上を向いて 寅ちゃんねぎの鶏南蛮

bon

香里園のお気に入りさぬきうどん店です。
たまに登場する期間限定うどん。店主さんと素材との出会いで、材料のある限り、という場合が多いので、出会えたらラッキー♪
この日はそんなメニューです。



DSC00649.jpg



そしてこの日は友人同伴です。出張でコッチへ来ていました。
昔からの読者の方なら誰かおわかりかもしれませんが、もう10年の付き合いになるようです。ありがたや。



友達は京都のホテルに滞在していたので、そっちへ行きたかったのですが、私は京都まで片道1時間はかかってしまうので、時間がないと厳しいです。この時は私の都合により、京都と大阪の中間にある香里園でお願いしました。で、「香里園で」と連絡したのですが、友達はそれが店の名前か何かかと思ったそうです。関西の地名が関東の人に通じなくても当然なのですが、その発想もなくて、「何かわかんなかったよ」と言われて初めて、ちょっとした文化の違いを知ったのでありました。



DSC00647.jpg



店に行ったら、数量限定メニューが!!
2人揃って迷わずこれにしました。



寅ちゃんねぎの鶏南蛮(麺量ふつう/850円)
DSC00648.jpg



テレビのことはわからないのですが、寅ちゃんねぎというネギを焼いたものと、宮崎県産の鶏もも肉の鶏南蛮です。
大きめにカットされた鶏肉はちゃんと皮が剥がしてあります。こういうところが好きなんですよね~。



DSC00656.jpg



焼いた白ネギ。甘みがあって食べ応えがあります。
いつものおだしに、鶏のうまみとコク、甘みが加わって、たまらん~。
鶏肉はもちろん柔らかく旨みがしっかりあり、普通の九条ねぎで良いから定番化してほしい美味しさでした。



DSC00662.jpg



最近はスマホで写真を撮る人が多くそれが当たり前になってしまい、「カメラってw」という反応を示す人がいる為、相手によってはカメラで撮らないこともありますが…。
この友達はカメラ繋がりなので、堂々と。一人だと周りの目が気になってやりづらい、麺リフトにもトライ。でもうまく撮れない~。
練習あるのみ!なんですけど、他のお客さんがいる店で一人では恥ずかしいんですよねぇ…



寅ちゃんねぎの天ぷら(250円)
DSC00651.jpg



そして寅ちゃんねぎの天ぷらもオーダー。



DSC00664.jpg



甘くておいしい!
好きな店を友達にも喜んでもらえ、良かったです。



DSC00669_59ab8.jpg



その後は香里園駅前のスタバで、時間の許す限りお喋り。
スタバが久しぶりなうえ、ティーラテをめっちゃ久々に頼んだら、もともと甘みがついている事すら忘れてた。
年齢も環境も全く違う、カメラ片手に街歩きできる貴重な友達。これからもよろしく、頼むで~。
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
yuni

寅ちゃんネギ美味しそうです。こういう限定ものの企画うれしいですね。

bon
bon
●ゆにさん●

そうなんですよ、先日は「酒粕うどん」をやっておられたんですが、行けなくてT_T
寅ちゃんねぎに出会えたのはラッキーでした(^^)
また麦味噌なめこ、というのが出るらしいので、そちらも楽しみです!

  • 2018/12/08 (Sat) 07:43
  • 返信