【宮崎】初日まとめてアップ

bon

中心地に戻ってきました。カーシェアを返却してホテルに荷物を預けに行きました(今回はスーパーホテル。15時までは荷物を預けるしかできない)。



DSC08698.jpg



この日だけだったのですが、まるでたき火でもしているかのように街中が煙たい。
あんでる船のあたりも煙たかった。距離感は京都でいうなら京都駅から四条あたりまで、大阪なら梅田から難波くらいまでとけっこう広いので、たき火でない事は明らか。友達にきいても、コチラの人はこういうのに慣れているとかであまり関心が無いとの事。夜のニュースでも取り上げられず、PM2.5か火山の煙かわからなかったのですが、いまだに謎です。
火山の影響は、宮崎市内でも灰が降ったり揺れたりするそうで、火山のある暮らしというのは京都大阪の人間には想像もつかない事です。新燃岳の活動がおさまることをお祈りします。


DSC08704.jpg



謎の煙たい中、ホテルから徒歩500mくらいの中心地へ向かいます。
ちなみにこの時、日曜の正午ごろです。人も車も少なく、ゆったりした宮崎最高です。



DSC08711.jpg



カリーノ宮崎へ来ました。ココにはモデル紗栄子さんのご実家の化粧品店があるそうです(見に行ってはいない)。
私は地下のラディッシュセブン



季節野菜のシーザーサラダ(450円+税)
DSC08715.jpg



昼ごはんに軽くサラダでも食べる事に。



DSC08712.jpg



おひさまチーズまんじゅう(@125円+税)も買っておきました。
イートインスペースでサラダを食べた後は、山形屋、ボンベルタをパトロール。15時のチェックインまで時間があるので、街中をウロウロしました。



DSC08741.jpg



宮崎の市バス。客は少ないのにいっぱい走っていて街中はバスだらけ。でもこれが公共サービスのあるべき姿だと思います。大阪市バスなんて本数減らし路線減らし、とても不便なんです。橋本さんのせいで…ってよく聞きます。



DSC08742.jpg



スーパーホテルです。たとえ5分前でもチェックインさせないのはさすがです。おかげで安いので(一泊3,800円でした)それは良いとします。しかし私はここには二度と泊まらないです。新しいホテルなので気に入れば良いなと期待していたのですが、部屋が掃除されていませんでした。もちろんベッドメイクはされてあり、パッと見はきれいなのですが、食べかすのような細かなごみが椅子や机の上に散らばっていて、最初はガマンして自分で拭いたりしていたのですが、湯沸かしポットの中に髪の毛が入っていて切れました。部屋を変えて欲しいから来てもらおうと思ったのに、部屋に電話がない!スーパーホテルって各部屋に電話が無いのです。そのために各階エレベーターの脇に電話があるのですが、それが壊れていて使えない。これはアカンやろ。おかげでフロントへ出向く羽目になりました。ちゃんと掃除された部屋に変えてもらったのですが、預けたスーツケースも部屋に来ていなくて(預けた際に、お部屋に入れておきますと聞いていた)、掃除もされていなくて、電話もない。安いので、不便なのは納得もできますが、掃除されていないはありえないし、それに関するドタバタ(荷物をまとめて洋服をまとめて新しい部屋へ引っ越し)と、一連のフロントの対応にウンザリしてしまいました。ポットに髪の毛入っているとか気持ち悪すぎる。
定宿決めたいんやけどなぁ。



部屋であんでる船のケーキ(→コチラ)を食べたりして休憩しました。夕方になってきたので、再びお出かけ!



DSC08791.jpg



散歩して大淀川を見に行きました。
気付いたのですが、宮崎には大淀川があって、そこに天満橋っていう橋もあるんです!
大阪と似てるなぁ~。



大淀川を徒歩で渡り切り、帰りはバスに乗ってみました。



DSC08812.jpg



バスで戻って、再び中心地のデパートやスーパーをパトロール。新たなスーパーも開拓したりして。
それでも部屋へ戻ったのは19時でした。あいかわらず健全そのものの宮崎旅行です。



DSC08837.jpg



晩ごはんは山形屋のデパ地下で買った野菜サラダと、朝におくのうどん(→コチラ)で買っておいたおにぎりといなりずし!
野菜サラダは表示価格から40%引きになりました。



鶏飯おにぎり
いなりずし(@60円)
DSC08846.jpg



ひとつ60円なのでこれで240円。しかし小さいとはいえ4個は買い過ぎました。
これがあったのでサラダだけ買ってきたのですが、腹パンパンです。



こんな感じで部屋でまったり過ごして早めに寝ました。
宮崎は骨休みの旅行には最適です。では翌日へ続く。



関連記事

Comments 2

コメントはまだありません
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/03/08 (Thu) 06:51
  • 返信
bon
bon
●鍵コメさん●

まだホテルも2件目ですし、焦らず次探します!
もっと予算があれば良いところに泊まれるのでしょうけど(ーー;)
のんびりしているのは宮崎の良いところですが、掃除はちゃんとしてもらいたいですね。

イオンモールにお店できるんですよね。
地元の人気店なんだなーと思います。出会えて良かったです(^^)

  • 2018/03/08 (Thu) 22:16
  • 返信