jpg



辻利



さてお次は伊藤久右衛門 京都駅前店
IMG_8180.jpg



本店が宇治にあるのですが、巨大な観光バス駐車場があるような店なので、どうせたいしたことないんでしょ~と思っていて、どっちかというと他府県の方に人気があるような印象の店です。
そんな伊藤久右衛門ですが、昨年に友達から抹茶蕎麦をもらいまして。食べてみたらけっこう美味しくて、ちょっと見直していたんです。



(クリックで拡大します)
IMG_8181.jpg



そんな伊藤久右衛門でも八ツ橋を作っていたので買ってみました。買えるのは京都市内ではココだけだそうです(本店は宇治市のため、こういう表現になるのかと)。



宇治抹茶の生八つ橋(788円)
P1080125.jpg



こちらは包装紙はかかっておらず、箱に直接印刷されています。



P1080127.jpg



容量は同じ。
P1080131.jpg



パッケージは辻利のほうが金かかってそうなのに、コッチのほうが200円も高い…
お味やいかに。



DSC09080.jpg



抹茶ジュレってどんなの?と思いましたが、その名からイメージされる水っぽさはなく、ムニっと固さがあり、流れ出るようなものではなかったです。ジュレにはわらび餅ミックス粉が使われているので、このモチッと感はそのためですね。そして見た目は地味ながら、お濃茶なみの濃厚さで抹茶を食べてる〜って感じ。ほろ苦く深みがあってとても美味しいです。抹茶パウダーをかけるような面倒もないし、辻利よりも伊藤久右衛門のほうが好みでした。



伊藤久右衛門



こうして見ると、リニューアルされたのは地下と1階だけみたいですね…
P1080106.jpg



八ツ橋といえば京都土産の定番ですが、やっぱり美味しいな~と思います。
生八ツ橋は餅なので日持ちはあまりしませんが、値段的にも買いやすいですし、薄っぺらい箱入りで軽くて、お土産にピッタリ。改めて存在を見直しました。

コメント

高兄

bonさん、こんにちは

今回

>京都駅前の抹茶ゴリ押し

此処が、一番ウケました^^

確かに、確かに、苦笑いでるくらい押して来ます^^;

bonさん、小山園さんの抹茶ロールケーキ

食べた事あります?

最近食べましたが

かなり美味しいです

かなり、高いですが・・・

クリームが冷たくてあんなに美味しいのは

ちょっと、感動でした・・・高いけど^^;

bon

●高兄さん●
高兄さん、こんばんは。
京都駅前ですが、急にどうしたん!?って思うほど、抹茶づくしになりましたよね(^^;;
グイグイくる抹茶の圧力に、圧倒されてしまいます。

>小山園の抹茶ロールケーキ
食べたことないです。調べてみたら美味しそお〜ん♪
たしかに高いですね…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
でも一度は食べてみたいです。兄さん、情報ありがとうございます。いつになるかわかりませんが、行けたらブログに書きますね。その時は兄さん情報として、記事にリンク貼らせてください(^^)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ