オリエント珈琲でランチ@枚方T-SITE

bon

約1年前に、あるレストランで隣に座った女性と友達になりました。隣とくっついたロングシートで、私の案内された席側にバッグを置かれていて、それをさっとどけてくれたので、私が「すみません」と声をかけて隣に座ったのがはじまり。
お互い一人だったため彼女から話かけてくれ、旅行の話などで盛り上がり、その日にLINEを交換。その後は旅行に行ったら写真を送り合い、悩み事を相談したり、頻繁にLINEで連絡をとりあっていました。
そんな関係で友達と呼んで良いかわかりませんが、便宜上そうさせてもらいます。



P1000977.jpg



この日は、彼女の住んでいる四国から枚方近辺の彼氏の家に遊びにきていて、帰りは関空へ、枚方市駅発のシャトルバスで行くというので、バスの出発まで枚方Tサイトで3時間だけランチしてきました。
京阪枚方市駅
P1000972.jpg



京阪枚方市駅は木目調になり、おしゃれに生まれ変わっております。
これは京阪電車と無印良品のコラボによるもので、中央口出てすぐが無印となっています。



P1000975.jpg



しかしそれに伴い、イコちゃん入りの改札(記事→コチラ)は無くなってしまいました。残念!



普通の改札機になった
P1000974_15b01.jpg



さて、枚方市駅周辺でランチしようとなり、よくわからんので、無難にTサイトの中のカフェを選択。



枚方Tサイト
P1000947.jpg



なんだかホワイトベース感ありますな。
枚方はTSUTAYA発祥の地として有名ですが、地の人にとっては「小さなエロビデオ屋だったのが立派になった」て感じらしいです。



10時頃からだったのでレストラン街はまだオープンしておらず、オリエント珈琲というカフェにしました。
Tサイト自体が狭いのでオリエント珈琲もゆったりとはしていませんが、狭いながらもファミレスのようなボックス席があってよかったです。



ハモの揚げ出し定食(1,590円)
P1000976_46d8c.jpg



こういう商業施設内のカフェということで単価設定はめちゃ強気…!どう考えても1,600円の内容じゃない(しかもドリンクは別)けど、場所代ですな。



P1000982.jpg



ハモと野菜の揚げ出し
P1000979_478d7.jpg



ハモにはうるさい私ですよ。言い方は悪いけど、こんな店ですし期待もしていなかったら、意外にもけっこう肉厚で美味しかったです!
今年は4回ほどハモを食べる機会に恵まれたけど、一番やったかもしれん。
ピンク色のお餅も美味しかった。コーヒーも頼んだけど、撮り忘れ。



シャトルバス乗り場へ向かう時間にアラームをかけておいたのですが、喋っていたらあっという間。
次は春ごろに会う約束をして、バス乗り場まで見送りました。
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
yuni

袖振り合うも多生の縁とはこういうことでしょうか。素敵なお知り合いですね。

久美子

こんにちは。
ステキな出会いですね♪
私もずっとずっと昔の若い頃、雨やどりで
一緒だった方と意気投合。その頃、お互い地方出身の学生でアパートもすぐ近く、お互い就職、引っ越し、結婚しても交流は続きました。彼女は聡明で随分と助けられました。彼女は10年前に病気で旅立っていきましたが、今も彼女からの手紙は捨てられずにいます。縁とは不思議なものですね。大切にしてね。

  • 2018/09/24 (Mon) 11:44
  • 返信
bon
bon
●ゆにさん●

以前ゆにさんが教えてくださった「しぐれ」、話をしていたら、なんと買ってきてくれました!
おいしかったです(^-^)ありがとうございました♪

  • 2018/09/24 (Mon) 17:40
  • 返信
bon
bon
●久美子さん●

こんばんは。
ありがとうございます。
自分からは話しかけたりしないので、ちょっとビックリでした。
久美子さんは雨宿りで…そんな事もあるのですね。
学生の頃から人生のステージが変わってもずっと付き合える人ってなかなかいないものです。
それなのに、早くお亡くなりになってしまって、残念です。

久美子さんは以前、切手が好きとおっしゃっていましたね。
今はメールやLINEのやりとりになってしまい、便利ではありますが
手紙には手紙の良さがあったなぁと思います。

どこで出会いがあるかわからないですね。
久美子さんのお話、聞かせてくださりありがとうございました(*^^*)

  • 2018/09/24 (Mon) 19:11
  • 返信