道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村へ行ってみた【店内編】

bon

カテゴリ分類できぬ…
京都にたったひとつの村が、「村」と「茶」の旗のもと2年前にオープンした道の駅があります。
ていうか京都に長年住んでいて、道の駅ができるまでこの村を知りませんでした。



DSC_1673.jpg



それが道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
山城(やましろ)、という地名は知っていたのですが…
オープン当時から面白そうだなと気になってはいたのですが、最初は渋滞が起こるほどの人気で行く気にならず、この4月には2周年ということでまた賑わいそうですので、その前に行ってみることにしました。よっこらしょ。
IMG_9640.jpg



到着~…って、あえて普通の人は来たがらないような、平日で雨の寒~い日にしました。
こんな日はすいているはず。



DSC_1724.jpg



目の前は茶畑です。



場所的に山の中、伊賀上野へ行く国道163号線にあります。
大阪市内からだと、いちど奈良に入るという微妙な心境になります(すごく遠いという)。
京都市内からは国道24→163に入ればすべて舗装路、センターライン有りのため走りやすいですが、出発地点によっては峠道を選択する場合もあるかもしれませんので、事前にグーグルアース等で道路状況確認をオススメします。
というのは、私が車1台通るのがやっとな峠道を運転するのが大嫌いだからです…
心臓に悪すぎる。



ま、無事に到着しましたけど、高速代をケチると2時間はみておきたいところ。
近いんだか遠いんだかわからないドライブとなりました。
駐車場では営業車やトラックの方が休憩されていたり、平日モードの道の駅はドライバーの休息地点色が濃かったです。
どんより悪天候なため客は少なめですし、もちろん外国人観光客には未開の地ということで、のんびり平和に見て回りましょう。



IMG_9641.jpg



中はそんなに広くはありません。オープン当時、この場所に大勢の人が押し寄せたら大変だったのではないでしょうか。



IMG_9642.jpg



地元産の野菜やパンなどもたくさん売っています。
野菜目当て地元の方もちらほらと。



DSC_1672.jpg



もちろんお茶!日持ちもしますし、お土産にもぴったりですね~。



DSC_1669.jpg



ペットボトル入りもあり、パッケージがおもしろいですね。



DSC_1681.jpg



パウンドケーキ。
驚いたことにバター使用でした。なのに1,200円とは、やりますな。



DSC_1670.jpg



食パンもバター使用で、マーガリンやショートニング不使用でした。
ちゃんと知識のある人がこだわって作っているんですね。



DSC_1677.jpg



菓子パンも上と同様。買いやすいためか品薄になっていました(14時頃です)。



DSC_1674.jpg



驚いたことに原木しいたけがありました。なんと京都で作っているとは。
ですが、2時間かかるところにあっても普段使いはできないという悲しさ。



DSC_1676.jpg



宮崎とか伊豆で爆買いした原木椎茸の干し椎茸。
こんなとこにあったんかーい!



DSC_1678.jpg



しいたけマフィンなんてのもありました。
みなみやましろ村、お茶がメインではありますが、なにげにしいたけもイチ推しです。



DSC_1668.jpg



卵もいろいろ。
近所にあったらいいのになぁ。



DSC_1684.jpg



新酒の酒粕もありました!欲しいけど、酒粕家にあるしなぁ…



DSC_1685.jpg



村茶プリンに



DSC_1686.jpg



お茶のアイスクリーム。



DSC_1682.jpg



手作り感たっぷりのお弁当。600円は高めかもしれませんが、コンビニ弁当にはない安全がありそう。



DSC_1683.jpg



14時過ぎ、お弁当は残り2個。
晴れの日だったらもうなかったかも。



DSC_1687.jpg



普通のコンビニみたいなコーナーもありました。
きれいなお手洗いや休憩スポットも完備で、道の駅としての役割もバッチリですね。
2年前にできたばかりで新しいので、気持ちが良いです。



食べたもの、買ったものなどは次に。
関連記事
Posted bybon

Comments 10

コメントはまだありません
robbie

bonさま
「よっこらしょ」って(笑)。でも一般道を2時間はそうなりますね~。
私も原木シイタケ大好きなのです。採りたては、また格別。
家の庭で栽培しようかしら。(ホームセンターで栽培キットを見ると毎年悩みます)

  • 2019/03/28 (Thu) 23:31
  • 返信
bon
bon
●robbieさん●

こちらにもコメントありがとうございます!

そうなんですよ〜、行ってみたいけど遠いし…人混みは避けたいし…とついつい先延ばしにしていましたが。
春になって人が増える前に行かねば!と、重たいお尻を上げた次第です。

原木しいたけは香りや食感がもうぜーんぜん違いますよね!
こちらのスーパーでは菌床ものしか売っていないので、キノコはブナシメジかエノキばっかり食べています。

>原木しいたけ栽培キット
そんなものが売っているんですか?めっっちゃ気になるんですが!
早速検索してレビューなど見てみましたが、成功する人としない人…いろいろですね。なるほど、導入するのはちょっと勇気がいりますね。もしもいつか試されたら、教えて下さい‼️

  • 2019/03/29 (Fri) 00:21
  • 返信
hiro

さすが、お茶ものがいっぱいですね!
原木しいたけ、あって良かったですね(^^)

こっちではどんどん出回っていますよ~。
先日ランチしたお店で、原木の乾燥シイタケを戻してオイル炒め?漬け?したものが美味しかったです♪

この道の駅のしいたけマフィンが気になる・・・。

yuni

道の駅好きです。お茶を使ったものやしいたけに惹かれました。

ちびこ

私もクルマはちゃんと舗装された道を通りたいです。この道の駅、興味がありますが、事前にちゃんと調べておかないと・・・
あっドイツ旅行記 とてもよかったです。色々コメントしたい・・・と思いながら、今日まできました・・・

高兄

bonさん、こんにちは

南山城

懐かしすぎる響き

小学校の林間学校で行ったなぁ・・・

bon
bon
●hiroさん●

そちらの豊かな暮らしが羨ましいです!
ときたま、ひとりでそちらに移住したいな…と現実逃避の妄想をしてしまいます。

しいたけマフィン、悩んだですけど買わなかったんですよね。
買えばよかったなぁと後で思いました(ノД`)

  • 2019/03/31 (Sun) 21:40
  • 返信
bon
bon
●ゆにさん●

道の駅、楽しいですよね。ここみたいに地域色が濃く、農産物だけでなく商品もたくさんあり、見ていてワクワクしましたよ^ - ^
大阪や京都の都市部には道の駅はありませんし、なおさらかな?と思います。

  • 2019/03/31 (Sun) 21:43
  • 返信
bon
bon
●ちびこさん●

運転は舗装された道を走りたいこと、ちびこさんも同じですか?!
洗剤を薄めたりするのも同じと仰っていましたし、似ているところがいろいろありますね^ - ^

今はグーグルアースで事前に写真で見られるので便利だと思います。下調べして、行けそうなら良いですね♪

ドイツ旅行記ご覧下さりありがとうございました!
いつもコメント嬉しいです。またお時間のあるときにいつでも書き込んで下さいね(^^)

  • 2019/03/31 (Sun) 21:50
  • 返信
bon
bon
●高兄さん●

高兄さん、林間学校で南山城村へ行かれたんですね。
超久しぶりに、道の駅みなみやましろ村へお出かけされてはいかがでしょうか?

  • 2019/03/31 (Sun) 21:53
  • 返信