2018年末ミュンヘン ダルマイヤーで買い物

bon

ではミュンヘンの街ブラに出かけます。



DSC01248.jpg
DSC01236.jpg



ホテルから徒歩10分かからずに到着。
カールス門です。
このあたりは観光地で、昼~夜には人で賑わいますが、この時は朝8時過ぎなのでまだ人も少なく、快適に歩けました。



DSC01240_20190123161655c19.jpg



晴れているし、空気が澄んで、寒いけど気持ち良いです。



DSC01250.jpg



ドイツ狩猟漁猟博物館前にある、イノシシのブロンズ像。



DSC01253.jpg



もうちょっと早かったら、ブログ年始のご挨拶に使えたのですが。



DSC01267.jpg



マリエン広場の新市庁舎です。
ここはクリスマスマーケットの小屋が出ていますが、もう終わっていて、もうすぐ撤去作業が始まります。
クリスマスマーケット開催中に来るには、仕事を辞めないと無理です(^-^;



新市庁舎の横をてくてく歩いてくると…



Alois Dallmayr(ダルマイヤー)
DSC01282.jpg



ダルマイヤーは9:30オープンです。
まだ開店前のため、ショーウインドーを鑑賞。



da.jpg



商品で飾られたツリー



DSC01295.jpg



ダルマイヤーは、日本では高島屋でハムやソーセージを売っているため、ハム屋だと思われがちですが、ミュンヘンの本店は高級食料品店で、お惣菜やパン、ケーキなどのお菓子類、ワイン、何でも売っています。



DSC01293_2019162308450.jpg



日本の煎茶もありました。
適当に街ブラして、観光がてら時間をつぶし…
9時半のオープンに突撃です。



DSC01307.jpg



欲しかったもの、無事、ゲット~ヾ(。>v<。)ノ゙



クリスマスチョコレート(€3.50→€2.50)
DSC01313_201962312781.jpg



クリスマス限定、スパイスチョコレートです。前回の旅行でハマって、最後の一枚を食べずに取っておいたほどでした。
クリスマス終了後のセール価格です。半額ではないけど、今回はどっさりゲットーΨ(`∀´#)



2013年のパッケージ
DSCF3598_31820d5b.jpg



ダルマイヤーで店内写真を撮ってもよいか聞いてみたところ、個人的利用のみOKとのことで、ブログに載せるのはやめておきます。
載せてる人だらけですけどね💦
てか、旅行中にダルマイヤー3回くらい行きましたけど、女の店員さんみんな怖すぎ!
態度も言葉も冷たいし、ほんとやな感じでした。「次から次へとアジア人観光客の相手してうんざり」って顔に書いてあった。
観光客にとってはここでの買い物も、ミュンヘン旅行の1つの楽しみなのに、そんなことどうでも良いわって感じです。ミュンヘン旅行で思ったのは、日本人は大陸旅行者に迎合しすぎではないでしょうか。デパートでも免税カウンターが目立つ良い場所にありますし、駅には通訳できる人を置き、まぁ、観光客に親切にするのは良い事なんですが、日本はそこまでする必要ある?!と思うことが多いです。
京阪電車、通勤客で満員なのに、中国語、韓国語アナウンス流しててびっくりしました。英語だけでよくない?!おそらくドイツだけでなく日本以外、観光客にそこまでしてくれない。



ま、とりあえず欲しいものが買えたしミッション1つ完了。
街ブラしますよ~



カラフルなフェルトのお店
DSC01278.jpg



つづく
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
高兄

bonさん、こんにちは

へええ~

ダルマイヤーの本店にも、日本人の観光の方も沢山訪れてるんですかね??

私のイメージでは、ちょっと、通な場所

流石、bonさんって感じんなですが^^

まあ、イメージとしては

御三家って感じ(フォーション・ペック・ダルマイヤー)ちょうど、仏・伊・独で

そういえば、中ノ島にカフェありましたよね?

近くに、CanonカメラのSCがあった頃

何度か行った気がします

私、本店で、ダルマイヤービール飲んでみたいですね^^

気分は、バイエルン公^^v

bon
bon
●高兄さん●

こんばんは。

ダルマイヤー 本店は、ミュンヘンでは観光名所の1つのような感じで旅行ガイドに必ず載っていますし、
日本では高島屋の功労で名が知られていますので、
旅行中、一番たくさん日本人を見ましたよ。
街中では圧倒的に中華系が多いですが、ここは日本人の方が多かったです。
混み合う時間帯は、身動きとれないくらいでした。

言われてみると、兄さんが挙げて下さった三社、すべて高島屋が契約、展開していますね。高島屋すごい!
それにひきかえ、三越伊勢丹がやっているケーファーはアジア人ゼロでした。

中之島のダルマイヤー の近くにキヤノンがあったのは知りませんでした。
美味しいプロドモが飲めるのは良いんですが、フードは日本で作ったものがほとんどで、あまり魅力を感じなくなり(それと、高い)すっかりご無沙汰です。

ダルマイヤー 本店は上がカフェレストランになっています。
兄さんも、是非本場で白ソーセージとビールをどうぞ!

  • 2019/01/26 (Sat) 21:35
  • 返信