蕎麦切り 縁 お昼いろいろ

bon

天満橋と谷町四丁目の真ん中にある人気の蕎麦屋さん。平均して月イチくらいでランチタイムにお邪魔しています。



P1000559_4970d.jpg



関東風の醤油っぽいつゆでいただく蕎麦。
私はあまり好きではないタイプなのですが、こちらでは不思議と美味しくいただいています。


お昼の定食(1,100円)
P1000553.jpg



お蕎麦と野菜天、いなりずし、甘味のお得なセット。



P1000555.jpg



ぼたん
P1000562.jpg



もち米を詰めた上に粒あんが乗っています。
これのきな粉版はモフモフして食べにくい。



茶美豚のロースカツ丼(780円+蕎麦500円)
P1000551.jpg



珍しくかつ丼が食べたい気分でした。
カツはどこかな?と思ってめくってみたら、玉子の下に隠れていました。



P1000560.jpg



私はロースカツよりヒレカツ派なので、やっぱりイマイチでリピはなし。



蕎麦とかき揚げ丼(980円)
IMG_8768.jpg



一番気に入っているメニューがこれ!
お値段もここの中では安いし、小エビなどのかき揚げはサクサクで、さらっとした醤油ベースのタレも美味しいです。



残念なのは揚げ油がいまいちなこと。カツも天ぷらもあるしで結局サラダ油的なのになるんでしょう。高級天ぷら店レベルの油を求める気もないですけど、低温圧搾のなたね油やごま油で揚げたら風味が違いますし、せっかくなのでそこまでこだわって欲しいなと。



IMG_8769.jpg



とはいえ、いつも書く看板娘の効果もあり、ここは誰と行っても「また行きたいですね」となるお店です。たまに看板娘のいない日に行くと、初めての来店だったらもう来ないかもなと思うくらい、店員さんの印象って大切。



というか、天満橋周辺お店はいっぱいあるものの、ランチにリピートしてるの、こことインドカレーのシダラタくらいです。



蕎麦切り 縁
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
おわん

「ぼたん」美味しそうですねえ。
器に詰めてあるおはぎのようなものです?
関西ではおなじみのお菓子ですか?いいなあ。

台風、心配ですね。お気をつけて。

  • 2018/09/29 (Sat) 22:15
  • 返信
bon
bon
●おわんさん●

こんばんは。
こちらの「ぼたん」は仰るとおり、器に入ったおはぎですね。
このお店で初めて見た食べ物で、お蕎麦が関東風なので、関東の食べ物なのかなぁと思っていました。
でもおわんさんがご存知ないとなると、それも違うようですね。
お店オリジナルなのかもしれません。

台風は日本列島に沿って北上するようです。おわんさんもどうぞお気をつけください。
いつも気にかけて下さりありがとうございます(^^)

  • 2018/09/29 (Sat) 22:44
  • 返信