アアベルカレー【大阪市西区九条】ブリと大根の酒粕マサラ

bon

珍しく「行列」それと「さらさらスパイス系」のカレー屋に行ってきましてん。
並ぶの嫌い、北インドカレー所望の私ですが。
さらに場所は九条。ここも天王寺同様、街の中になんちゃら新地という飲食店と称した売春宿がありますので、昼間なら安心とはいえ慣れない女性はむやみに裏通りに入らないように。



DSC_1281.jpg



仕事でお世話になっている書士の先生が教えてくれたこちらの店。
先生は仕事柄、ランチは時間不定、場所もその時のお客さんによる…という中で、下調べなし、通りすがりで自身の嗅覚を頼りに、美味しそうな店を発掘しておられる面白い人。
そんな方から「いつ行っても行列している」「本当に美味しくて自分も何度も行っている」と聞き、数ヶ月前から狙っていた店でした。


アアベルカレー
DSC_1270.jpg



地下鉄中央線、九条駅の目の前です。
古いビルの3階です。



DSC_1268.jpg



12時開店。
11:45に来て、一番乗りでしょうと余裕で写真を撮り、階段を上っていくと…
既に10番目くらい、2階の踊り場まで並んでいましたヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



並ぶ順番、自転車に関しての案内
(クリックで拡大します)
DSC_1296.jpg



12時と同時に開店。
14席の店内は相席も含めいっぱいに。一巡目に入れてよかった~。
感心なのは、並んでいた順番にオーダーを取っておられたこと。
一人客が多く、席はバラバラ。
それをちゃんと把握されていて、順番通りにオーダーを取られ、その順番にカレーが運ばれてきました。
先に来て待っていたのに、後から来た声の大きな人がパッと注文しちゃって、内心イラッとすることがあります。
誰も文句は言わないと思うけど、店の印象は悪くなってしまいます。
さすが行列店、この辺のところちゃんとされているなぁと思いました。



さて、カレーメニューですが、
「インドの定食のスタイルである『ターリー』にインスパイアされた、副菜いっぱいの具沢山スパイスカレー」
ということで、基本のチキンカレー、または、チキンと週替わりカレーのあいがけ、いずれかを選択するのみです。
この時の週替わりはブリと大根の酒粕マサラ
数ヶ月、ずっとチェックしていましたが、魚はブリだけでなくサワラ、スルメイカもありましたし、肉も牛豚のほか鴨、鹿、山羊、シマチョウ…とちょっとクセのあるものもふんだんに使用されています。
気になる方は事前にSNSでチェックして行きましょう~。火曜だけはギリギリまでメニューがわからないので、好き嫌いのある方はちょっと行きづらいかも…↓↓↓



メニュー
DSC_1271.jpg



アアベルチキンカレーと週替わりカレーの2種あいがけ(1,000)
スパイスたまご(100円)
DSC_1282.jpg



おお~カラフルで食欲をそそる見た目です。
カレーはだいたい真ん中で左右に分かれ、左が週替わりのブリと大根の酒粕マサラ
右がアアベルチキンカレーです。
他のお客さんも写真撮りまくりなので、カメラで撮ってても悪目立ちせず。
良い店だ(笑)



カレー解説(クリックで拡大します)
DSC_1275.jpg

DSC_1276.jpg



DSC_1284.jpg



ブリと大根の酒粕マサラ
ところで大根って今の時期安くて家計お助け食材なので、冬場にインド系カレーの素材に使われることがありますが、私的に煮た大根のにおいはあまりカレーに合わないと思っています。
さらにブリ、酒粕ときたら、カレーというより煮物か味噌汁って感じでした。まぁ、カレー=煮物で間違いではないんだけど、なんというか、和風なの。



DSC_1285.jpg



チキンはホロホロ。私はチキンカレーのほうが好きでした。
とろみはなくサラッとしたカレーで辛さはありますが、私でも食べられるくらいなのでほとんどの大人は大丈夫と思います。



DSC_1287.jpg



いろいろとややこしいおかず達(笑)
これらは単品で食べるのも良いですが、カレーと混ぜたほうがより深みが増してマルでした。



DSC_1295.jpg



スパイスたまごはスパイスオイルに漬けこんであるようで、ラー油のような色に染まっています。
中はとろ~と半熟でした。



もともと、さらさらスリランカ系スパイスカレーよりも、とろとろ北インドカレーをナンで食べるほうが好きな私ですので、
こちらも、美味しいよ。美味しいけど、そんな並んでまではもういいかなぁ。という感想でした。
でも世間では、こういうご飯で食べるスパイス系カレーに絶大な人気がありますし、こちらのお客さんも常連さんが多いようで「いつもありがとうございます!」と店主さんがあいさつされている方が何人もいらっしゃいました。



以前、同じようなカレーを天満橋で食べたことがあって、ものすごく胃もたれして大変だったのですが(ブログには書いていません)、アアベルカレーは油は浮いているけど胃もたれせず、後味もとても良かったです。スパイスが丸ごとゴロゴロ入っていて、食べた後の爽快感は確かにクセになりそうです。
店員さんは男女ともに丁寧ですし、いろいろと配慮が行き届いていると感じることもあり、個人的にリピートはしないと思いますがとてもおすすめできるお店でした。



アアベルカレー
関連記事
Posted bybon

Comments 0

コメントはまだありません