上を向いて【香里園】ひやかけ

bon

今年も上を向いてでひやかけの季節がやってきた~。
というわけで早速食べてきました。



P1020156.jpg




ツイッターのお知らせを見ていると、ちょっと前から土日に限りひやかけが登場している…
普段は平日の夜におじゃますることが多いのですが、ひやかけ目当てで土曜に行ってきました。
ひやかけの提供、現在は休日のみですが、本格的に暑くなったら平日にもおつくりする予定、とのことです。



ひやかけ
P1020154.jpg



メニュー写真撮らせてもらうの忘れましたが、600円くらいだったはず。
今回は薬味を先に入れてしまわずに食べてみよう。と思っていました。
そのわけは、



店長が年始のブログ(→こちら)で書いておられた内容を引用させていただきます。
ネギや薬味や海苔、天ぷらをうどんに直に乗せた方が見た目の美味しさは120%になる。
うどんを盛った後に、あそこをネギや薬味であの場所を隠せばもっと美味しそうに見える…!

しかし、私は麺を、
そして丁寧にひいた出汁本来の旨味を
味わってほしい。

毎朝、3時間半かけてお出汁をとっています。
麺は、香川県産小麦「さぬきの夢」100%、
朝練り、早熟で新鮮さを重要視。

ネギは特に、入れた瞬間から出汁本来の味を変えてしまうと思っています。
しかし、麺や出汁を味わってもらった後は、
薬味は素晴らしいパーソナライズのスパイスになります。



出汁のストレートなおいしさを味わってもらうため、薬味やトッピングはあえて別皿で出しておられた。
なのに私ったら、毎回薬味投入してから食べてたやん。



隠したいあそこってどこなんでしょ
P1020152.jpg



そんなわけで、今回は薬味を入れずにおだしをいただいてみました。
そしたら、まずプワーっと広がるは魚の香り!
いりこ、サバとウルメの節が醸し出すハーモニー。
魚がこんなに強く香っていたなんて。でも魚臭くない。
今までこの香りを知らなかったことを反省します。



出汁そのままを味わったあと、おろししょうがを入れます。
すると魚の香りはイッキに弱まり、スッキリとした風味に変化します。
生姜が臭み消しに使われる、その絶大な効果を感じました。
そして次に刻みネギ。
ネギの効果はひときわパワフルです。
ベジタリアンが、ネギ類ダメというのがわかるくらい、
ネギには力強い、動物性にも負けないパワーがあるのを感じました。



一杯のうどんが、薬味によってこれほど味の変化が楽しめるとは、
科学の実験じゃないけど、美味しさがどんどん変化していく。
だし汁と薬味の掛け合わせも奥が深いものなんだというのを、初めて知りました。
今回は胃の具合がもうひとつで、かしわ天はいただかなかったのですが、
おかげでひやかけと真っ向勝負したわ。



P1020151.jpg



通いはじめて2年と8か月。でも土曜に行ったのは初めてかもしれん。
13時半ごろ行ったら満席で、外でしばし待ちました。
上はその時に撮った入り口の貼り紙。
「ペイペイまだ使えません」とのこと。
こんなん貼ってあるということは、使いたいというお客がいるのだろうな。
私は意地でも現金とクレジットカードにくらいつき、最後の一人になるまで使わないつもりですが。



P1010998.jpg



↑は前回食べたぶっかけ、梅干しとおぼろ昆布トッピング。
ブログにアップしていない間にも行ってます。
夏は嫌いな拙者ですが、ひやかけが平日に登場するようになるのは楽しみ。
この夏もパワーをもらいに、香里園へ通います。



これは天満橋の鶴丸うどんですが…
IMG_9872.jpg



冷やしぶっかけうどんの配色が、上を向いてのパクリやっ。
と思ったので激写。
関連記事

Comments 4

コメントはまだありません
robbie

bon さま
こちらの店長さんの意見に激しく同意。
こんなに美しいお出汁なら、まずはこのままで。
私も「温かい天ぷらうどん」でも天ぷらは
別皿で提供して欲しい派です。
なんなら、お箸もうどん用と天ぷら用と二膳
使いたい。

話変わりますが、「丸亀製麺」が
香川県丸亀市の会社ではなくて、
すっごくビックリしました。兵庫県だったかな?

  • 2019/06/15 (Sat) 21:50
  • 返信
bon
bon
●robbieさん●

robbieさんみたいな方がお客さんなら、
こだわって作っているお店であればあるほど、嬉しいでしょうね。
確かにお箸についている油がおだしに浮いちゃいますよね。

私は薬味ひとつでこんなに味が変化するとは、
今まで深く考えたこともなく、うどんやそばにまず薬味を投入~していました。
恥ずかしい~(。>﹏<。)
和食って繊細な世界ですね。

丸亀製麺というからには丸亀の店だーと思いますよね。
私も最初それを聞いた時はびっくりしましたよ。
よくそれを名乗れるなと思いましたが、ビジネスですよね。
私は行ったことないと思っていましたが、ブログを振り返ったら2009年に一度行っていました。自分の記憶のなさが恐ろしい~^^;

  • 2019/06/16 (Sun) 13:23
  • 返信
yuni

いよいよ冷たいお出汁の出番ですね。おいしいお出汁で元気になれそうです。麺のきれいなこと。おいしいですね。

bon
bon
●ゆにさん●

ひやかけの登場で、また夏が来たな~という感じですね。
私もいつも麺がピカピカでうっとりしています。
隠したい部分がどこなのか、さっぱりわかりませんよね~。

  • 2019/06/17 (Mon) 12:06
  • 返信