【宮崎】山形屋で買える宮崎の味いろいろ

宮崎市の中心地にあるデパート山形屋。その地階に宮崎のお土産が買えるコーナーがあり、観光客にとっては重要な買い物スポットです。そこで買ったもの。



DSC000801271929359f0.jpg


おび天(750円+税)
DSC00357_229ec4.jpg



おび(飫肥)とは宮崎県日南市にある地名で、その地方では魚のすり身に豆腐を混ぜて少し甘めに調味した天ぷらが名物となっています。
この「おび天」は元祖おび天本舗の商品で、「おび天」という呼び名は同社の登録商標ですが、飫肥に行けば他にも同様の天ぷらを売る店があるようです。



DSC00358_226e21.jpg



真空パックされて日持ちのするこちらの商品は、空港や駅でバンバン売られており、お土産好適品。子どもの時に宮崎へ来たら帰りに必ず持たされていたものの一つなので、私にとっては懐かしの宮崎の味なのです~。
前回法事で宮崎へ行ったのが10年以上前になるのでそれ以来のおび天、頂きま~す。



DSC00359_2766c.jpg



これこれこの味~!関西で食べる同類の天ぷらとは全く別物でして、豆腐が入っているためにふんわり感があって、味付けは九州らしく甘い。でもご飯にもざるそばとかにも合うと思っています。美味しかった~。



休日のお昼におそばとおび天
DSC00364_1650.jpg



あおきのピーナッツ(450円+税)
aokinuts.jpg



なんと宮崎産のピーナッツがあったので買ってみました。
粒の大きさにビックリしたのですが



左はハワイ・ホールフーズで買ったもの(ぜんぜん美味しくなかった)
DSC00356_421466.jpg



左の皿に出したホールフーズのピーナッツは小粒で味もダメでしたが、宮崎産あおきのピーナッツはそれの倍ほどありそうな大粒ピーナッツで、煎り具合が良いのかナッツの甘さと旨みが引きだれていてとても美味です!
リピートしたいピーナッツでした。



きゅうり醤油漬け(レシート紛失)
kyurisyouyu.jpg



パッケージが素敵なので買ってみました。発酵を経ているため、発酵系の漬物があまり得意ではない私はそんなに好きな味ではありませんでした。



九州パンケーキ、日向夏こしょう(レシート紛失)
DSC00377.jpg



愛用品の九州パンケーキは現地価格でちょっと安いのですが、荷物重量制限が気になって1個だけ。
日向夏こしょうはまぁ普通です。友達がくれた手造り柚子胡椒(→コチラ)の美味しさとは比べられない。



これで2017年宮崎旅行に関するブログは終了です。
ありがとうございましたヾ(。>v<。)ノ゙



DSC00214.jpg

コメント

クォモ

bonさん、こんばんは。
毎日寒いですね…(+_+)

宮崎旅行記、とうとう終幕ですか…。
実は九州で唯一観光したことないのが宮崎なので、行ったつもりで楽しませて頂きました(^^;

これだけの大作ですが、実は2泊3日なんですね…。
多分ご存知ないとは思いますが「わたるがぴゅん」を思い出しました…。

bonさん視点での旅行記はとても興味深いので、ジブリ気分で次回作をのんびり待たせて頂きます。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

bon

●クォモさん●
こんばんは。

私も旅行記を楽しみに見ているブログがいくつかあるのですが、
私の旅日記を興味深いと言っていただけてすごく嬉しいです。
あたたかいお言葉をいただきありがとうございます(つД`)

「わたるがぴゅん」知らない…と思って調べてきました。
wikiで
>全58巻。 20年にわたる長期連載
とあったので、クォモさんがおっしゃりたいのはこれのことかと理解しました^^

私にとって野球まんがは、「ミラクルジャイアンツ童夢くん」(アニメですが)でしたね~
消える魔球とか非現実的な内容だったのですが、登場人物は中畑とか本物が出てたような気がします。

宮崎ですが、自然あり美味しいものありでクォモさんもきっと気に入られると思います。
いつか九州制覇の旅、宮崎へどうぞ~( ´艸`)

bon

●鍵コメさん●
ピーナッツは実家にも持って行きましたが、親にも「宮崎まで行ってピーナッツ買ったん?!」って驚かれました(笑)
でもすごく美味しいやつだったので、「これはまた欲しいくらい」と喜んでいましたよ。
山形屋の地下にはすり潰したピーナッツ「すりみ」というのもありました。
おそらく無糖ピーナッツバターなのだと思いますが、「すりみ」って!すりゴマみたいに和な雰囲気でカワイイ~
大きな瓶なので買えませんでしたが、今度チャレンジしたいです。
野菜果物だけでなくピーナッツまで作っているとは宮崎おそるべしやw

yuni

ピーナッツおいしそうですね。チーズまんじゅう、わたしもファンなんで、参考にします。京都バルのロンハーマンカフェにはあのガトーバスクありませんでした。残念。また置くようになるかもしれませんが。

bon

●ゆにさん●
ゆにさんもチーズまんじゅうお好きなんですね~ヾ(。>v<。)ノ゙
仲間だ~♪
それと、京都BALのロンハーマン情報ありがとうございました。
私はまだ行けてなかったので参考になりました。やっぱり店によって置いているものが少し違うようですね。
京都BALにいつもあるスワン(懐かしの白鳥型シュークリーム)は大阪で見たことありませんし…
いつも情報いろいろと、ありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ