リーガロイヤルホテル京都のデパ地下中華、白鳳の卵炒め

JR京都伊勢丹の地階にある、リーガロイヤルホテル京都の中華総菜店『白鳳』。
以前は大丸京都店にもあったけどなくなってしまい、また、リーガロイヤルホテル内の中華料理店も店名が変わってしまっているので、『白鳳』ブランドで売っている唯一の店舗ではなかろうか。ここは何を買っても美味しいのです。



DSC00427.jpg



そこで冬限定で売っている『卵炒め』
いわゆるかに玉(カニ入ってないけど)を買ってきて、家で天津飯にしてみました。
(昨冬の話ですが!)


これが卵炒め。
DSC00411.jpg



ふんわりたまごと、餡がセットで400円くらいで売っています。
冬限定のため、今年ももうちょっとしたら登場するのではなかろうか。
温め直しはレンジですが、たまごが固くならないようにやりすぎ禁止で!



皿にご飯を軽く盛り
DSC00415.jpg



それぞれ温めたたまご、あんをかけたら出来上がり!



DSC00419.jpg



あんは醤油餡ではなく甘酸っぱい感じでしたが、ケチャップ弱めで、お気軽天津飯にしてはなかなか満足度高かったです。



DSC00431.jpg



夕方には値引きされるので、その時間帯に行けたらラッキー!



リーガロイヤルホテル京都は改装してパン売り場がなくなってしまい、大丸に出していたパン売り場もなくなり、京都では買えなくなってしまいました。スイートポテトの乗ったパン好きだったのに…
で、パンはどこで買えますか?ってホテルに電話したんですけど、その時の対応が悪くてガッカリ…
リーガロイヤルホテル大阪にはありますけど?品揃えはわかりません。って冷たく言われてしまいました。昔のグランドホテルの頃からお世話になってるのに、しっかりして下さいよ!

コメント

高兄

bonさん、こんにちは

白鳳のテイクアウト

私も、好きなんですよ

bonさん、やっぱり、ツボ抑えてますね~

そーいや

大丸で見かけないと思ったら・・・無くなってんですかぁ~^^;

bon

●高兄さん●
高兄さんおはようございます。

兄さんは大丸派とおっしゃっていましたが、白鳳もご利用なさっていましたか。
長い間入っていましたし、なくなってしまって残念ですね。

中華総菜の店って他にもいろいろあり、同じようなメニューはどこにでもあるのですが、
やっぱりここのじゃないと、というものがあるんですよね。

伊勢丹に行けばまだありますので、機会があればぜひどうぞ(^-^)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ