冬の宮崎一人旅!!おくのうどん

bon

この冬も1月は東京へ行こうかな~と思っていたのですが、11月に行ったばかりの宮崎を再訪しました。
乗客のマナーの悪さにゲンナリしたLCCは辞め、今回は夜行バスを選択しました。大阪の梅田からひなたライナーで乗換え無しで宮崎まで行けるのです。飛行機は乗っている時間は短いですが、移動や待ち時間を考えるとほぼ1日潰れますし、現地では一泊余分に費用がかかります。対する夜行バスは、往復の交通費は倍ほどかかりますが、寝ている間に移動できるという最大のメリットがあるため、宿代など全て含めた旅費では飛行機とあまり変わらないことになります。ビジネスクラスにでも乗れるなら飛行機も良いでしょうけどそんな余裕はありませんし、思い切って夜行バスを申し込んでみました。



DSC08584.jpg



梅田を19:30ごろ出発したら、翌朝8時には宮崎の中心地に到着です!オフシーズンの為か乗客は10人ほどで、前後をずらして席替えできたので、ぐっすり寝られてとても快適でした。夜行バス最高!問題は、8時のカリーノ前ではデパートなどもまだ閉まっているので、お手洗いに行けないということ。ま、あたしゃ割と長持ちするほうなので、早速宮崎一人旅スタートです。


DSC08591.jpg



早朝なので前回のニコレン(→こちら)の開店を待たず、タイムズカーシェアで予約した車に直行です。車内で汚れた顔をフキフキ、軽く化粧完了(≧ω≦)b



DSC08596.jpg



目的地設定します。新しいナビはスマホ同様にタッチパネルでフリック入力が可能なんですね。超やりやすい~。



DSC08597.jpg



ガソリン残量が少ないのは予約時にわかるのですが、ここまでカツカツとは…ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
最寄りのガソリンスタンドへ行ってみたらまだオープンしていなくて、まじか~っ!と焦る(;^ω^)
走りながらナビに表示されるガソリンスタンドマークを探し、なんとか満タン給油できてホッとしました~。(ガソリン給油でカーシェア15分引きになります)



薩摩蒸気屋 宮崎大坪店
DSC08598_20afe.jpg



目的地までの間にあったので立ち寄りました。朝8時からやっているので助かります。
※前回訪問時の記事は→こちら



さあ、蒸気屋から目的地はスグです。



おくのうどん
DSC08599.jpg



宮崎は朝うどんというジャンルが定着しているのを知りました。朝早くからやっているうどん屋が多くあり、ここおくのうどんも休日ですがたくさん車が止まっています。寒いので初日の朝ごはんはうどんを食べる事にしてやってきました。
朝から混雑すると聞いていたので、あまりに混んでいたら隣のうどん屋にしようと思っていましたが、車も停められたし、席にも空きがありました。



メニュー(クリックで拡大します)
DSC08602.jpg



安いー!
カウンターで注文したらすぐに出てきます。



DSC08603.jpg



きつねうどん(280円)
DSC08608.jpg



前夜は18時過ぎに会社で軽く食べ、歯磨きなど済ませて19時半からバスに乗っているのでお腹ペコペコです!



DSC08611.jpg



ふわっとやわやわのおうどん(人´∀`)京うどんよりもやわやわでウマー!!!
体調が悪い時に親が京都のうどんをさらにダシでよく炊いてやわやわにしてくれた、あの感じ!
柔らかいといっても伊勢うどんとは違うジャンルの柔らかさです。そういや博多のうどんも柔らかいらしいですね?(ラーメンは針金なのに…)



DSC08615.jpg



いりこの澄んだおだしがぶわ~っと香ります。そしてほんのり甘いきつね…♡
この日は南国・宮崎なのに朝はマイナスになるほど寒い日だったので、余計に美味しかった~。



DSC08606_2485a5.jpg



さて、いまだに謎なのがおくのうどんのお茶のシステムです。
みなさん、各自やかんをテーブルに置いてお茶を飲んでおられるのですが、観察していると、自分でやかんにお湯を注いでおられるんですよね。
近くのお客さんに聞いてみたら、ああ、そこでお湯入れるんよ。



DSC08616.jpg



まぁ…私もお茶っぱをヤカンに入れてお湯を注ぐ事はわかるのですが、
茶こし的なものがありません(;´・ω・)



案の定、お湯のみに茶葉がダーッと出てくる。
これは…沈殿させて飲むのか…?
もう面倒なのでお茶はそこそこに去りました。



DSC08610.jpg



男性一人客はいても、女性一人はなかなかいませんな。



先日、会社で協力会社の人としゃべっていて、その人(40代後半男性)は「女性が一人で吉野家とかにいたら引く」というのです。うちも古風な家系でしたし気持ちはわかりますが。
気安い相手なので、「そんなん言うてたらどっこも行けへんやんか」と意見しときました。他人に迷惑をかけることでもないんやし、これからも好きにしようと思います。



ではでは2度目の宮崎旅スタートです!



おくのうどん

関連記事
Posted bybon

Comments 6

コメントはまだありません
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/03/03 (Sat) 06:41
  • 返信
bon
bon
●鍵コメさん●

その男性が言うには、女性が一人で定食屋にいるとかいうのは、見るに堪えない、ありえない、って感じらしいです。
憧れの女性像だと思うのですが、昭和の感覚ですよね。例えば私の母が一人で定食屋とかには絶対入らないので、古風な考えとしてわからないでもないですが…
高校生くらいから一人でなか卯とか行っていた私としては、じゃあ一人で何か食べたい時どうしたらええねん、ということでしばらく論争となりました(;^ω^)
今の時代にも、そういうふうに見る人もいるのだなーと思いましたが、そんなの気にしていたら何もできないので、これからも普通に一人でどこでも行きます(ハワイでも!)。
鍵コメさんも一人で行動できるタイプの人ですよね!
私はそういう人が好きです~^^精神的に自立してるっていうか。

ブラタモリ情報は私もゲットしております~♪
普段は見てないんですが、カレンダーにでっかく書きました(笑)

それと、わざわざ連絡するのもどうかと思ってためていたんですが。
買っておいてもらったやつ、むっちゃ調子良いです。すごく気に入って仲間増殖中ヽ(´∀`)/

  • 2018/03/03 (Sat) 21:36
  • 返信
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/03/04 (Sun) 06:40
  • 返信
bon
bon
●鍵コメさん●

ニュース見てうわぁ〜って思ってました。
慣れっことはいえ、大変ですよね(ーー;)

仲間ですが、こちらで扱っているお店を見つけたんです!
いくつか取り寄せお願いしているのですが、それが手元に来たら写真送ります♡

  • 2018/03/04 (Sun) 21:13
  • 返信
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/03/07 (Wed) 06:41
  • 返信
bon
bon
●鍵コメさん●

そうですよね、すみません。なんか勘違いしていたみたいで…
毎日不安と思います。早くおさまるように、こちらもお祈りしています。

  • 2018/03/07 (Wed) 23:04
  • 返信