上を向いて(釜揚げうどん+かしわ天)

定期的に来ている、香里園のさぬきうどん店です。今回は初の釜揚げうどんに挑戦してみました。



DSC_0051.jpg



上を向いて
P1060962.jpg
※画像は使いまわし



香里園駅西口って、飲食店がいっぱいあって、来るたびに新しいお店がオープンしているような感じです。
うどん上を向いては、その賑やかな繁華街の端っこにあります。



夜メニュー(クリックで拡大します)
DSC_0045.jpg

裏メニュー(クリックで拡大します)
DSC_0043.jpg



定番のざる+かしわ天にしようと思って行ったのですが。
ちょっと寒かったこの日、メニューの釜揚げうどんに目が止まり、それにしてみました。



釜揚げうどん(600円)、かしわ天(300円)
DSC_0049.jpg
※麺量は少な目でお願いしています



さぬきうどんの知識、皆無な拙者。
釜揚げうどんって何か聞いてみたところ、湯がいたうどんを洗わずにそのまま、温かいおだしで食べるというもの。



湯気がもうもうと
DSC_0054.jpg



湯がいたお湯そのままに桶に入って出てきます。
たぷたぷとお湯に浸かって気持ちよさそうなうどん。このお風呂に入りたい。



DSC_0059.jpg



つゆはざると同じものが、ホンワカと温められて出てきました。



DSC_0063.jpg



うどんのまわりはふわっとした食感で、中心はモッチリ。ざるうどんとは麺の状態がぜんぜん違って面白いですねー。
これもとても美味しくて、なんでいままで頼まなかったんだろう?これから暑くなるとざるうどんの出番が多くなりそうですが、また寒くなったら釜揚げにチェンジかな。
カレーやかけうどんとかも食べたいのに、そっちまで手が回らない(^-^;



DSC_0056.jpg



かしわ天。鶏の皮がはがしてあるので、ギトギト感なし。さくっと噛めてふんわり柔らかな肉質、青のりの香りが良いむね肉、ホロホロととろけるような食感のもも肉、どちらも捨てがたい。



食べたあと、口の中に広がる後味がず~っと良いのもこちらの店の特徴。
そういうお店は案外少なく、材料の良い証拠でもあります。いつも美味しいうどんをありがとうございます。



上を向いて
気まぐれ的に作られる、旬の食材を使った炊き込みご飯もおいしそうなんですよね~。また昼に行かないと…

コメント

yuni

釜揚げうどんもおいしそうですね。これからはついざるうどん頼みそうですけど、いろいろ試してみたいです。

bon

●ゆにさん●
この釜揚げうどんを食べた日はちょっとひんやりしていたのですが、その間に季節が進んで真夏のような日も増えてきましたね(ここ数日はまた涼しかったですが)。飲み物もホットかアイスか悩むようになりました。次、このお店へ行く頃には、間違いなくざるうどんのシーズンに突入していることでしょう^o^夏は嫌なんですが、夏しか味わえないものを楽しみにがんばりたいです。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ