俵屋吉富 本店で柏餅

寒梅館でランチ後、近くにある俵屋吉富の本店で柏餅を買いました。このあたりは観光客もおらず、静かな良いところです。



俵屋吉富本店
P1090572.jpg



雲龍でおなじみ。高島屋に入っているので、本店までは滅多に来ない。
せっかくなので正面から撮影したかったけど、店の前に車が止まっててぇ~。


柏餅(230円+税)
P1090617.jpg



俵屋の柏餅、食べたことないと思うのですが、道明寺タイプでした~。
私は柏餅は道明寺じゃないほうが好きなので、鶴屋吉信なんかもそのタイプなので避けていたのですが、店に入ってしまったので買うことに。



P1090619.jpg



柏葉をめくろうとしたら、くっついてる~



P1090620.jpg



OH… (´・ω・`)



夫も分解させていた
P1090618.jpg



餡の味はとーっても良いです!
でもやっぱり、柏餅は餅生地のほうがしっくりくるなーと思うのでした。



俵屋吉富

コメント

久美子

いつも楽しみに拝読させて頂いています。

BSプレミアムで常盤貴子さん演じる和菓子屋の女将が舞台となった有名なお店ですよね。この番組を観て一度、本店に行ってみたいと思っているのですが。

bon

●久美子さん●
久美子さん♡
コメントありがとうございます。

その番組を知らないです〜(^^;;
そんなのやっていたんですね。

このあたりは、茶道裏千家の千家の総本山があったり茶道と縁深い場所でして、四条やらの賑わいが嘘のような、とても落ち着いた静かなエリアです。

本店は、ちょっとお買い物される方の車がよく前に停まっていますよ。
私はランチ兼ねてなのでコインパーキング利用しましたが、中心地から外れお車でも来やすい場所ですので、機会があればぜひどうぞ。

久美子

返信ありがとうございます。

「京都人の密かな愉しみ」という素敵な番組でした。ビデオに録って何回も見る程私にとっては癒しの番組です。ぜひ、京都出身のbさんに観て貰いたいな。。俳優の京都弁、正確にはわかりませんが、お母さん役の女優にちょっと
違和感があるくらいで耳障りなく聴くことが出来ました。

bon

●久美子さん●
こんばんは。番組名ありがとうございます。
何回もご覧になるくらい気に入っておられるんですね。
調べたら明日の午後に再放送があるようですので、録画してみますね。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ