【宮崎】チーズ饅頭いろいろ

いつのまにやら宮崎で確固たる地位を築いていたチーズ饅頭。私が子どもの頃は聞いたこともなかったのに…
あちこちで売っているのを買っていましたら、こんな感じに。



DSC08915.jpg



チーズ饅頭ですが…
最初は嬉しがって、見かけるたびに一つずつ買っていたのですが…
そこらじゅうで売られているため、だんだんとわけがわからなくなってきます(;^ω^)



食べた感想も、メモを取っておかないことには覚えていられません。
困ったもんですな…
ただ一つ言えることは、おひさまチーズまんじゅう(→コチラを超えるものは無い。という事です。
それを踏まえて…



お菓子の日高(168円)
hidaka.jpg



なんじゃこりゃ大福で有名な店のチーズ饅頭ですが、メモには「柔らかくてイマイチ」と書いてる…



リューヌ ドゥ プランタン(130円くらい)
ryunudu.jpg



市内にあるお菓子屋さんの商品。これは山形屋(デパート)の地下でゲット。
生地には粗挽きのアーモンドが入っていて、ザクッと食感がある。植物油脂多めのため柔らかくて、風味が乏しいかな…



お菓子工房スフレ(130円)
sufure.jpg



これも山形屋で買ったはず…
ホテルで食べたんですが、味はちっとも覚えていない(汗)



ケーキの店Taiki(120円か130円)
taiki.jpg



物産館KONNNE(記事→コチラ)で、冷凍で売られていたもの。賞味期限は冷凍の場合ですので長いです。
見た目はなかなか美味しそうなのですが、ぜんぜん印象に残っていません。



昭英堂(120円か130円)
syoueidou.jpg



これも↑と同じ物産館KONNNEで買ったやつで、都城のお店みたいですね。
断面画像が無いんですが味はメモ取ってて「カステラの焼き目のような香ばしさがあり、おいしいほう」



あとは過去記事から、
◆おひさまチーズまんじゅう(→コチラ
◆あいもこいもカフェ(→コチラ
◆わらべ(→コチラ



まぁ、どれを食べてもそれなりに美味しいのですが、今まで食べた中でリピートするとしたら、
↑の過去記事から引用した3つです。
おひさまチーズまんじゅうはちょっと別格。



<宮崎に関する余談>
NHKラジオ第1(またはNHK - FM)、旅ラジ!という番組があります。
ラジオイベントカー「90ちゃん号」が全国の街を訪ねて、その街の魅力を発信するという、まぁお昼のNHKらしい罪のないほのぼのした番組です。
普段はあまり聞かないのですが、今週は90ちゃん号が宮崎へ行っているのでチェックしています。
(会社でBGM的にかけていて、地元の人が喋っているときに「あら…これは宮崎弁では…」と気づいた)
放送を聴き逃したららじる★らじるの聴き逃しサービスで(→コチラ/聴き逃しサービスは1週間しかないですが)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ