カニツアー2018/豊岡カバンストリート

bon

さて、2日目です。
旅の目的のひとつ、夫のビジネスバッグ探しがまだ終わっていないので、豊岡にあるカバンストリートへ行ってみることにしました。



DSC00870.jpg



豊岡は奈良時代から続く日本一のかばん生産地なのに、それまであまり名前を知られてきませんでした。
現在は地域の地道な活動により「鞄の街」として、豊岡といえばかばん、と認識されつつあるのでは、と思います。


DSC00857_7366c4.jpg



休暇村をチェックアウトし、豊岡市内へ向かいます!



DSC00862_7382be.jpg



豊岡駅。ここらへんのメイン駅ということで立派です。



DSC00863.jpg



駅前のメインストリートですが、だいぶん寂しい感じです…
空洞化が激しい地域ということで、地方の厳しさを実感させます…



DSC00869_106fe2.jpg



はい、カバンストリートに到着しました。



まちなかステーション
DSC00875.jpg



駐車場はまちなかステーションを利用しました(↑画像奥が駐車場)。なんと無料です。無料なので、地域の人も銀行や買い物で利用されていて、お昼頃には満車になることもありました。



DSC00868.jpg



まちなかステーションについて少々。
ここはカバンストリートにある案内所で、店内でカバンストリートのかばん屋さんマップを頂くことができます。レンタサイクルもあるようです。カバンストリートは、徒歩でかばんを見てまわっても2時間ほどの規模だったので、観光としてもちょうど良い感じでした。



DSC00865_1390a.jpg



案内所内はお土産販売もしています。
でっかいコウノトリ。ドラえもんみたいな鈴つき。



DSC00864_812419.jpg



小さいのもいました。



DSC00866_28155ff.jpg



玄さんグッズ。



DSC00867_2816a50.jpg



玄さんグッズ。
ではでは、かばん探しにGO〜!



DSC00871_d69.jpg



カバンストリート。
シャッターのおりた商店街に、ポツポツとかばん屋さんがある感じ。
それが、田舎のかばん屋という感じではなく、表参道にでもありそうなお洒落なブティックあり、クラフツマンシップを感じさせる店あり、ひとつひとつのお店にカラーがあって、見てまわるのが楽しかったです。
クセのあるバッグも、お洒落なバッグも、豊岡で作られたものから、仕入れの中国製まで、ありとあらゆるバッグがあるので、好みのものが必ず見つかるのではないでしょうか。
プチプラでお求めやすい革小物(トレー、小銭入れ等)も豊富で、お土産探しにも良さそうでした。



夫のビジネスバッグはなかなか見つかりませんでしたが、端から端まで見てまわり、最終的に希望にほぼ近いものを買うことができ、ホッと一安心。



DSC00879.jpg



↑はお医者さんですが、このような立派な建物もあり、面白かったです。



DSC00880_233bf.jpg



↑じばさんショップへも行ってみました。かばんやお土産(コウノトリ、玄さんグッズ含む)がたくさんありました。買うものはなかった。



DSC00889.jpg



カバンストリートを後にし、のどかな風景の中次へ向かいます。



続く
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
高兄

bonさん、こんにちは

相方さんも、こだわり派なんですね~

かばん捜し

女性には、あまり、理解されないかも知れないですが

こういうのって、男の浪漫です^^v

ちびこ

豊岡のメインストリートなのに、本当に寂しい感じでしたね。bさんのおっしゃるとおり、鞄屋さんはセンスが良い感じでした。
ご主人の理想通りのかばんが見つかってよかったですね

bon
bon
●高兄さん●

高兄さん、こんにちは。

ふつうの黒いブリーフケースですが、
厚みはこれくらい、角は尖ってなくて、自立して、ポケットがこうあって…
と、要望がいろいろあって、そうなるとなかなか見つかりませんでした。
高兄さんみたいなおしゃれなこだわり、とはちょっと違う気がします(笑)

気持ちはわかりますし、妥協して買うわけにもいかないし…
でも見つかってよかったです(^^)

  • 2018/12/05 (Wed) 13:14
  • 返信
bon
bon
●ちびこさん●

ありがとうございます!

市の中心地があんな状況では、地方は厳しいですね。
でもかばん産業でなんとか頑張ってほしいです。

カバン屋さん、おしゃれでびっくりしました。
日本製でもそこまで高くないし、良いですよね。
財布、まだ買い替え時期じゃないのに、ほしいな~と思うのがありました。
今度買い替えの時にはああいうところで探すのもありだなと思いました(^^)

  • 2018/12/05 (Wed) 13:18
  • 返信