どうしたファミマ スイーツのレベルが格段にアップしている

コンビニスイーツ。
私の印象では、ローソンが一番ましで、セブンもファミマも似たようなもの、ミニストップはもっと下って感じでした。
※ミニストップはハロハロなどのコールドスイーツではなく、チルドデザートのことです。



DSCF2139.jpg



それがですね、今季のファミマチルドデザートはタイトルの通り「どうしたんや」と思うくらい完成度が高く美味しいのが揃っていまして、ちょっとびっくりしています。あまりコンビニデザートも買わなくなりましたが、既にリピートしてしいるファミマのデザートをアップします。


スフレ・プリン(278円)
DSCF2139.jpg



原材料とカロリー
DSCF2143.jpg

DSCF2147.jpg



2018年11月販売で現在も店頭に並んでいるので、ロングヒット商品と言えそうです。



DSCF2149.jpg



昨年気に入っていたファミマのふんわりしっとりチーズスフレ(記事→コチラ)と同じデザートランドの製品。
あのチーズスフレがプリンの上に乗ったって感じでしょうか。



DSCF2151_201904165751a40.jpg



ふわしゅわっとしたスフレはチーズのコクがしっかり♪ベイクドチーズケーキが好きな私、大満足の風味です。



DSCF2157_20191657535c1.jpg



プリンとスフレの間にはキャラメルソースとホイップクリーム。
植物油脂の風味に敏感で、胸焼けしたりしてしまう私ですが、これはそのようなことは全くなく、とてもおいしいです。もちろんコンビニ製品ですので植物油脂も使われていますが、ぜんぜん気にならないレベルで、近くのファミマでいつでもこの味が買えるとあって、もう何度も買ってしまっています。



同じように、何だこれめちゃうまやんと驚いたのがもう一つ。



クリームほおばるふんわりショコラ(258円)
DSCF2097.jpg



コンビニの商品でこんなクリーム山盛りって、植物性100%に決まってるしと思うんですけど、クリームの質感がおいしそうだったので買ってみました。スフレプリンで印象が良くなっていたというのもあるでしょうね。



DSCF2096.jpg



原材料とカロリー
DSCF2102_201904817034101f.jpg

DSCF2101_201908170352e6e.jpg



こちらはロピアの製品です。



DSCF2105_201904170344a4d.jpg



写真を撮るとクリームが黄色みを帯びています。敷いている紙は黄色っぽくなっていないので、クリームの色なんですが、植物性100%のホイップクリームだとこんな色にはならず真っ白です。豆乳ホイップとかいうクソまずいのも真っ白です。なので、このクリーム、乳脂肪の色している!と嬉しくなりました。



DSCF2104.jpg



構成は上からホイップクリーム、ショコラクリーム、ショコラケーキとなっています。



DSCF2107.jpg



クリームは動物性100%かと思うくらい。コンビニの商品で、この美味しさはちょっと信じられない。
底のケーキはスフレのようなシュワッとしたやつで、油分は少なめですがココアかチョコレートでコクを出しつつさっぱり。クリームの美味しさを存分に楽しめる内容で、レベルが高くてびっくりです。



DSCF2111_2019081703481f2.jpg



コンビニ商品なので動物性100%のクリームはあり得ないし、植物性との混合だろうけど…
原材料にある「乳等を主要原料とする食品」、「クリーム」は、それらが植物性が動物性かの判断ができないため、ロピアに問い合わせしてみましたところ、丁寧な窓口対応の方が調べて下さり、こちらの商品のクリームは乳脂肪と植物性脂肪の混合という確認が取れました。



しつこいようですが、コンビニの商品なので乳脂肪100%はありえないと思いますし、植物性脂肪との混合と聞いて予想通り、納得です。この味がファミマで手軽に買え、その値段を考えると、非のうちどころのない、とても良い商品だと思いました。
いやー過去のファミマスイーツといえばイマイチ、なイメージが一掃されましたね。わざわざ遠くまで行かなくても近所で買えるのはとてもありがたいです。

コメント

高兄

bonさん、こんにちは

ファミリーマートのスイーツ

侮る無かれ、ですよね^^

わたしも、「ふわっと生地の生どら焼」が大好きで、週に3回は食べてるかな

セブンの「きなこ尽くしの白玉ぜんざい」も好きだなぁ^^

bon

●高兄さん●
高兄さん、こんばんは。
美食家の高兄さんも認める味!!
どら焼き、週3とは恐れ入りました。

セブンは以前に抹茶モンブランでイマイチなイメージがついてしまい、
そこからスイーツは買っていないのですが。
白玉ぜんざいは美味しそうですね。
今度行ったら見てみます^^

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

bon

●鍵コメさん●
こんにちは。

お忙しい中コメントありがとうございます。
コメントのお礼とかはお気になさらないでくださいね。

香里園のうどん屋さんへ行ったとき、鍵コメさんのことを思い出して
あれから来られたかなぁ~とか思っていましたよ。
お子さんが柔らかいうどんよりも気に入られた話も店長に伝えました。
とても喜んでおられましたよ。

車で行く機会があって、鍵コメさんのお話を思い出し
トップワールドに停めたらすごく便利でした。
脇道からシュプールの前を通って行くとすぐですよね。
私は一人なので、買い物しても90分で余裕でした(^o^)
また、お父様のおっしゃる通りでちょっと良いものも売っていました。
普通、1パック100円くらいで買える蒸し大豆が、高級品だと250円していたり
おお~っと思うけど買えない(汗)みたいな。
見ていて楽しかったです。
うどんを食べるついでに家の買い物も済ませられて得した気分でした。
ありがとうございました。

私の方は相変わらずですが、ご心配いただいて嬉しいです。
教えて頂いた方のブログ、見たことありました。
アトピーに関して検索していたときに見つけたと思います。
薬剤師さんみたいな方で、化粧品などについていろいろ書かれている方ですよね。

新薬が認可されても最初のうちは高価ですし、ホイホイ使えるようなものではないのですよね。
これからどんどん値段が下がり、気軽に利用できるようになるようにと思います。
でも命にかかわることですから、家に常備できるだけでも心強いですね!
新薬が出るのは研究が進んでいるということでもあるでしょうし、治療の道が開けるのではないかと淡くても期待したいです。

セブン、私はだいぶ前からイメージが悪くて買っていなかったのですが、
そういうお話なら抹茶ガトーショコラはぜひ買ってみたいです。
ファミマスイーツも機会があればお試しください(^^)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

bon

●鍵コメさん●
こんにちは。
コメントでお手紙いただくみたいで嬉しいです♪
ありがとうございます。

そうですか…
かなり厳しい食事制限されているんですね。
しかしおかげで体重管理はバッチリとのことで、鍵コメさんがルールをきっちり守ってがんばっておられる、
真面目なお人柄が伝わってきます。

パンには砂糖も塩も入っていますもんね~。
それだけ制限されていたら、味覚もかなり敏感になるのではと思います。
市販のスイーツを甘すぎると感じてしまうのも、そのせいもあるのでしょうね。

甘い物や小麦粉製品には中毒性があるようで、ちょっと減らしただけでも
そのループが途切れる感じがしました。
私も、外食は味が濃すぎると感じています。
お菓子を手作りしたら、売っているものにはこんなに砂糖が入ってるのかとびっくりします。
自分で作ったら砂糖をかなり減らしても満足できる味になりますけど、
仕上がりが思い通りにならないのが悩みどころ^^;
で、結局買ってしまうのですが~(^_^;)

お子さんのおやつもママと一緒に薄味でされているのは、食育の観点からすばらしいと思います。
三つ子の魂百まで、と言う通り、子供の時にマクドナルドなど与えていると、
一生を通してそういう食の好みになってしまうと思います。
私の親は、小さい時にマクドナルドやポテトチップスなどを買い与えませんでした。
学生になり友達と行くようになり、マクドナルドも大好きになりましたが、
大人になってからは滅多に食べません。
やっぱり子供の時に食べていなかったことが影響していると思います。
その点で親に感謝しています(^^)

現代は美味しそうなものがなんでも売っていて、
ちょっと出かけたら企業の仕掛けた罠(誘惑)だらけです。
見なければ欲しくならないのに嫌でも目に入ってくるので
食事制限されていると、出かけるだけでもストレスになりそうです(ーー;)
あと少し、ご自身とお子さんのため、がんばって下さい!
制限がなくなったら香里園のうどん屋さんにでも…(^o^)ねっ。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ