西洋茶館のかぼちゃのタルト(2018年10月)

bon

昨年に出会って、自分の中のかぼちゃケーキでかなり好きなタイプだったこれ。
なんだかんだで一年ぶりです。



DSCF3729.jpg



今回は持ち帰りしました。


西洋茶館
P1020082.jpg
※これは4月に撮ったもの



天神橋筋商店街にある、イギリス田舎風の喫茶店です。
ケーキの冷蔵ショーケースが店の外にあるのが特徴で、おかげで今何があるか?確認できるのでありがたいです。
「店に入ってから好みのケーキないと嫌だなぁ」と思い、行きづらい店もあるので。



2018年10月のケーキ(クリックで拡大します)
IMG_8946.jpg



右上のシフォンケーキが季節によって変わるもよう。4月には桜のシフォンケーキでした。
ケーキは、注文が入るたび店員さんが店の外に取りに行き、ケーキを切り分け、また店の外に戻す、という手間なことをされています。



かぼちゃのタルト(604円)
DSCF3715.jpg



底のフイルムを引き抜こうと思ったら…



DSCF3710_90659d7c.jpg



ケーキの真ん中から地割れが起こったので断念しました^^;



DSCF3727_07020be.jpg



スライスしたかぼちゃがタルトに敷いてあり、さらにたっぷりのかぼちゃのクリームで、かぼちゃ感がしっかり味わえます。
一見、クリームたっぷりのようですが、乳脂肪のクリームであることと、かぼちゃ濃度が高いためちっともくどくないし、クリームの美味しさと、クリームをたっぷり食べる幸せまでも感じられます。底のココアタルト生地はゴリゴリに固くフォークが刺さらないほどですが、甘さ控えめで、手づくりの美味しいクッキー生地です。
いやーこんな美味しいかぼちゃケーキが、しかも年中味わえるとは。こんな店が近くにあるのだからもっと利用しなくては…(と思いつつ、扇町ってあんまり行かないんですよねぇ)



ブログに書きそびれたのですが、今年の4月にも行きまして。
その時は桜のシフォンケーキを食べたのでした。



桜のシフォンケーキ
P1020073.jpg



イートイン利用。シフォンケーキよりはエンゼルフードケーキに近いような…と感じて、あんまり好みじゃなかったです。
シフォンケーキはグロヴナーカフェのが大好き。



2018年4月のケーキ(クリックで拡大します)
P1020083.jpg



表に並んでいる以外のケーキ(クリックで拡大します)
P1020068.jpg

P1020069.jpg



伝票の上に置かれているのはロンドンバス
P1020076.jpg



西洋茶館
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
高兄

bonさん、こんにちは

天神橋筋通って

この御店の前、何度か通った事あります

こんな、ケーキが売ってたんだ^^


商店街と云えば、我が町

三条会商店街も、27日に恒例のハッピーハロウィンのイヴェントが行われます

お手軽な値段の屋台も、たくさん出ます

bonさんも、御時間あれば

ぜひぜひ、御家族でお越しください^^

bon
bon
●高兄さん●

こんばんは。
高兄さんもこのあたり、たまにいらっしゃると以前もおっしゃっていましたね。
このお店、私も長い間前を通るだけでした。
なかなか居心地も良いので、高兄さんも機会があればぜひどうぞ(^-^)

三条会商店街といえば普段からお買い得で美味しいものがいっぱいですよね。
ハロウィン行きたいな~、楽しそうです。
お声かけて下さりありがとうございます。

  • 2018/10/24 (Wed) 20:50
  • 返信