2018年末ミュンヘン 6日目 スーパーマーケットrealへ

6日目の朝です。
7日目は早朝にチェックアウトして帰らなければならないため、実質最終日となります。
そして明かすと、6日目は12月31日、ジルベスター(大晦日)のため、買い物は昼までが勝負。
昨日は雨の日曜でウダウダ過ごしてしまいましたが、気合い入れて行くぞー!



DSC03072.jpg



という訳で7時前には出発してある場所へ向かいます。
朝ごはんに何か食べたとは思うのですがナゼか写真がなく、一日券の画像からスタート。



DSC03075.jpg



地下鉄で中央駅を出発し…



DSC03090.jpg



真っ暗の中バスに乗り換え。ていうか、この時はまだ雨が降っていたんですね…
むしろ前日よりも雨量は多かったようですが、最終日なので雨なんかに構っていられなかったんでしょうか、あまり記憶にないです(;^ω^)



DSC03092.jpg



まだ真っ暗な7時24分、バスを降りたら目的の場所が見えている!
その目的地とは…



real
DSC03097.jpg



巨大スーパーのreal(レアル)でしたー。
ドイツのスーパーではrealが好きなんですけど、大型で郊外型のため街中にはないんですよね。
調べたら地下鉄+バスで乗換えが必要だし、行けたら行こうかなくらいに思っていたのですが、最終日の朝イチに行ってみることにしたのでした。
アリアンツアレーナの近くで、中央駅からは30分ほどで来られました。



場所はここ




DSC03098.jpg



大晦日の営業は7~16時。
時間が経つごとに混雑すると思うので、早朝が勝負!
この時間でもちょこちょこ客がいましたが、それでもゆったり買い物ができました。



DSC03101.jpg



写真はNGかもわからないのですが、一枚だけ店内の様子を撮っていました。
1階が食料品、2階が日用品。1時間以上ゆっくり見てまわりました。



そしてここで事件。
買い物を済ませ帰ろうとしたところで、万引きを疑われてしまいました(T_T)
怪しいことは何もしていないのに…
出口へ向かって歩いていたところ、立っていた女性店員が怖い顔でこっちをじっと見てきます。
えっ?と思っていると呼び止められ、何かと思うと、エコバッグの中身を見せろというのです。
レシートを見せてもダメで、買った商品を出し(それもお前が自分で出せと言う)、ショルダーバッグの中まで強引に開けて見られ、もちろん何も盗ってないし大丈夫なのですが、シロと判明したところで疑って悪かったというそぶりもなくフンッ!という態度で本当に感じ悪かった。もちろん、出した荷物を自分でまたエコバッグに戻しました。
こういう時のドイツ人の怖さ冷たさっていうのは、取りつく島もなく本当に突き刺さります。
まぁ、こんな早朝に一人で、観光客の来るような場所でもないので、怪しい奴と思われても仕方ないかなとは思いますが…



今回のドイツ旅行では、他にもこんなことがありました。
デパートKARSTADTでレジの打ち間違いがあり、翌日同じレジへレシートを持って行きました。
日本だったら「申し訳ございません」と言って返金してもらえるような間違いなのですが…
怖いおばちゃんに何かドイツ語でまくしたてられ(しかもボールペンの背でレシートをカンカン叩かれながら)、返金もしてもらえず。
それというのは、クリスマス商品で半額になるはずものもが半額になってなかったというやつで、
損額1ユーロくらいなので、あきらめもつきましたけどね。
(同じものを二つ買って、一つは半額になっているのに、一つは半額キーうち忘れ)
※ビオスーパーのdenn's biomarktでも打ち間違えがありましたが、そこでは謝ってくれて気持ちよく返金してもらえました。



2013年にミュンヘンに来た時はこんなトラブルは起こらなかったのに。
一人旅の元祖、沢木耕太郎氏が「旅はなぞってはならない」という名言を残しておられますが、こういうことなのかなぁ…と思うことがいろいろとありましたね。



早朝realで買ったもの
DSC03120.jpg



万引きを疑われたrealで買ったものはコチラでした。
チラシの特売品を中心に、それと、niedereggerマジパンの限定品アイリッシュコーヒー味。
realのエコバッグも見てまわりましたが、今回は欲しいものはなくて残念。



realの帰り、気を取り直し、気になっていた地下鉄駅で途中下車してみました。



Königsplatz(ケーニッヒ広場駅)
DSC03114_201903192041a6f.jpg



地下鉄に乗っていて、「なんか美術館みたいな駅があるー!」と気になっていました。



DSC03108_20190392428959.jpg

DSC03112.jpg

DSC03107_201903192426bda.jpg



ミュンヘンの地下鉄駅はそれぞれ個性があっておもしろい。



DSC03128.jpg



部屋に戻る前に、リシャルトでおやつを購入してきましたよー。
甘いものでも食べて元気を出そう!←太る行動パターン



DSC03130.jpg



バニラクリーム入りドーナツを食べました。クリームうまー!
チェーン店ですが、ちゃんと乳脂肪のクリームなので本当に美味しいです。
最終日なのでもうリピートできないのが悲しい…



さあ、最終日、のんびりしている時間はありません。
元気を出して再出発~。

コメント

hiro

万引き疑われたなんて、災難でしたね(-_-;)
はっきりと言い返せないって悔しい・・・。
思いっきり日本語で反論すれば良かったのかも?!

旅行中の天気って凄く大事ですよね~。まっさきに天気予報をチェックしますが、予報の段階で雨があるとそこで気分が盛り下がります(-_-)
まぁ、こればかりは自分ではどうしようもないので仕方ありませんが。

bon

●hiroさん●
こんにちは。
あとになったら、もうちょっとこうしたら…とか思うのですけど、
その場ではドイツ語もまともに出てこなくなりました。
まぁ、厄介なことになるよりとにかくやり過ごしたくて
疑いが晴れただけでもういいわって感じでしたよ。

お天気はどうしようもないのですが、雨はほんとに気分だだ下がりです。
街のイメージもどんよりした感じになってしまいますし、せっかくの旅行がもったいないですよね~。
冬はやっぱりどんよりしがちなので、次行くなら春にしようかなぁと思います。

robbie

bonさま
なんだか、やるせない世界情勢になって
きましたね。
そのスーパーの店員も、元々の性格なのか
外国人の万引きにウンザリしているだけなのか。
コストコみたいに出口前で全員チェックされる、
とかなら理解できますが。
せめて「サンキュー」ぐらい言え!と言いたい。
お客さまは神様ではないのですね・・。


bon

●robbieさん●
なぐさめのお言葉ありがとうございます。
ただ買い物して帰ろうとしただけなので、何が気に障ったのかわからないのですが…
移民が増え、万引きのような犯罪も増えているのかなと思いました。
外国人っていうだけでうんざり、という気持ちは、大阪で暮らしていてわからなくもないですし…
一人だったので観光客にも見えなかったでしょうし、ミュンヘンだけでなくドイツ全体でこんな殺伐とした感じなのかなと思うと、ちょっと残念ですね。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ