ふるさと納税でのべがくはゆまコラボスウィーツセット

昨年度の話ですが、ふるさと納税で延岡市に寄付、のべがくはゆまコラボスウィーツセットをゲットしました。



DSC09647.jpg



ふるさと納税は地方税(市民税、府民税など)を納めている方はぜひ利用すべき制度ですが、いらんものを買っても単なる無駄遣いになるので、一般的にお米やビール、肉や果物という、どの家でも普段購入するものに人気が集まっています。詳しくは解説サイトがたっくさんあるのでそちらに任せますが、会社でお世話になっている税理士さん(お金のプロ)がやらないと損だと言うので推して知るべし…。




残った枠を使って昨年12月に申し込み、1月の上旬に冷蔵便で届きました。
1万円の寄付で受け取ったのは…



のべがくはゆまコラボスウィーツセット→こちら
DSC09444.jpg



内容は



日向夏ケーキ×5個
DSC09445.jpg



宮崎の友達からもらって(記事→コチラ)気に入った焼き菓子です。この商品がきっかけで、延岡市にある道の駅北川はゆまを知りました。
延岡学園高校と道の駅北川はゆまが共同製作したお菓子で、材料もちゃんとしています。こういうコンセプトですから、個人の店と違い利益追求<品質・味という姿勢が伺えます。他の商品も買いたいけど延岡は遠いよなぁ~と思っていたら、まさかふるさと納税でこんなセットを見つけてしまったのでした。



のべがくプリン×3個
DSC09446.jpg



プリンですが、日持ちは届いた日から12日ほどあってゆっくり食べられました。



そしてこの箱は



DSC09447.jpg



ガトーバスク
DSC09448.jpg



そう、なんとガトーバスク!これが決め手となりました。
延岡市は東九州バスク化構想(→コチラ)と銘打ち、おいしいのべおか 路線バスクの旅(→コチラ)などダジャレも交えつつ、市をあげてのバスク押しなのです。ちょうどガトーバスクにはまっているので、これは絶対にゲットせねばという気になりました。



日向夏ケーキ
nobegaku.jpg



日持ちは2週間ほど。モクモクと固めのパウンドケーキでやっぱりすごく好みです。日向夏アイシングも甘酸っぱくて良い仕事しています。



のべがくプリン
nobegakupurin.jpg



生クリームが原材料のトップにきていて、クリームと卵たっぷり、贅沢なとろ~り濃厚プリンです。甘さは控えめで、乳製品の美味しさが口の中いっぱいに広がります。カラメルもさらっとしたもので、自然のほろ苦さがプリンの美味しさをよりいっそう引き立てていました。とてもおいしくて、プリンは持って帰るのも大変だし、この機会に試せてよかったです。



ガトーバスク
nobegakubasuku.jpg



ガトーバスクは直径18cm。真空パックで、日持ち2.5ヶ月ほど先が記載されていました。※これは冷凍での話のようです。
浅いタルトなので薄~いです。ねっとりした口どけでした。



DSC00344.jpg



ちらほらとへべす果皮のようなものが見えます。原材料によれば延岡産の桃が入っているようなのですが、桃の存在感はわからず…
まだガトーバスクの何たるかもよくわかっていない私ですが、これでもっと分厚かったらなーと思いました。
味はとてもよかったです。



DSC09662.jpg



売価はプリン3個840円、日向夏ケーキ5個750円で、あとガトーバスクは不明。ふるさと納税1万円の内容としてはスゴく得した感はないのですが、延岡へ行くことを思えば十分な内容で、満足度の高いふるさと納税でした。

コメント

yuni

わー、いいですね。ふるさと納税って実はやったことないのですが、やってみます。地方のよいものが入っているのが魅力的です

bon

●ゆにさん●
ふるさと納税、よくわからなくて…という方もたくさんいらっしゃると思います。いっとき過熱して商品の金額が減らされましたが、それでも地域の魅力ある特産品がたくさんあり、ありすぎて選ぶのが嫌になるほどです。納税されているのがご主人だと、手続きなどご主人にお願いしないといけないので、そこが最大のネックかもしれません。良いものが見つかるといいですね(^^)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ