権太呂本店でなべやきうどん

bon

岡崎店で鍋焼きうどんが食べられず…(記事は→コチラ
執念深い私は、これは寒い間に食べておかねばと、2月に行ってきました。



DSC_1415.jpg



権太呂 本店
DSC_1422.jpg



麩屋町の本店です。権太呂は風情のある建物でよろしいですね。
ちなみにこちらも岡崎店同様、中国人だらけってことはなく、ほぼ地元の客のみでした。
私の好きな某店が、トリップアドバイザーに掲載されたところ、毎日のように外国人観光客でいっぱいになってしまいました。
食べログに掲載しても効果なかったらしいのに、トリップアドバイザーはすぐに反応があったそうで、平日、雨の日にかかわらず毎日いっぱいとのこと。トリップアドバイザー恐るべしです。



DSC_1423.jpg



とはいえ錦市場から目と鼻の先なので、観光客はウロウロ。後から中華系の女性6人グループが入って来て、うわぁ…嫌だ…と思いましたが、本店は京都らしく奥に長い店のつくりで、細かく仕切られている為、違う部屋に案内してくれたおかげで存在感ゼロで過ごせました。



IMG_9477.jpg



鍋焼きうどん(1,800円)ホームページには1,600円となっていますが、1,800円だったはず…
DSC_1415.jpg



生の卵を落としてあるので、今すぐフタを開けたいところをぐっと待ちます。
ちょっと待っておそるおそる見てみると…



DSC_1420.jpg



うわ~良い感じ~(≧ω≦)b
念願の鍋焼きうどん!



DSC_1417.jpg



権太呂は、海老の天ぷらがちゃんと海老一匹なのが嬉しいです(しつこいようですが)。



DSC_1421.jpg



のっぺうどんで惚れたどんこ.+゚(記事はコチラ
肉厚のジューシーでムチムチで激うまです。
鍋焼きうどんを食べたあとはポカポカで、コート無しで帰りました。寒い日の鍋焼きうどんは最高!



ちなみにこの界隈でうどん、そばといえば田毎(たごと)も庶民的で有名ですが、聞こえてくるのはあまりよくない話。
道行く知らんおばちゃんまで、「田毎味落ちたわぁ」と言ってました。噂って怖いわね…
(※田毎に恨みはありません。本当の話)
尾張屋は海老の天ぷらの身が半分に切ってあること、なのに衣を分厚く付けて誤魔化していること、それと外国人観光客(え~、たいてい集団で、一眼レフに高級レンズをつけてバシャバシャ撮影しまくり、ところ構わず大声で喋り、店内をウロウロする一番迷惑な方々)だらけなことから見切りをつけ、今は権太呂派になりました。
まぁねぇ…権太呂本店ではおかみさんが常連客と親しげに喋っておられたのですが、他客への配慮に欠け、あまり品がなく、感じよくなかったです。この辺は岡崎店のほうが雇われって感じの店員さんが多く、さっぱりしていていやらしさがないと思います。



権太呂の岡崎店といえば、関西の地方在住で京都大好き、月に3回は行きますという方と仕事でお話することがありました。
歴史や寺社について大変お詳しく、本当に京都がお好きなんだなぁと楽しくお話していました。
岡崎周辺も好きでよく行かれるそうですが、権太呂はご存知ありませんでした。岡崎では、いつも岡北へ行くそうです。岡北は、観光客に人気がある行列のうどん屋で、どっちかというと地元よりも観光客に有名という店です。
これは観光地あるあるだと思います。私も宮崎では有名なチキン南蛮の店へ行きましたが、地元の人にとっては別に~という感じでした。
このネット社会でも、よそ者には観光客向けの決まった店の情報しか入らない。
「へぇ~、観光客の人はやっぱり岡北とか、そういう行列の店へ行くんやなぁ」と、むしろ情報の極端な偏りを感じる話でした。まぁ、権太呂のことは、どうか外国人観光客に広まらないでくれ、と願うばかりです。



ヤフーニュースの記事ですが
日本人の「京都離れ」?宿泊客減少歯止めかからず 外国人客増加で混雑を敬遠か(京都新聞)
外国人観光客がいっぱい来るところ、日本人は敬遠する。という話だと思いますが、本当に行きたくなくなりますから仕方ありません。
京都の観光地、昔に見ておけたのは幸運だったと思います。



権太呂



権太呂そば十二節、3月は白魚です(京都新聞一面の広告より)
IMG_9598.jpg

関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
かねごん

そうかぁ、尾張屋も入りにくい店になってしまいましたか?
八坂さんに行っても日本語はほとんど聞こえないし、団体行動が多いし、日本人離れ、わかる気もします。
でも権太呂の鍋焼き、おいしそう♡
カレーうどんもいいけど、鍋焼き、真夏でも食らうので、今度行ってみたいかな(笑)

  • 2019/03/05 (Tue) 15:06
  • 返信
bon
bon
●かねごんさん●

毎度です~!
そうなんですよ、尾張屋も終わりや…なんつって

私の親が食料品を高島屋で買っているので、ついでに尾張屋で食べるみたいな感じでしょっちゅうおたび(わかりますよね)の店か、高島屋7階の支店に行っていたんですよ。
その両親がいつ頃からか、尾張屋の客が中国人ばっかりやと愚痴を言い始め、行かなくなってしまいました。

私は、最後に利用したのは昨年のいつだったか…
高島屋7階の店舗へ、夕方4時頃という中途半端な時間に行ったんです。
これまでだとその時間はすいていて、ゆっくりおそばを味わえたのですが…
その時は、空いているはずの店内が中国人で埋め尽くされていました(春節の時期でもなかったのに)。
日本人は私たちと、少し離れた席に年配のご夫婦がおられて…みたいな感じでまるっきりアウェーな状態。
うるさく、騒々しく、動き回るため落ち着かず、居心地が悪くておそばの味もわからない。
離れた席の年配のご夫婦も戸惑っておられる様子でした。
私はそれ以来行っていません。

本店は昔にかねごんさんと行って以来なのでどうなのかわかりませんが…

観光客の多い四条河原町周辺でも、中華旅行者が集中する店は限られている様子。
権太呂は今の所、たまたま通りかかった中国人が行くくらいだと思いますので、
かねごんさんも次回のランチ候補に加えてみてくださいませ(^o^)
場所も麩屋町四条上がったところで便利ですよ。

  • 2019/03/06 (Wed) 14:52
  • 返信