上を向いて【香里園】霙~みぞれ~(ひやあつ)

bon

香里園のさぬきうどん店上を向いて。ブログに書いていない間にも何度か行っておりました。
今回は店長自信の新メニュー、霙(みぞれ)をいただきました。



DSCF2211.jpg



みぞれメニュー
DSCF2208.jpg



限定の麦味噌なめこも良いけど、久しぶりにシンプルなかけうどんにしようかなぁと思って注文したら。
新メニューのみぞれシリーズが定番メニューの裏面にあるのを店長が教えてくれました。
月見は卵黄のみだそうですが、私は生卵が温い汁に溶けたのがムリなんで、月見無しでお願いしました。
カルボナーラとかユッケに乗っている卵黄は好きなんですけどねぇ。ややこしくてすみません。



霙~みぞれ~(ひやあつ)(700円)
かしわ天(300円)
DSCF2210.jpg



お~(´ω`)大根おろしがたっぷり~。



DSCF2209_20190170837f56.jpg



大根は徳島県産で、まるでフルーツのように甘くてジューシーなんだとか。
いや~ボリボリとつまみ食いしたいものです。
一般的に大根おろしってみぞれ状ですよね。こちらはおろし方に一工夫されているため、だし汁の中にあっても形を失わず、まるでそうめんカボチャのようなシャリシャリした食感が楽しめました。
もともと美味しい出し汁+甘い大根おろし。大根おろしは熱が加わることで辛味が抜け、ますます甘くなっており…
激うま!!
字をでっかくしてしまうほど、すばらしい一杯でした。



DSCF2215.jpg



ひやあつのうどんはモチモチ(人´∀`)



大根おろし入りかけうどんって無いわけではないかもしれませんが、あんまり見ませんし、見るとしても普通の大根おろし。
これは特許とらなあかんやつちゃうか…



DSCF2213.jpg



それといつものかしわ天。衣はごく薄くサクッとしたタイプで、かしわ天といえばよく見るぼてっとゴツゴツした衣のものとは別ものって感じです。皮が剥がしてあり、余計な脂肪身も除いてあるので、外食で唐揚げのギトギト感が苦手な私も大好きな一品です。
このかしわ天、最高に旨い時と、ん?という時があり、この日はん?な日でした。
とはいえ美味です。最高に旨い時というのはほんまに恍惚感のある美味しさです。



疲れきって無気力という日でも、ここでうどんを食べると元気になります。
実際この日は仕事で腹立たしい事があり、毛が逆立つほどイライラしていたのですが…帰るころには嘘のように落ち着き、前向きになっていました。
だし汁には疲労回復効果だけでなく、精神を安定させる作用もあるらしいのですが、それが大変よくわかります。
精神的に落ち込んでいる人は、出し汁を温めて飲むことをおすすめしたい。
あと、いつも「お気をつけて!」と見送ってくれる店長の人柄のおかげですね。どんなに忙しい時でも、不機嫌そうな態度を見せられた事がないです。
忙しいからといってテンパらない、イライラを人にぶつけない…これって当たり前なんですけど、実際はなかなかできない人のほうが多いですからね。



ついでに、ドイツ旅行記に押されてアップしそびれていた分を載せておきます。



2月 しっぽく
健康診断の後に行ったので、珍しくランチでかやくご飯セット。
P1000121.jpg



麦味噌なめこ これも2月だったか?
IMG_9434.jpg



見るからに汚い店には行きたくない私にとって、店が新しくてきれいなのも魅力です。



営業チェックはツイッターで




おうっ、いつのまにかインスタもはじめられています。いいねの数すごいですね!
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
yuni

大根おろしおいしそうです。このお店はどのメニューも魅力的ですね。ずっと頑張って欲しいです。

bon
bon
●ゆにさん●

こんばんは。
そうなんですよ、どれも美味しい!キムラくんやカレーうどんも食べたいのに、なかなかたどり着けません~^^;
香里園で成功するのってすごいですよね。私も今後も応援していきます(o^^o)

  • 2019/04/03 (Wed) 22:36
  • 返信