鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。【東大阪/布施】

bon

先日の鯛めしおにぎり(→コチラ)を食べてから、鯛の切り身を買ってきて家で鯛めしを炊いたりしている私です。
和食の世界から出ることのなかった鯛のだし。なんとそのラーメンがあると聞いて行ってきました。



P1010481.jpg



鯛×麺といえば、鯛アラ煮の最後に入れるそうめんしか知らなかったけど…


布施といえば、治安の悪さ…
じゃなくて、細見商店の麦味噌ラーメン(→コチラ)!最近ラーメンなんてぜんぜん食べないのに、これだけはたまに食べたくなります。
でも、なんしか布施まで行くのが面倒くさい。
そんな私ですが、鯛のラーメンがあると聞いて、それはちょっと…放っておけへんわ。



P1010460.jpg



近鉄布施駅から徒歩3分くらいかな?駅近です。
このビルの門を覗いたら…



鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。
P1010461.jpg



面白い店名の、鯛だしラーメンのお店!
11時オープンで、11時10分に来たし一番乗りぃ?とか思ってたら…
すでにカウンター6席のうち残り1席でした。開店突撃組、やりおるな~(笑)
でもラーメンですから、食べた人はどんどん出て行き、そこへ新たな客が来て…
タイミングよかったらすぐに座れるし、満席でも少し待てばすぐ空きそうな感じでした。



メニュー(クリックで拡大します)
P1010463.jpg



鯛ラーメンの美味しい食べ方(クリックで拡大します)
P1010462.jpg



絵と文字がかわいらしく、プッと笑える感じですが、言葉遣いが丁寧で好印象。
「シャッターチャンス!!」の一言があるおかげで、堂々と写真が撮れるのもブロガー的にありがたい。



私は
ぷるっと塩(850円)
旨い煮たまご(100円)
を注文しました。



来た…!



P1010467.jpg



ラーメンでは珍しく、フタのついたお櫃に入っています。その上の小皿に乗っているのがタレである「ぷるっと鯛」。
魚好きな人は既にお分かりと思いますが、これは鯛だしの煮こごりで、ゼラチンは使用されていません。
(子どもの時から、残った煮魚を冷蔵庫に入れておいて、煮こごりにして食べるのが好きだった私)
スープにぷるっと鯛を溶かして味の変化を楽しむという、エンタメ性のある一杯。では、いただきまーす!



\ぱっか~ん/
P1010473.jpg



蓋を開けると、閉じ込められていた鯛の香りが一気に放たれます。
生の赤たまねぎ、青菜の軸、ごぼうチップスと、炙った鯛のほぐし身がトッピングされています。
まずは鯛、昆布、塩のみのスープを味わいます。



P1010475.jpg



牛乳みたいに白いスープです。
鯛だしの優しいまろやかな味わい。乳化して油は浮いていないけれど、クリーミーな感じもします。



P1010479_31748.jpg



ちぢれ麺はプリッと柔らか目で、まろやかな鯛だしにあって麺だけが主張してくることもなく、スープとのなじみが良く感じました。
遠慮なく写真撮れる雰囲気なので、滅多にやらない麺リフト!!(慣れてないので、下手でごめん)



P1010480.jpg



さあ、君の出番だ。
てかこんな型があるんですね。めちゃかわいいです。このままキーホルダーとか人形にしてやりたいくらいです。



\どぼーん/
P1010486.jpg



ぷるっと鯛はスープの熱で溶けてゆきました…



(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
P1010488.jpg



さて、煮凝りを入れたからといって味がすごく変わる、という感じではなく、少し深みやコクが増す感じでしょうか。
ラーメンとして食べるには鯛入れ後のほうが合うと思いました。いやまじでうまいラーメンだった。他で食べたことのない味。



煮たまご。黄身が流出しない絶妙な茹で加減!
P1010490.jpg



こちらのお店、ラーメンが独創的で美味しいのは間違いないのですが、店員さんの対応もすばらしかったです。
男女2名でされていて、男性がラーメンを作って運んできてくださったのですが、うやうやしくお櫃を置いて「ごゆっくりどうぞ」。
その動作や言葉で、丁寧な人だなと感じました。女性も同様に感じがよく、とても気持の良いお店でした。
おかげでここまで来た甲斐があり、遠いけれどまた来たいな、応援したいなと思いました。愛されるお店であること間違いなし、みなさんも是非、行ってみて下さい。



鯛ラーメン銀次、ぷるっと。
関連記事

Comments 6

コメントはまだありません
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/11/16 (Fri) 02:22
  • 返信
高兄

bonさん、こんにちは

う、う、う、

眼に毒だぁぁ~

最近、食べ過ぎで身体重くなっちゃって^^;

ちょっと、5キロ程絞り中で・・・

でも、た、食べたい><

bon
bon
●鍵コメさん●

こんにちは!
いえいえ、こちらこそいつも応援くださりありがとうございます。
昔から変わらず来てくださって、本当に嬉しく思っています。
ブログは更新しないとなると、数日放置となってしまいますが…
今後もやめずに続けますので、よろしくお願いします(^o^)

鯛ご飯、まわりの男性客はほとんどが頼んでいらっしゃったんですよ。
私も食べたい~と思いましたが、絶対食べきれないので潔くあきらめました。
誰か、ヘルプが居てくれたら食べられるんですけどねぇ。

細見商店ですら、行きたいと思いつつ行けてなかったので
もうちょっと先になるかと思いましたが…^^;
気になって気になって、行っちゃえ~!となりました。
こういうときの行動力が、もっと使えると良いのですが…
昔はもっとフットワークが軽かったのに、最近はやる気が起こらなくて、ぜんぜんダメです。
でも食に興味のない夫に言わせれば、「じゅうぶん貪欲」らしいです^^;
まぁもう中年ですので、無理なくやっていこうと思います(笑)

今まで一番美味しかったパンかー!わかる、なんだろうって思いますね。
パッと浮かんだのはzopfのセレアル、ベッカライビオブロートのクノーテンです!
VIRONのバゲットもそうですけど、飽きのこないシンプルなパンほど美味しいのってホントに美味しいですよね。
これって考えるとキリがないですね、なので一番に浮かんだのでアンサーにします♪

  • 2018/11/17 (Sat) 15:46
  • 返信
bon
bon
●高兄さん●

高兄さんもですか!
私もなんですよ。ぜんぜん痩せなくなっちゃいました~^^;

高兄さんはブログに食べ物があまり出てこないので
(グルメブログじゃないしそれで良いのですが)
食べ過ぎで太ったとお聞きして、え~そうなの?と意外に感じました。

あっ、でも鯛ラーメンは比較的ヘルシーと感じましたよ。
私もこれ以上太らないように努めています。
お互いがんばりましょう!

  • 2018/11/17 (Sat) 15:50
  • 返信
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/11/22 (Thu) 08:04
  • 返信
bon
bon
●鍵コメさん●

こんにちは。
こちらこそお返事ありがとうございます(^o^)
お手紙をもらうみたいで、嬉しいです♪

お二人目!!\(^o^)/
おめでとうございます★
すごいなー、ナツカの話をしていた時には想像もしなかった未来!
おうちがますます賑やかになりますね。
ご出産、楽しみにしています。

鍵コメさんは今パンや卵サンドな気分なのですね。
私、ここ数年、パン屋事情からだいぶ遠ざかってしまいましたら…
けっこう移転とか閉店とか、世の中変わってますね^^;
先日布施へ行った日、私も「楓さん!」と思ったのですが、移転して駅から遠ざかっていたのでやめました。
以前の私なら行っていただろうなぁと思いますけど、年とともにやる気がなくなります。
でも楓さんの卵サンドは優しい味で本当に美味しいのでおすすめです。

タケウチって今西宮なんですね!それはハードル高い~。
私なら一生のお別れです。
靭公園の前にあったのが懐かしいです。
あれ?肥後橋に人気のパン屋あれって…と思ったらあっちは「タカギ」でした。
タカギとタケウチがいつもこんがらがる私です。

プレザン、コロコロ営業形態が変わりますね…経営者の気まぐれ?!
私は前にスコーン買いたくて行こうかな、と思ったら食パン専門になっていて、スコーンがほしかったのに…と思って、興味が失せてしまいました。
ジュエボワットやラ・ギャミヌリィは変わらず営業しているんでしょうか。

香里園のシュプールは残念ながらたまごサンドがないんですよね。
それと、先日シュプールでかぼちゃのブリオッシュを買ったのですが、マーガリンの強い味がしました。
あ~、マーガリン使ってるお店なんだ…とちょっと残念でした。
今は妊娠中でいらっしゃるので、トランス脂肪酸は避けてほしいと思います。
すみません、余計なお世話ですがm(_ _)m

今は小さなお子さんもおられ、あまり自由に遠出もできないと思いますが、
近くにお気に入りのお店が見つかることを願っています\(^o^)/
あっ、あと、そろそろチョコレート1粒届きますかね?!

  • 2018/11/22 (Thu) 13:09
  • 返信