天王寺 よってって

天王寺。動物園の前の公園がきれいに整備され「てんしば」となっており、そこにお洒落なカフェとかができていました。そう、そこは10年ほど前はブルーシートだらけ、ホームレスの方がたくさんおられたそうですが…
昔はホームレスだらけで暗い公園だったのが嘘のように、のどかな市民の憩いの場になっているという点で、靭公園と同じような感じです。



DSCF3866.jpg



その「てんしば」にある、産直市場よってってへ寄ってみましたヽ(´∀`)/


DSCF3859.jpg



一面みかん
DSCF3860.jpg



天王寺に来ると、和歌山がぐっと身近な感じに?!
柿もいっぱい売っていました。車で来てたらいっぱい買うのになぁ~。電車なので、重たいものは遠慮しました。



和歌山で有名なアイスが!
DSCF3865.jpg



なんとグリーンソフトも売っていました。やっぱりここは和歌山か…
ラクトアイスなんで、買いませんけど。



豆腐とかもある
DSCF3861_0d6a.jpg



お菓子も
DSCF3862.jpg



DSCF3863_43739.jpg



あっ!釣鐘まんじゅう!
これ、大阪に来て知って大好物になりました。
人形焼きみたいなものですが、人形焼きよりも美味しいと思います。



釣鐘まんじゅう2個入り
DSCF3864_658f54.jpg



釣鐘屋本舗の本店が総本家釣鐘屋がこの近くなので、カステラと饅頭、おせんべいまで置いてありました。



買ったもの
DSCF3867.jpg



釣鐘屋本舗総本家釣鐘屋のカステラと饅頭を購入。



天王寺の人から「(bonさんは京都出身で、慣れていないので)動物園より西へは行かない方が良いですよ」とアドバイスしてもらいました。
全国的に有名な飛田新地やあいりん地区もすぐですし、ある通りでは堂々とクスリが取引されていたり、新今宮あたりでは昼間でも変なオッサンが絡んでくるらしい。京都にも危険とされる場所がありますが…地元の人に教わって、下手に動かないようにします。
夫は大阪で就職してすぐのころ、飲み会が天王寺であって、その帰り、駅で知らぬおっさんから「100円くれ」とスーツを引っ張られたことがあるそうです。道ばたに座り込んで囲碁をしているオッサンがいるのが普通の光景だったとか。
地の人に言わせれば、公園が整備されたことで、ずいぶんマシになったそうですが…
その憩いの場である公園のすぐ横がラブホテル街だし、なんか、なんやろうな…全然違うかもやけど、ちょっと東京の上野のような空気もあるかな…



DSCF3880.jpg



まぁでも天王寺駅周辺にいる分にはどうってことはないのです。
久しぶりにたこ八で明石焼きも食べました。

コメント

ちびこ

はじめまして。1年くらい前から、拝見させていただいています。
天王寺、変わりましたけど、ホームレスの町だし、やっぱりおっかないイメージがありますよね。
東京の人にそれをいったら、「そうかしら。あんなきれいに整備されているのに」とか怒られた大阪府民です。
bさんは、梅田のbahnhofという珈琲店をご存じですか。ケーキもドイツ風なので、一度bさんに
どんなものか意見をお伺いしたいなーと思います。阪急3番街でカウンターのみなのですが、一度お試しください(わたしはたまに、行きます)

bon

●ちびこさん●
はじめまして!
ご覧下さりありがとうございます。
そして初コメント、話がわかる方が出てきて下さって嬉しいです^^
京都でもここらへんはヤバイから行かないほうが良いよ、とせっかく教えてあげても、
別に大丈夫でしょ、とか、ディープ京都って感じでむしろ良いやん、みたいな人がいるんですよ。
オイオイ…って思います。
地元の普通の人はわざわざ近寄らないから教えてあげてるのに…
私は親もうるさかったですし、友達で親が不動産関係とか弁護士の子はもっと細かく知っていて
そういうのを子どもの頃から家庭教育で身に着けたと思います。
でも、地域によってか?あまりそういう区別のない場所があって
そういう所の人は、そういうことを言われたことがないからわからないのかな、って思います。

私は、その土地の情報は現地の人から得たいので、、
ちびこさんのコメントにある東京の人のような反応は考えられないです!気分悪い思いをされましたね。
それに天王寺駅周辺はきれいに整備されているとはいえ、やっぱり空気、他のところとは違います。
知らない土地でも、あれっ?ここちょっとヘン?って思うことがありますが、
そういう感覚も、無い人はないのかな?
パッと見きれいになっていても、わかると思うんですけど…ねぇ?

それと、bahnhofは私お気に入りカフェなんですよー!
江崎シェフのケーキが食べられる貴重な店で、あんまり貴重すぎて、むしろ秘密にしておきたい感じで…
ブログに書こうかとは何度か思ったんですが、結局まだ一度も書いていません。
ちびこさんのコメントにbahnhofの文字を見ておお~っ!と驚きました。
気が向いたらアップするかもしれませんし、このままアップしないかもしれませんが、
私もたまに行っています(^-^)
カウンターなのでゆっくりできない点だけが残念ですが、それ以外は最高だと思います。
返答が長くなってすみません。共感のお声、ありがとうございました!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

bon

●カギコメさん●
いえいえ、そうなんです、すでに人気店ですから隠す意味もありませんよね…(笑)
以前はフランス菓子系のパティシエさんだったようですが、2年くらい前?に江崎シェフに変わってからウィーン菓子になり、偶然行ってビックリでした。
ご丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ