まめの木のスイーツいろいろ

bon

天王寺へ行くようになり、ハルカス近鉄のデパ地下を見ていますと、私が普段行くデパートにはない大阪南部の洋菓子店が入っていて面白い!



P1100175.jpg



足を止めたのがお菓子工房まめの木(mamenoki)。本店は堺にあります。
材料にこだわっていると感じの良い店員さんに説明され、手に取った焼き菓子の原材料を見ても、言っておられる事と矛盾しない。というわけで、試しに数点買ってみました。
ちなみに京都/大原のまめの木とは無関係です。







買ったもの
P1100161.jpg



P1100154.jpg

P1100157.jpg




シフォンケーキ
P1100173.jpg



チーズケーキ
P1100167.jpg



レシートに生菓子で450円、400円の表示あり、家に帰ったらどちらがどちらかわからず(汗)
シフォンケーキ、すごく好みでした。生クリームも美味しかった。
チーズケーキはちょっとねっとり感あり、好みのストライクではなかったものの、味は良かったです。



レーズンサンド(241円+tax)
P1100162.jpg

P1100156.jpg



原材料。バターのみで植物油脂が入らないのは、こういう商品ではかなり珍しいと思います。
すばらしい。



P1010169.jpg



ラム酒を含んだレーズンがたっぷりの、分厚いレーズンバター。



P1010176.jpg



サブレはしっとり、これは間違いないレーズンバターサンドです。もっと評判になっても良いやつ!



レモンケーキ(241円+tax)
P1100163.jpg



このレモンケーキで思い出したのですが、この店、以前(ていうか、今も?)大江橋のあたりに支店があって、その時は「中之島レモン」という名前で販売していました。
ある時そこへ買いに行ったら、とっくに開店時間なのにシャッターがおりていて、もちろん定休日でもないし、ホームページにもお知らせも何も出ていないし、「ちっ、いい加減な店め。二度と来るか」と思ったことがありました。それがこの店だったとは。まぁ大江橋だし、近くだからダメージは大きくはなかったけど、気分よくはないわな。
ていうか大江橋の店がやっているのかやっていないのか、調べてもよくわからず…食べログも古いレビューばっかりですし。
この出来事があるので、せっかく良い材料を使っているのに、あまり心象はよろしくないです。



P1100164.jpg



話を元に戻してレモンケーキ。個包装にも原材料表示あり。



P1100158.jpg



DSC02108_0421d.jpg



珍しいカタチをしています。
何でしょうねこれは…カカオ豆?



DSC02107_2fb.jpg



パッと見、焼きっぱなしのようですが、表面にはうっすらホワイトチョコレートコーティングがしてありました。



DSC02110.jpg



レモンケーキとしては、広島のミニヨンや宮崎のあんでる船にはかなわないものの、材料がちゃんとしているので悪くはありません。
ただ、私はせっかく店へ行って閉まっていた、というのがワナワナと思い出される点でちょっとマイナスです。しゃーない。
人間だもの。



でもレーズンバターサンドはすごく美味しかったし、近鉄あべのの店員さんは(2人いたうちの1人は)とても感じよかったです。
まさか天王寺のデパ地下で、ここと出会えるとは思ってもいませんでした。縁があったんですかねぇ~。



まめの木
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
robbie

bonさま
私も前回大阪に行った時に
ハルカスデパ地下行きました~。
堺市の和菓子屋さんのお菓子を
お土産で買った記憶があります。

こちらお店のケーキ、とても
美味しそう。
夜中にお腹すいてきました。

私がよくチェックするのは、お漬物の表示。
軽井沢にドライブで行くときなど、
帰りに野沢菜漬けを買おうとして、
なかなか塩だけで漬けた商品が
見つからず・・。
「ソルビン酸って何?」っと。
お漬物は自分で漬けるしかないか、
と諦めます。トホホ。

  • 2018/11/11 (Sun) 23:44
  • 返信
yuni

ワ~レーズンサンドおいしそうです。以前、岩城島行ったことがあり、そこのレモンがとてもおいしかったのでレモンケーキも食べてみたいです。

bon
bon
●robbieさん●

ハルカスのデパ地下にも行かれたのですね!
堺のお店はあまり外へ進出しない印象ですが、ハルカス近鉄には入っていて驚きでした。
デパ地下、どこへ行っても同じ店ばかりのイメージですが、ハルカス近鉄は地域色が強く感じました。
robbieさんも楽しまれたようですね(^^)

お漬物も添加物多いですね。お土産用は日持ちが重視されるので、仕方ないとは思いますが。
野沢菜も、中には塩だけで漬けているお店もあるでしょうけど、旅行者にはそれを見つけることができませんよねぇ。
ソルビン酸はかまぼことかにも絶対入っていますね。
かまぼこを買うときは、ソルビン酸の入っていないものを選ぶようにしていますが、手作りしない限り、避けて通ることは出来ませんね(^_^;)

  • 2018/11/12 (Mon) 22:07
  • 返信
bon
bon
●ゆにさん●

岩城島あたりはレモンの産地ですよね。
きっとレモンケーキもたくさん売っているでしょうね。
来年、愛媛旅行が決定しました‼️しまなみ街道へも行くと思うので、レモンケーキ探しも楽しみです(^^)

  • 2018/11/12 (Mon) 22:11
  • 返信