ドイツのポテトサラダが食べたい

年末のドイツ旅行で気に入ったのが、バイエルン風ポテトサラダでした。
ポテトサラダといっても日本のとは違い、マヨネーズは使わず、ドレッシング和えのような感じです。



これです
DSC03298.jpg



Vinzenzmurrという肉屋のポテトサラダですが、さっぱりしてすごく気に入ったんですよね~。
ネットで検索して作ってみたんですが…




DSC02605.jpg



で、できたのがこれなんですが、思ってたのとだいぶ違いました…
日本のクックパッド、ドイツのCHEFKOCHでレシピを検索してみたら、材料としては油、酢、ブイヨン、玉ねぎ…というのがだいたい共通なので、配合を変えてまたチャレンジしてみます。



ちなみにこの時はきゅうりがなくて、ブロッコリーを入れています。
DSC02608_2019042820431c2.jpg



旅行から帰ってくると、懐かしみがてらその国の料理が食べたくなるので、こんなんも作っていました。



DSC02610.jpg



↑これは、残り野菜、蒸し大豆、パスタで作ったアイントプフ風スープ。
別の料理でだしを取ったあとの昆布も刻んで入っています。
アイントプフはドイツの何でも入りスープのような煮込みです。何が入るかは決まっていない家庭料理。
味付けはドイツで買ってきたスープの素を使いました。



まだ予定もありませんが、次ドイツへ行ったらポテトサラダを食べまくります。

コメント

robbie

bonさま
こんばんは。
ああーっ。分かります。
ドイツのじゃがいも料理。
じゃがいもが違うのか、ドレッシングのせいなのか?
マヨネーズ聖人ではない私は、フレンチドレッシング
っぽい味付けのポテサラに感動した記憶が。
ご自宅で研究してみるbonさん、スゴイです。

bon

●robbieさん●
こんにちは。

そうなんです!

この写真はメークインを使ってみましたが、
じゃがいもそのものがなーんか違うんですよね。

私は日本で定番のポテサラも好きなのですが
ドイツのポテサラのさっぱりした美味しさは感動ですよね。
またうまくいったらアップしますね(^o^)

エルスール

旅行中のお料理を再現したんですね。。
すごい~~~(*˘︶˘*).。.:*♡
より近づけるために研究ですね。。
お料理のレパートリーも増えますしね。。
私も見習わなければ。。(`・ω・´)ゞ

bon

●エルスールさん●
コメントありがとうございます。
いつも旅行から帰ると、また食べたいな~と思うものを作ったりしています。
でも、その時だけなんですよ^^;
ブームが去ったらすっかり忘れてしまいます^^;

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ