道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村へ行ってみた【買った食べた編】

前回【店内編】の続きです。



DSC_1718.jpg



京都府唯一の村にある道の駅、お茶の京都 みなみやましろ村で買ったり食べたりしたものです。
DSC_1658.jpg



昼も食べないまま14時をまわっており、腹は減っております。
食堂で軽く食べるよ~



DSC_1656-1.jpg



原木しいたけチャウダーなんてのがありました。
これだ~と思うも、虚しく売り切れ…orz



茶そば(700円)
DSC_1665.jpg



というわけで大人しく茶そば。
セルフサービスの温かいお茶がうまいー。



DSC_1663.jpg



ものすごい色です。



DSC_1662.jpg



まぁしかし、茶そばというのは、色は濃くても味はそんなにわからないものです。
ツルツルとしたのどごしと、目を閉じて神経を研ぎ澄ませば、どこかほのかに苦味のようなものがうっすらと…という感じでしょうか。
薬味の抹茶塩をつけて食べたら美味しかったです。



DSC_1667.jpg



まあね、茶そばはそんなものですよ。前菜です。目的は、甘味ぢゃ~



食券機。クリックで拡大します
DSC_1720.jpg



DSC_1721.jpg



カウンターに食券を出し



DSC_1688.jpg



ここで食べます。



村抹茶サンデー(580円)
DSC_1718.jpg



白玉が美味しそうなこれに決定!ほうじ茶サンデーもあったら良いのに~。
ていうか、↑みたいに、左手に持って写真撮って、食べ始めてから気づいたんですが…



写真スポット
DSC_1723.jpg



なんと、ご親切に写真用の背景が壁に貼ってあるではないか。
気づけばよかった~背景を茶畑にしたかった~(T_T)
ほんと、写真ヴァエにとことん頑張れない私です。



DSC_1717.jpg



さてサンデー。
クリームの不自然な白さ…ホイップクリームだったのが残念でした。豆乳クリームとかいうやつかも知れぬ(どっちにしろ植物性プラスチック食品)。
せっかくパンとかの材料に良いものを使っているので、ここは純生クリームの心意気を見たかった。



買ったもの
DSC_1722_20190363638ace.jpg



人も少ないし、買ったものも少ないのでここで撮影。
原木シイタケはやっぱり香りが違います!
菌床しいたけの菌床はほとんどが中国産らしいですよ~ってそんなん言ってたら何も買えない世の中なんですが。



DSC_1728.jpg



ミッシーのぱんというお店のほうじ茶あんぱん(190円)を買ってみました。



DSC_1729.jpg



この材料ですから…



DSC_1731.jpg



パンも良い表情です!



DSC_1732.jpg



天然酵母でやっておられるみたいで、ムギュッとした噛みごたえの本当に美味しいパンでした。
こんなパンなら毎日でも食べたいんだがー。
ミッシーのぱん、お店のブログを発見したので貼っておきます→コチラ



こぢんまりした中に魅力的な商品が詰まっており、しかしすぐそこというわけでもなく、また行きたいけど一人だったら面倒くさいな~って感じですかね。
もし遠方からのお客さんをお連れするような機会でもあれば、また行きたいなという感じです。
抹茶スイーツは催事で大阪市内だけでなく、久留米や福岡へも行っていたみたいですし、興味ある方は催事情報チェックされても良いかもしれませんね。



4月は2周年祭ということで、限定品がいろいろ出るみたいです。しいたけコロッケ食べたい〜。
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

コメント

robbie

bonさま
こんばんは。
抹茶シリーズ。bonさんの影響で静岡「ななや」も行きましたよ。
おかげさまで楽しめました。

ホイップクリーム問題・・。牛乳ホイップは管理が難しいかもしれませんね~。
悲しい。
それにしても京都は広いですね。
日本海側に行けば全く様子が違うし。
こちらは山間部なのかな?

bon

●robbieさん●
こんばんは。
robbieさん、静岡のななやへいかれたんですか(^^)
ありがとうございます、って言うのはまわしものみたいで変ですけど^^;
そのように言っていただけて嬉しいです。
ななや、私は2回行ったかな?なのに、最近京都にできた支店にはまだ一度もです(^_^;)

ホイップクリーム問題。本当にそうなんですよ。
こういう場所で生クリームのホイップというのは、現実的でないんですよね…。
おっしゃる通りです。

ここは京都府の南の端、山の中で、奈良、三重、滋賀に囲まれているような感じです。市内からはかなり遠く滅多に来るような場所ではないので、来る人は限られていそうなのですが、オープン当時は離れた臨時駐車場からバスを出すくらい盛況だったみたいです。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ