高島屋京都店 開店直後の戦利品

高島屋京都店、地階の銘菓百選コーナーは、朝イチに来たら覗きたい場所のひとつ。
有名店の生のおまんじゅうとかは、早いもの勝ちなのであります。



DSC_0213.jpg



この日は9:45の駐車場オープンとともに入った私。実家へ行く前の買い物です。時期だしどうかな…と思って覗いたら、ありましたー!桂・中村軒のよもぎだんご!そしてなんと、開店と同時にここを狙って来るのは、いまや日本人だけでなく中国人もなのであった…日本人でもこんな良いものなかなか食べられないというものを、彼らは大量に買っていくのだった。


朝いちばんだったのでいろいろな店の作りたてが積まれていたのですが、母の好物でもあるので、全部中村軒で。よもぎだんご、ひとくちよもぎだんご、柏餅を買いました。



DSC_0214.jpg



高島屋で買い物だけして、結局昼も食べずに実家へ来た私。
よもぎだんごは進呈し、ひとくちよもぎ団子、柏餅を食べようっと~。



よもぎ、良い色ですね~。
DSC_0219.jpg



柏餅
DSC_0223.jpg



柏餅…中村軒のは初かもしれませぬ。



DSC_0215.jpg



こしあん
DSC_0220.jpg



ここのも良いものに違いないのですが、私はやっぱり食べ慣れた菊屋のが好きかなー。
◆大阪で一番の店とも言われる、菊屋のは→コチラ



みそあん
DSC_0230.jpg



これはラップで包んで持ち帰り、翌日食べました。やっぱり翌日はモチが固くなってしまい、せっかくの味が半減です…



DSC_0232_10cfe.jpg



白味噌餡に、粉山椒が入っています。どちらも好きな食材ですが、柏餅としてはいまいちでした。
柏餅はもう買わんとこう。と思いましたが…



ひとくちよもぎだんご
DSC_0212.jpg



DSC_0217.jpg



よもぎの香りがすばらしく、これは忘れられないくらいの美味しさでした。粒あんがまた良い感じで、よもぎ団子につぶあんをつけて食べたら最高です。



DSC_0222.jpg



サザエさんで、フネさんがつくるよもぎ団子の話があって、それを見て以来ちょっとよもぎ食べたいねんけど…と思い続けていたのがやっと叶いました。せっかくのよもぎの旬に、よもぎ団子の代表とも呼べる店のが買えたのは幸せなことです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ